• ベストアンサー

カップ1とかの水の量を多く入れた場合

お世話になります。 たとえば煮物のレシピなどで、 「カップ1、醤油おおさじ1、みりんおおさじ1」 とあったとします。 1.具の数量が規定どおりなのに、カップを多く入れてしまった場合は、調味料そのままで単にふたをせず、沸騰させつづければいいのでしょうか?水分だけが飛んでくれるのでしょうか? 2.あと、具を2倍入れた場合、単純に水や醤油、みりんも具に応じて2倍にすればいいのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

味の好みによると思いますね 1に関しては確かに水分が飛ぶだけですから結果的には同じ感じにはなると思いますが どうしてもしみ込む際薄味にはなると思います ただこの多くって量の問題ですね カップ1なのにカップ10入れた とかってなるともはや味はしないレベルでしょうし カップ1に対し カップ1.25入れたってなるとさほど大差ないレベルでしょうし 2.これはそれでOKです ただ濃い味が好きなら少し水の量を減らし 調味料の量はそのままとかって感じで調整ですね 基本的にはレシピどおりの調味料でいいのですが 量に関しては 好みでもう少し甘さを控えるとかって感じで調整していいと思います。 ケーキ類なら分量をきっちり量らないといけないですが 料理の場合 多少の誤差は十分修正できますから あまりレシピにこだわる必要もないですよ 慣れてくると基本目分量でするようになります。 味見をしながらの調整って感じですかね

teragoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ慣れてないってことですね。薄味になってしまいました・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1は最終的に液(煮汁)の量が同じになればよいと言う考えですが 具にしみこむ段階では薄味のものが染み込むことになりますので、 出来上がりの味が薄くなりがちです。煮汁を同じ濃さにして作って、 最終的に煮汁が多ければ捨てればよいでしょう。 2はそれで問題ないと思います。

teragoko
質問者

お礼

今ぶり大根を作ったのですが、確かに薄いです・・ どうもありがとうございました!大変参考になりました。