• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故

友人が交通事故を起こし、対物と対人は保険会社で済まして終わりました。しかし、それとは別に警察からも請求が来たようなのですが、事故を起こしたら警察にもお金を支払うのですか?保険会社がやってくれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

事故という交通違反に伴う刑事処分(罰金)でしょう。 例えば一時停止無視とか、速度違反の場合罰金払いますよね? それと同様に交通事故の加害者の場合、何かしら交通違反をおこしています。 当たり前ですが、保険の対象外です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • donbe-

警察から請求することはありません。 裁判所から人身に係る刑事処分 懲役・禁固・罰金 公安委員会から行政処分 免許の取り消し・停止、減点、反則金 がいく可能性があります。 保険屋がするのは、民事上のあなたの過失部分に対する賠償責任 対人・対物賠償をします。 

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • n_kamyi

通常は警察からは何も来ませんよ。 罰金は裁判をしてからの話なので、警察から来るものじゃないですし。 何か別のものが発生していません? 例えば、警察がレッカー会社呼んで、レッカーしてもらったとか。 何か把握していない標識や看板類の破損があったとか。 この辺りは、業者が警察に確認しますけど、警察は個人情報を話せないので、警察から連絡が来て、請求があるから業者の話してくれと言われることはあります。 いずれにしても、何の請求が来たのか良く確認して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 標識やガードレールなどは対物の対象として保険会社が対応してくれますよね?