• ベストアンサー

おいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.9

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。  チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。  そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。  鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。  これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。  最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。  これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。  2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。  そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。  ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。  そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。  これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。  また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。    そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。  また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。  お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。  にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。  ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。  ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。  ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。 ・鶏ガラを作る ・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる ・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします) ・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。 ・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下 ・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう ・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け ・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。 ・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。 ・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。  こんな感じです。  また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?  もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。  natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。  長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

natupooh
質問者

お礼

カレーって鶏がらがかんじんなんですね!!初めて知った。やってみようかな?ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.8
natupooh
質問者

お礼

カレーでもいろいろな種類があるんですね。どれを作ろうか迷ってしまいそうです。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

作り方ですが,野菜&肉の分量は好みで入れて下さい。(目安は市販のルーに書いてあります。) 私の作り方ですが, まずタマネギを切った物を鍋に入れ,肉をのせて弱火で煮込みます。 タマネギから自然に水分が出ます。※フードカッタ等で細かくするとタマネギの水分だけでも十分作れます。 或る程度(20~30分)して人参・ジャガイモを入れます。 ここで皮をむいてみじん切りにしたトマトを入れます。 その上からだし醤油(昆布○ゆ等)を適量(濃縮具合が商品によって違いますので気を付けて)水を足して煮込みに入ります。(1~2時間も似れば十分) 煮込みが終われば ルーは2種類を混ぜ合わせます。 ※同じメーカーの商品で 私はハ○スのジャ○カレーとバー○ントカレーを1:1で入れています。 とろみが付けば出来上がり。 以上

natupooh
質問者

お礼

とってもおいしそう!!ありがとうございました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.6

こんにちは。 私は牛すじ肉を使います。お湯に牛すじと葱の青い部分、ニンニク、生姜などを入れてとろ火でゆっくり、4~5時間煮ます。 その後、炒めた玉ねぎを加えて普通にカレーを作ります。トロトロのすじ肉がとっても美味しいし、コラーゲンたっぷりでお母様のお肌にもいいですよ。 すじ肉は安いですし、時間はかかりますけど殆ど火にかけとくだけなので難しくはないです。 お母様は幸せですね。

natupooh
質問者

お礼

トロトロのすじ肉おいしそうですね。食べてみた~い。ありがとうございました。

回答No.5

私はカレーを作る前にお肉におろしにんにくを加え、混ぜて1時間ほど寝かせてます。 あとは隠し味にとんかつソースと、バターを入れてます。

natupooh
質問者

お礼

とんかつソースは、試したことがあるんですけど、バターは、ないです。やってみます!!

回答No.4

こんにちは。 きっとお母さんは、涙が出るほど喜ぶでしょうね。 私があなたのお母さんなら、涙でカレーライスがのどを 通らないかも知れません(笑)。 まず、カレールーを買いましょう。バーモントカレーなんかが一般的かな? そして箱の裏を見ると…材料と、分量が書いてあるのでその通りに買い物をしましょう。 (じゃがいも、大2個とか書いてあります) もちろん、他の材料を使ってもおいしいですよ! 私はよく、ひき肉カレーを作ります。コーンやブロッコリーを入れるとカラフル。 赤いおしんこ(福神漬け)もつけてあげると、色もきれいになりますよ。 あとの手順は、先の方々が説明して下さった感じです。 生クリームを少し入れるとまろやかに。 生卵を落とすと栄養もばっちり。 マヨネーズを隠し味に、なんて手もあります。 頑張っておいしいカレーを作って下さいね。

natupooh
質問者

お礼

生クリームですか。いいですね。お母さんきっと喜ぶと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私の場合は、sinnkyuusiさんとほとんど同じですが、 玉ねぎのみじん切りを あめ色になるまで炒めた物と、すりおろしニンニクを入れます。 玉ねぎをじっくり炒めることによって 甘味が出てきて、とっても美味しいですよ!

natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもおいしそうですね。お母さんは、玉ねぎが好きだからいいと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

りんごとハチミツをくわえるといい味が出そうですよ。 下記ページをみてみてください。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~sorata/diary/event/currylife.html
natupooh
質問者

お礼

URLのおかげで写真も付いててとってもわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

1)おなべで肉を炒める 2)野菜を炒める 3)お水を入れて、一煮立ちしたら灰汁を取る 4)ぐつぐつ・・・ 5)コトコト・・・ 6)最後にカレールーを入れて出来上がり! ・・・市販のルーを使った作り方でいいんですよね? ちなみに僕はカレールーと一緒にインスタントコーヒーを小さじ一杯ほど入れます。 男の料理なので、正確な作り方は自信ありの方におまかせします・・・。 失礼しました。

natupooh
質問者

お礼

ありがとうござます。カレーにインスタントコーヒーっていがいですね!!

関連するQ&A

  • カレーライス

    今日の夕食はカレーライスでした。カレーのうえに、とんかつソースをかけれれました。これっておかしいですよね。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?