• ベストアンサー

モラハラ夫との離婚・・・その後

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5135409.htmlでお世話になったものです。 その後、調停が進み、離婚し、親権をもらうことには合意ができました。もう少しで決着はつくと思っています。 以前質問した後、結局双方の弁護士を交えて旦那と会いました。そのときは、普通に話はできましたが、やはりやりすぎたとは言うものの、私にも悪いところがあるという感じでした。私はあえて、「モラハラ」という言葉は出さずに、「性格が合わなかったから仕方ないよ。覆水盆に帰らずっていうじゃない。」と話しました。 子どもには会いたいと言っていたのに、先日の調停の様子では、養育費は最低ラインで期間も短め、面接交渉も自分の弁護士に促されと言ったようでした。決めるだけ決めておくけど、お金は振り込まない、会わないという感じに受け取れました。(結構こういう人が多いと聞きます。) 私が自分の言うことを聞かなかった(勝手に出て行って、離婚の話を進めたこと)から、子どももどうでもいいのでしょうか? そこで、お聞きしたいのは、離婚後、彼を父親として期待するのは、無理があるのでしょうか?もし、会わない、養育費を振り込まない、という事態になったとしたら、これから大きくなって物事が分かっていく子どもに、父親の存在をどう説明していっていいものか、悩んでいます。 経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100993
noname#100993
回答No.3

たぶん、私の元夫と同じ人種でしょう(汗) だとすると、離婚できただけでもよしとする、という意識でいた方がよいと思います。 そういう人は、相手にいやな思いをさせるためならいくらでも頑張るけど、 それがなくなったとたんに、あっさり離れて行きます。 相手が「得(本来得じゃなくて義務だけど)」して、自分が負担する、 ということができそうにありません。 >勝手に出て行って、離婚の話を進めた というのはそういう人特有のセリフですね(苦笑) 相手に罪悪感をもたせて、自分に負担がこなくなるようにしているんです。 我が家は自然にまかせています。 娘はもう高校生なので、自分の父親に対して思うことや望むことは 自分で伝えていますが、たいていはよくない結果で終わり、 結局、私たちが家を出てから6年以上たちますが、1度も会っていません。 何を言っても空回りしていやな思いをするだけなので、 我が家はもういないものだと思って暮らすことにしています。 娘はきっと、これから先も会わないと思います。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 夫は、おっしゃるとおりの人間です。そういう人と結婚してしまったんだから仕方ないですね。 子どもが物心ついてないもので、いないものだと思って生活はしていますが、「私のお父さんは?」と聞かれた時に全部話す(モラハラ等)のもなぁと困っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

養育費は貰うべきです。子どもを育てる上で、余分に有っても困りません。サラリーマンの場合、信用第一の仕事をしている人の場合、支払いが滞れば差し押さえを受けますから支払い続けて貰える可能性が高いです。 しかし、ご質問者様、お子様の今後を考えると実夫となんか会わない方が良いですよ。新しいお父さんができる時に混乱しないし、さっさと仲良くなることができますから。 私は出産前に別れましたが、お父さんがいない理由なんて説明なんてしませんでした。「なんでか知らんけどいない。」こんなんで十分ですよ。 とにかく、ご質問者様が暗くならずにお子様と楽しく過ごせば子どもは笑顔でいっぱいの人に育ちますよ。

yayoi_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 サラリーマンなのでもらえるかとは思っていますが、給料はいいほうなのに算定表の最低ラインの数字を言ってきたので、がっかりしました。 今は再婚なんてまったく考えられませんが、おっしゃるように私の生き方しだいで子どもも幸せにできるんですよね。がんばります。

• Cobalt_X
回答No.4

ごめんなさい、離婚経験者ではありませんが・・・ 関わったことはあります。 ・養育費を振り込まない  これは他の回答者様にお任せします。   ・会わない あなた自身、「DVを受けられたが、会いたい」と思われていらっしゃいますか? また、DV加害者であることから、離婚を決断されたのですよね。 ・夫として不適。 ・父親として不適。 だったからではないでしょうか? >離婚後、彼を父親として期待するのは、無理があるのでしょうか? 上記を理由に離婚まで決断されたのですから、父親として期待するのは無理があるのではないですか。 繰り返しになりますが、DV加害者に再会したいですか? そのような不適な人を、子供と会わせたいのでしょうか。 私は夫婦・離婚とかの関わりではありませんでしたが、 ・人格を否定する人間 ・そうやって人を奴隷のような状態にしていおかないと、自分を維持出来ない人間 には、「二度と関わりたくない」というのが本音です。 そういった人間を、父親だとして会わせることも、逆に教育上良くないし、また、被害者(子供に対して加害者)にはなりはしませんかね? あと、モラハラの加害者ですが「自分の配下に従属させることの出来ない人間」と分かると、向こうから関係を絶ってくると思います。 「自分(の意志)に従わない者=利用価値無し、又は、悪・異常者」ですよ。。ああいった人の考え方は・・・ 自分の世界だけですからね。。 >お金は振り込まない、会わないという感じに受け取れました。 >私が自分の言うことを聞かなかったから、・・・ まさにここで感じとられている部分でしょう。 そう思いました。 子供さんには、子供さんが理解出来るような状態になったと思われたころ、あなたの口から説明をすれば良いのではないでしょうか。 会うことによって、せっかく離婚までして断ち切ったDVの鎖を「ご自分で繋ぎ治す」ことはしないほうが良いのではないですか?

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 確かに、夫・父親として不適格だと思い、家を出たわけです。たまに、まともなとき(普通の人間になる)があったので、そういう時に子どもに面会させたいなと思っていました。甘いと言われればそれまでですが。子どもにも(私自身がかもしれませんが)少しぐらい、父と子を味わわせたいと思っていました。 どちらかを選ばなければいけないのだとしたら、おっしゃるとおり関係は断ち切った方がよいですよね。(こちらから以前に、向こうからかもしれませんが)

• bansaku2
回答No.2

まずは、会わない、養育費を振り込まないという状態を回避することを考えましょう。 会わないのは、子供か親のどちらかが会いたくないと言えば会わないのもしょうがなく、強制的に引っ張り出して会わせることもできないものですが、養育費のほうはきちんと振り込ませるように対策をとればいいと思います。 そのほうが、金銭的にも安定しますし。 公正証書を作成してるんでしょうか。 それならば、給料の差し押さえまでできますし。 そこまでやらなくっても、ちょっとした工夫で振り込ませることはできるもんだと思います。 会社に電話して、事務の子が出たら「○○さんに、今月分の養育費がまだ振り込まれてないから、今週中に振り込むように伝言してください。」って言っただけでも効果がある場合もありますし、(社内でこういう噂がたつの、誰でもいやですよね。) 元ご主人と連絡がとれなくなったら、親戚連中に子供の写真付のご機嫌伺いの葉書でも出して、「○○さんに養育費未払いの件で話がありますが、連絡が取れません。お会いになりましたら、お手数ですが私に連絡するようお伝えください」などと書いて親戚中にばらまくという手もあります。(これは相手の親がいやがります。うまくいけば、ご主人の親が代理で払ってくれる場合もあります。) 離婚してしまえば他人ですので、遠慮はいりません。 取れなくなったときのことを考えるのではなく、取れるようにもっていく方向でまずは考えましょう。子供のためにも。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 弁護士さんを依頼しているので、相談してもらい損ねないようにしたいと思っています。 面会は確かに、どちらかが会いたくないのであれば不可能ですよね。それに会ったところで、不幸なだけですよね。

回答No.1

以前も書かせて頂きました。 >会わない、養育費を振り込まない、という事態になったとしたら 私自身の事では在りませんが、 従姉妹が離婚し子ども達に今後一切会わないという約束で 慰謝料、養育費を貰いませんでした。 決着が付くまでに数年あり 離婚後、再婚しましたのでコレで良かったと本人は言っています。 判断出来る年齢になったら本当の事をお話になったらと思います。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今は大変ですが、これでよかったと思える日がきますよね。 大人になったらモラハラ等の事実を伝えるつもりでした。小さいうちは、聞かれたら父親がいないことだけは説明しないといけないと思い、困っています。養育費も面会もないのでは、「お父さんはあなたのことを大事に思っているよ」と言えないですよね。もちろん私が二人分以上の愛情を書けるつもりです。