解決済み

交通事故

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5431237
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (932/1163)

友人が交通事故を起こし、対物と対人は保険会社で済まして終わりました。しかし、それとは別に警察からも請求が来たようなのですが、事故を起こしたら警察にもお金を支払うのですか?保険会社がやってくれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (553/1302)

事故という交通違反に伴う刑事処分(罰金)でしょう。

例えば一時停止無視とか、速度違反の場合罰金払いますよね?
それと同様に交通事故の加害者の場合、何かしら交通違反をおこしています。
当たり前ですが、保険の対象外です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm
お礼コメント
qiqiqi0123

お礼率 80% (932/1163)

早々にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-08 14:39:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1504/4479)

警察から請求することはありません。

裁判所から人身に係る刑事処分 懲役・禁固・罰金
公安委員会から行政処分 免許の取り消し・停止、減点、反則金

がいく可能性があります。

保険屋がするのは、民事上のあなたの過失部分に対する賠償責任 対人・対物賠償をします。 
お礼コメント
qiqiqi0123

お礼率 80% (932/1163)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-09 06:15:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

通常は警察からは何も来ませんよ。
罰金は裁判をしてからの話なので、警察から来るものじゃないですし。

何か別のものが発生していません?
例えば、警察がレッカー会社呼んで、レッカーしてもらったとか。
何か把握していない標識や看板類の破損があったとか。
この辺りは、業者が警察に確認しますけど、警察は個人情報を話せないので、警察から連絡が来て、請求があるから業者の話してくれと言われることはあります。

いずれにしても、何の請求が来たのか良く確認して下さい。
お礼コメント
qiqiqi0123

お礼率 80% (932/1163)

ありがとうございました。
標識やガードレールなどは対物の対象として保険会社が対応してくれますよね?
投稿日時 - 2009-11-08 16:24:49