• 締切済み

糖尿病(1型)の友人

友人が糖尿病(一型)にかかっています。 友人が発症したのは18歳のときで、それまで全く普通の生活をしていました。 病気にかかる前まで、わりと落ち着いた性格で、自分から積極的に行動をするというより、みんなの意見にのるよーというスタンスで、ただ流されずやることはきちっとやるような子でした。 しかし病気にかかり、インスリンを必ず投与しなければならない生活になり最初は本当に落ち込み1年ほど以前のような友人の姿ではなくなってしまいました。時間がたって、彼女自身「病気を受け入れ、向き合えるように徐々になってきた」と元気になったのは良かったのですが、以前とは変わって性格が極端になってしまいました。 元気な時は、とても行動的になり「私はなんでもできる!」ほどの勢いで色んな人に積極的に会いに行ったり、集まりに参加するなど、以前の友人の姿とは想像もできないような状態で発言も少し大きなものが多くなりました。 しかし、そんな状態が続いたかと思うと周りとの連絡を遮断し人とのかかわりを制限してふさぎこんでしまします。数か月周期でジェットコースターのようにこの状態を繰り返していて、周りもとても心配してます。 今回はふさぎこむ期間が長く1年ほどだったのですが、「私悟った!いろいろごめんね」と連絡が来て元気になったかな?と思いきや、また以前のような状態でとてもテンションが高く友人ともまた同じで心配だ…と話しています。 糖尿病の影響で、躁鬱の状態なのかな?と思っているのですが、同じような経験をしたかたやご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると幸いです。

• 病気

みんなの回答

• kaerunko
回答No.1

正直なところ、断言できませんが 躁鬱である可能性と 病気を受け入れられないということがあるようですね。 私は26歳兼業主婦です。1型糖尿歴16年。 受け入れるというには幼すぎたこともありまして、 そこまで問題なかったです。 ただし、周りの目など非常に気になりますし、なによりも 病気であることが”ふるい”になります。 友人が裏で何を思っているのかなど見えてくるのです。 見えだしたら、今度は想像してしまう。 あの人も?この人も?もしかして…なんて。 疑心暗鬼ですね。 この状態になるとしばらく社会的に生活が困難になりえます。 私も高校時代になりました。友人と思っていたらそうじゃなかった。 病気であることを「かわいそうだから友達でイテアゲル」 もし、質問者様が本当にご友人を思ってらっしゃるのでしたら どうか優しくそばにいてあげてください。 なんだか昔の自分を見た気がしました。

higemei
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。。。 今のところ、とてもハイな状態が続いていて大丈夫かな?と心配もありますが回答者様のお言葉や周りの方の助言で、見守る、、というか気にしすぎず干渉もしすぎず普通に接することが一番なのかなという気持ちになっています。 回りの大人のアドバイスや回答者さまのおっしゃているとおり、何より一番考えているのは彼女自身で一番色々なことを乗り越えているんですよね。 貴重なご意見、ご丁寧な回答本当にありがとうございます。