• ベストアンサー

モラハラ夫との離婚・・・その後

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135409.htmlでお世話になったものです。 その後、調停が進み、離婚し、親権をもらうことには合意ができました。もう少しで決着はつくと思っています。 以前質問した後、結局双方の弁護士を交えて旦那と会いました。そのときは、普通に話はできましたが、やはりやりすぎたとは言うものの、私にも悪いところがあるという感じでした。私はあえて、「モラハラ」という言葉は出さずに、「性格が合わなかったから仕方ないよ。覆水盆に帰らずっていうじゃない。」と話しました。 子どもには会いたいと言っていたのに、先日の調停の様子では、養育費は最低ラインで期間も短め、面接交渉も自分の弁護士に促されと言ったようでした。決めるだけ決めておくけど、お金は振り込まない、会わないという感じに受け取れました。(結構こういう人が多いと聞きます。) 私が自分の言うことを聞かなかった(勝手に出て行って、離婚の話を進めたこと)から、子どももどうでもいいのでしょうか? そこで、お聞きしたいのは、離婚後、彼を父親として期待するのは、無理があるのでしょうか?もし、会わない、養育費を振り込まない、という事態になったとしたら、これから大きくなって物事が分かっていく子どもに、父親の存在をどう説明していっていいものか、悩んでいます。 経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100993
noname#100993
回答No.3

たぶん、私の元夫と同じ人種でしょう(汗) だとすると、離婚できただけでもよしとする、という意識でいた方がよいと思います。 そういう人は、相手にいやな思いをさせるためならいくらでも頑張るけど、 それがなくなったとたんに、あっさり離れて行きます。 相手が「得(本来得じゃなくて義務だけど)」して、自分が負担する、 ということができそうにありません。 >勝手に出て行って、離婚の話を進めた というのはそういう人特有のセリフですね(苦笑) 相手に罪悪感をもたせて、自分に負担がこなくなるようにしているんです。 我が家は自然にまかせています。 娘はもう高校生なので、自分の父親に対して思うことや望むことは 自分で伝えていますが、たいていはよくない結果で終わり、 結局、私たちが家を出てから6年以上たちますが、1度も会っていません。 何を言っても空回りしていやな思いをするだけなので、 我が家はもういないものだと思って暮らすことにしています。 娘はきっと、これから先も会わないと思います。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 夫は、おっしゃるとおりの人間です。そういう人と結婚してしまったんだから仕方ないですね。 子どもが物心ついてないもので、いないものだと思って生活はしていますが、「私のお父さんは?」と聞かれた時に全部話す(モラハラ等)のもなぁと困っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

養育費は貰うべきです。子どもを育てる上で、余分に有っても困りません。サラリーマンの場合、信用第一の仕事をしている人の場合、支払いが滞れば差し押さえを受けますから支払い続けて貰える可能性が高いです。 しかし、ご質問者様、お子様の今後を考えると実夫となんか会わない方が良いですよ。新しいお父さんができる時に混乱しないし、さっさと仲良くなることができますから。 私は出産前に別れましたが、お父さんがいない理由なんて説明なんてしませんでした。「なんでか知らんけどいない。」こんなんで十分ですよ。 とにかく、ご質問者様が暗くならずにお子様と楽しく過ごせば子どもは笑顔でいっぱいの人に育ちますよ。

yayoi_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 サラリーマンなのでもらえるかとは思っていますが、給料はいいほうなのに算定表の最低ラインの数字を言ってきたので、がっかりしました。 今は再婚なんてまったく考えられませんが、おっしゃるように私の生き方しだいで子どもも幸せにできるんですよね。がんばります。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

ごめんなさい、離婚経験者ではありませんが・・・ 関わったことはあります。 ・養育費を振り込まない  これは他の回答者様にお任せします。   ・会わない あなた自身、「DVを受けられたが、会いたい」と思われていらっしゃいますか? また、DV加害者であることから、離婚を決断されたのですよね。 ・夫として不適。 ・父親として不適。 だったからではないでしょうか? >離婚後、彼を父親として期待するのは、無理があるのでしょうか? 上記を理由に離婚まで決断されたのですから、父親として期待するのは無理があるのではないですか。 繰り返しになりますが、DV加害者に再会したいですか? そのような不適な人を、子供と会わせたいのでしょうか。 私は夫婦・離婚とかの関わりではありませんでしたが、 ・人格を否定する人間 ・そうやって人を奴隷のような状態にしていおかないと、自分を維持出来ない人間 には、「二度と関わりたくない」というのが本音です。 そういった人間を、父親だとして会わせることも、逆に教育上良くないし、また、被害者(子供に対して加害者)にはなりはしませんかね? あと、モラハラの加害者ですが「自分の配下に従属させることの出来ない人間」と分かると、向こうから関係を絶ってくると思います。 「自分(の意志)に従わない者=利用価値無し、又は、悪・異常者」ですよ。。ああいった人の考え方は・・・ 自分の世界だけですからね。。 >お金は振り込まない、会わないという感じに受け取れました。 >私が自分の言うことを聞かなかったから、・・・ まさにここで感じとられている部分でしょう。 そう思いました。 子供さんには、子供さんが理解出来るような状態になったと思われたころ、あなたの口から説明をすれば良いのではないでしょうか。 会うことによって、せっかく離婚までして断ち切ったDVの鎖を「ご自分で繋ぎ治す」ことはしないほうが良いのではないですか?

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 確かに、夫・父親として不適格だと思い、家を出たわけです。たまに、まともなとき(普通の人間になる)があったので、そういう時に子どもに面会させたいなと思っていました。甘いと言われればそれまでですが。子どもにも(私自身がかもしれませんが)少しぐらい、父と子を味わわせたいと思っていました。 どちらかを選ばなければいけないのだとしたら、おっしゃるとおり関係は断ち切った方がよいですよね。(こちらから以前に、向こうからかもしれませんが)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

まずは、会わない、養育費を振り込まないという状態を回避することを考えましょう。 会わないのは、子供か親のどちらかが会いたくないと言えば会わないのもしょうがなく、強制的に引っ張り出して会わせることもできないものですが、養育費のほうはきちんと振り込ませるように対策をとればいいと思います。 そのほうが、金銭的にも安定しますし。 公正証書を作成してるんでしょうか。 それならば、給料の差し押さえまでできますし。 そこまでやらなくっても、ちょっとした工夫で振り込ませることはできるもんだと思います。 会社に電話して、事務の子が出たら「○○さんに、今月分の養育費がまだ振り込まれてないから、今週中に振り込むように伝言してください。」って言っただけでも効果がある場合もありますし、(社内でこういう噂がたつの、誰でもいやですよね。) 元ご主人と連絡がとれなくなったら、親戚連中に子供の写真付のご機嫌伺いの葉書でも出して、「○○さんに養育費未払いの件で話がありますが、連絡が取れません。お会いになりましたら、お手数ですが私に連絡するようお伝えください」などと書いて親戚中にばらまくという手もあります。(これは相手の親がいやがります。うまくいけば、ご主人の親が代理で払ってくれる場合もあります。) 離婚してしまえば他人ですので、遠慮はいりません。 取れなくなったときのことを考えるのではなく、取れるようにもっていく方向でまずは考えましょう。子供のためにも。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 弁護士さんを依頼しているので、相談してもらい損ねないようにしたいと思っています。 面会は確かに、どちらかが会いたくないのであれば不可能ですよね。それに会ったところで、不幸なだけですよね。

回答No.1

以前も書かせて頂きました。 >会わない、養育費を振り込まない、という事態になったとしたら 私自身の事では在りませんが、 従姉妹が離婚し子ども達に今後一切会わないという約束で 慰謝料、養育費を貰いませんでした。 決着が付くまでに数年あり 離婚後、再婚しましたのでコレで良かったと本人は言っています。 判断出来る年齢になったら本当の事をお話になったらと思います。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今は大変ですが、これでよかったと思える日がきますよね。 大人になったらモラハラ等の事実を伝えるつもりでした。小さいうちは、聞かれたら父親がいないことだけは説明しないといけないと思い、困っています。養育費も面会もないのでは、「お父さんはあなたのことを大事に思っているよ」と言えないですよね。もちろん私が二人分以上の愛情を書けるつもりです。

関連するQ&A

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • モラハラ・・・離婚 心の持ち方

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135409.html でお世話になったものです。 3回目の調停で、旦那側が折れ、離婚に同意、親権も渡す、養育費(最初はごねていたようだが、調停委員さんから説得されたよう)も出すということになりました。ただ、細かい点で折り合いがつかず、次回持越しとなりました。 結局、前回の調停後に両者の弁護士を交え、会いました。ただ、お互いの言い分を言って、時間切れで終わってしまいました。旦那が「やりすぎた」とは言ったものの、全面的に謝るということもなく、私にも非があると言われました。旦那も少し時間がたったので、カーッとなることはありませんでした。今回の件でうつ傾向になりカウンセリングに通っていると言っていました。(自分が言い過ぎるという点に)気付くきっかけになったことは感謝されませしたが、モラハラだとまでは思っていないようでした。私もあえて旦那にはモラハラという言葉は使いませんでした。 私もカウンセリングに行きましたが、そのカウンセラーは私の話を聞いて、一面を見るとモラハラにあたると思うが、違うと思う面もあり、修復の道もあるかもと言っていました。(前に別のカウンセラーには、全面的に旦那が悪いと言われましたが。)ただ、相手は変わらない、自分が変わるしかない、自分の心の声に正直になって、答えを出してと言われました。 私は、その後も悩んでしまいましたが、また同じようなことをされるかもしれないと不安になりながら生活はできないと思い、「離婚も仕方ない」と判断し、調停でそう言いました。旦那は、親権で粘るかと思っていましたが、あっさり渡すと言ってきて、とんとん拍子で話が進み、この様子だと年内に決着できそうです。 自分の主張が通ってきたはずなのに、ここにきてもやもやしています。 別居という形で旦那と距離を置いてきて、精神的には楽に過ごせていました。復縁に向けての方が大変なのは分かっているはずなのに、離婚に方向が完全に定まった今、本当にそうなるんだなぁ・・・と変なあせり?のようなものがあります。復縁に向けてできる努力がまだあったのではないかという考えもこの期に及んで出てきてしまったり。そこで質問です。ここをどのようにして乗り越えていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • モラハラ夫との離婚調停について

    今モラハラ夫との離婚調停中です。まだ1回しか調停はしていませんが、調停員さんの前で旦那はいい人になり、離婚したくないと言っており、時間がかかりそうです。 調停員さんにモラハラを理解してもらうのも難しく、何かいい方法がないかと考えています。 私は弁護士さんをお願いして相談しています。 旦那は弁護士さんをたてていません。 理解理由はモラハラの他に浪費(携帯料金が月に10万など)浮気(証拠はなく本人は認めない)です。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • モラハラ夫と離婚の条件を決めるには

    こんにちは。 結婚五年目の三十代妻です。 三歳の子が一人います。 夫のモラハラに耐えきれず、この度離婚することを決心しました。 準備をしてから、夫には話を切り出そうと思っています。 そこでこのタイプの夫との離婚の進め方?を相談させてください。 離婚前に、養育費、親権など決めなければならないですが、離婚を告げた途端、なにがなんでも出て行け!と追い出されるのは容易に想像できます。 離婚後は実家に戻ることにしていますが、やはりその場では夫の言う通り出て行き、後ほど調停、条件が決まり次第離婚、という形が良いでしょうか。 離婚後は、そんな夫でも子供との面会は続けて欲しいと思っているので、なるべく泥沼にせずに終わりにしたいと思っています。 それから、家財を持ち出すタイミングはいつがいいでしょうか。 離婚を告げたとたん即出て行けといわれる可能性も高いし、だからといって事前に運び出すとすると、準備が万全でないまま感づかれて、その途端、向こうは離婚に対して攻撃準備を始める可能性があると思います。 何か良いアドバイスをお持ちの方がいたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 先日、一回目の夫婦関係円満調整調停を行いました。 妻側は、離婚しか頭にないらしく弁護士付きで、円満調停自体を終わらし、離婚の話にしか応じないということでした。 こちらの提案は全て拒否でした。 更に、親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料と全て要求されてます。 離婚に応じなければ、調整は不調となると、調整員にいわれました。 ……大変、苦しんでます。 もはや、復縁は不可能だと悟りました。 こちらは、DVだと責められてますが、慰謝料300万円というのは妥当な線でしょうか? 調停を今後どう進めるべきでしょうか? 親権だけは譲る気はないのですが、もはや復縁は諦めざるえないと感じてます。 基本的には、父親として親権を得る可能性は薄く、厳しいでしょうが、こちらも弁護士を立てていこうと考えてます。 自分も子供にも会えず、精神的な苦しみもあるのですが、 子供たちも苦しんでると思います……。 妻は、感情的になることが多く、子供の気持ちをおざなりにしてきてるので……。 とにかく、もう戦うしかないと覚悟してます。 悲しいけど、調停→裁判への展開もあるものと予感してます。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚した後に・・・

    私は3年前に調停をして離婚しました。そのときに子供たちの「養育費」を彼のほうから支払う形で決着したのですがぜんぜん支払われません。強制執行の手続きをした後行き先すらわからなくなってしまいました。できるだけお金をかけずに居所をつかむにはどうしたらいいですか?女一人で子供を育てるには少しの養育費でも必要です。誰か教えてください。このまま泣き寝入りしたくありません・・・

  • こんな夫をどうおもいますか。

    お互いに、離婚の意志はあり、両方の両親を交えて、離婚後の事、親権、養育費、財産分与を決め、お互いに納得して、念書を書きました。親権は私、子供2人で、養育費は、6万円です。ところが、夫は、なかなか、サインをせず、下の子が、入院しているのですが、その病院に、自分の父親と急に来て、あれこれと言って、私が、父親を放棄したのでしょう、出ていって。と言った一言に、もう、養育費を払う気がなくなった、払えと言うのなら、長男を引き取る、と言いだしました。私の父が、払わないんだね、それなら、子供には会えないが、平気なの?と聞くと、平気です。と答えました。発端は、夫が、出て行ってしまい、仕事も辞めて、すぐに、離婚届けを持って来ました。私は、何度もやり直したいと伝えましたが、夫の気持ちは変わりませんでした。 先日、調停を申し立てました。話し合いが出来ない相手だからです。私の親は、最低な男だ、と、言っており、子供の為にも、養育費なんてもらいたくもない、とも言っています。が、誰が聞いても、おかしな事ばかり言っている、私も納得出来ないので、調停で、しっかり、したいと思うのなら、やれ、と言ってくれています。夫がくるかは、わかりませんが・・・。私は、養育費、6万が無理なら、違う金額も考えていました。なのに、一切払わない、なんて、本当にひどい男だと思うのですが・・・。 無職の男からでも、養育費は、取れるでしょうか。 3歳6ヶ月と、1歳の子供です。親権は、99%私だと、弁護士さんにも言われましたが、そうでしょうか。私は、やる気です!