• 締切済み

糖尿病(1型)の友人

友人が糖尿病(一型)にかかっています。 友人が発症したのは18歳のときで、それまで全く普通の生活をしていました。 病気にかかる前まで、わりと落ち着いた性格で、自分から積極的に行動をするというより、みんなの意見にのるよーというスタンスで、ただ流されずやることはきちっとやるような子でした。 しかし病気にかかり、インスリンを必ず投与しなければならない生活になり最初は本当に落ち込み1年ほど以前のような友人の姿ではなくなってしまいました。時間がたって、彼女自身「病気を受け入れ、向き合えるように徐々になってきた」と元気になったのは良かったのですが、以前とは変わって性格が極端になってしまいました。 元気な時は、とても行動的になり「私はなんでもできる!」ほどの勢いで色んな人に積極的に会いに行ったり、集まりに参加するなど、以前の友人の姿とは想像もできないような状態で発言も少し大きなものが多くなりました。 しかし、そんな状態が続いたかと思うと周りとの連絡を遮断し人とのかかわりを制限してふさぎこんでしまします。数か月周期でジェットコースターのようにこの状態を繰り返していて、周りもとても心配してます。 今回はふさぎこむ期間が長く1年ほどだったのですが、「私悟った!いろいろごめんね」と連絡が来て元気になったかな?と思いきや、また以前のような状態でとてもテンションが高く友人ともまた同じで心配だ…と話しています。 糖尿病の影響で、躁鬱の状態なのかな?と思っているのですが、同じような経験をしたかたやご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

正直なところ、断言できませんが 躁鬱である可能性と 病気を受け入れられないということがあるようですね。 私は26歳兼業主婦です。1型糖尿歴16年。 受け入れるというには幼すぎたこともありまして、 そこまで問題なかったです。 ただし、周りの目など非常に気になりますし、なによりも 病気であることが”ふるい”になります。 友人が裏で何を思っているのかなど見えてくるのです。 見えだしたら、今度は想像してしまう。 あの人も?この人も?もしかして…なんて。 疑心暗鬼ですね。 この状態になるとしばらく社会的に生活が困難になりえます。 私も高校時代になりました。友人と思っていたらそうじゃなかった。 病気であることを「かわいそうだから友達でイテアゲル」 もし、質問者様が本当にご友人を思ってらっしゃるのでしたら どうか優しくそばにいてあげてください。 なんだか昔の自分を見た気がしました。

higemei
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。。。 今のところ、とてもハイな状態が続いていて大丈夫かな?と心配もありますが回答者様のお言葉や周りの方の助言で、見守る、、というか気にしすぎず干渉もしすぎず普通に接することが一番なのかなという気持ちになっています。 回りの大人のアドバイスや回答者さまのおっしゃているとおり、何より一番考えているのは彼女自身で一番色々なことを乗り越えているんですよね。 貴重なご意見、ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    私の上司は糖尿病です。 実際にはそんな病気の方だとは信じられないくらいお元気なのですが、本当はしんどいのではないかと思います。でも性格上じっとすることはキライなので何時もエネルギッシュに頑張ってしまうのです。 治る病気でないことやインシュリン注射をキチンと打っていればなんとか生活はできることは知っていますが、不規則な生活や仕事が非常に激務であったり色々なことに気を遣うので健康上心配しています。 上司の性格上ほって置くしか仕方がないのですが、現在経験者の方などで「どう接して欲しい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 糖尿病のことで教えて下さい。

    私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

  • 自分が糖尿病だと最初に知った理由がなんですか?

    糖尿病は自覚症状が少ない病気だと聞きました。 私が知っている範囲の糖尿病の方も普段の生活はとても元気で何か悪いようには感じません。 では、症状がないのにどのようなきっかけで糖尿病だと思って病院に行くのでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病について

    一年くらい前から普通に食べているのに痩せ始めて20kgくらい落ちました。今年に入り周りからのすすめで今日、病院を受診したのですが糖尿病と診断されてしまいました。 血糖値が589、HbA1cが12.8で先生からかなり悪いと言われました。44歳、専業主婦で健康診断も受けず病気らしい病気もしたこともなく医者にも滅多にかかったことがなかったのでいつから発症していたのかわかりません。明日、糖尿病専門の先生に診てもらうことになりました。ネットとかをみると入院レベルみたいでとても心配です。自覚症状が今も全くない状態です。糖尿病のことは全く無知なのでこれからどんな治療が必要なのか教えていただきたいです。また日常の生活ではどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?また同じ様な経験された方がおられたらアドレスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    高校の時、保険の先生に「ジュースばかり飲んでると糖尿病になるぞ」と言われました。 今調べたら、糖尿病とは高血糖状態が長く続いて網膜や神経に障害が起きる病気とあります。 原因として(1)遺伝、病気(2)肥満があるらしく、(2)肥満でそうなるなら分かるんですが、甘いもの好きで、ろくにご飯も食べずにジュースとかチョコとか取ってる人がいます。総カロリーが少ないのか太っていません。 そこで思ったんですが、ずっと甘いものを取ってると患者さんと同じ高血糖状態なので、長く続けていると糖尿病とおなじ症状がでるよ、という意味で保険の先生は言われたんでしょうか? 一度そういう症状がでると直りにくいというイメージがあるんですが、もとは健康なので症状が現れた場合止めれば、前の健康な状態に戻るんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか? そんな生活を続けていると痩せてても、インスリン機能はやられるんでしょうか? どうかお願いします。。

  • エイズと糖尿病

    どっちが怖い病気だと思いますか? 私は今では糖尿病の方が怖い病気だと思います。 理由は、一昔前であればエイズは死につながっていく病気でしたが今では根治は出来ないものの発症を遅らせ、あるいは発症させずにQOLを下げずに生活する事が出来る病気になりました。 しかし糖尿病にはそのような薬はなく、失明、ひざ下切断等のきわめて重い状態になったりします。 あなたの意見をお聞かせください。

  • 糖尿病

    母の病気について質問させていただきます。 先週心臓の辺りが痛いということで総合病院で検査しました。 日頃は病院嫌いでよっぽどのことがない限り行かないので 今回のことは心配でいます。 検査結果はあさってなのですが、血液検査の結果は分かっていて、血糖値が170ということで、糖尿病かもしれないとのことでした。 糖尿病についてのサイトは拝見しましたが、気になることがあります。 白目の部分が少し黄色いのです。 ここ何年かは糖尿予備軍でけっとうちは110前後だったのですが、左胸の傷みと同時に受診して、血糖値も高く、 少し白目が黄色い。 日頃しんどいとか全く言わない、元気な母なので、今回 検査結果待ちで心配なせいもあって、多少弱気になっており、私も心配しています。 経験がある方、ご意見を宜しくお願いします。

  • 糖尿病の父について

    こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 糖尿病で薬が切れたまま…

    主人が2年前から糖尿病と診断され、2ヶ月くらい前までは薬をもらっていたのですが、病院になかなか行けず、今薬がないまま生活をしています。 食事的には以前よりは控える生活を続けてはいますが、薬を処方されてはいたので、付き合っていかなければならないと言われる病気相手に薬が切れてしまっているのが私としてはとても不安です。 糖尿病は一度薬を処方されるまでになると、薬を飲み続けている方がいいですよね? 今飲んでいない状態で大丈夫なのか、何か補えるいい方法があれば是非お教えください。

  • 音信不通の友人を探す方法

    ずっと仲良くしていた友人と連絡が取れません。 私だけではなく、みんな連絡がつかないそうです。 友人は 3年ほど前に病気(死に至らない)になり、悩んでうつ病のようになってました。それ以後は 仕事をやめて入退院を繰り返してはいるものの 3ヶ月前に会った時は だいぶ元気になっていました。っが、周りの友人や私に なんとなく「死にたい」みたいなことを漏らしていたことも事実です。 連絡がつかないのですが、どうやって探せばよいでしょうか?実家の住所は知っているのですが、会ったこともないご両親に「生きていますか?」とは聞けませんし、なんと聞いてよいかわかりません。 携帯のメールに送っても 突然「送信不可」になってしまいました。今まで こんなことは一度もありません。 友人が 私や他の友人に会いたくなくて 連絡を断ったとしても、病気だったので元気にしているかどうか?だけは知りたいと思います。 なんとか探す手段はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう