• 締切済み

微分の問題です。

x=e^s*cost,y=e^s*sintとして、次の等式の左辺から右辺を導け。 u_xx+u_yy=e^(-2s)*(u_ss+u_tt) ただし、u=f(x,y)は、C^2級関数。

みんなの回答

• cnocc
回答No.1

u_xx はxで2回微分ですよね e^(2s)=x^2+y^2,tan t=y/xとしてδs/δx,δt/δx,δs/δy,δt/δyを求めてδ/δx,δ/δyをδ/δs,δ/δtで書き直し、演算子であることに注意して、2乗したものの和をとれば求まると思います。

gekimori2
質問者

お礼

ありがとうございます。