• 締切済み

ABC分析(重要度別のランク付け)について

ABC分析を使い、部屋が散らかっているかを調べ、部屋を片付ける方法をABCでランク付けしたいと考えています。 課題設定をするとき、「なぜ物が増えるのか」「なぜそもそもそこに物が存在するのか」「なぜ片付けてもすぐに散らかるのか」などの点から分析しようと思っているのですが、これらの他に必要な観点があれば教えてください。 又、進め方についても知識がある方いましたらご教授ください。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

あなたのしようとすることは、ABC分析ではありません。 カイゼンに使うPDCAのPLANを作成する為の分析で使う魚の骨です。 ABC分析は、ご存じと思いますが、「重点分析」といい、沢山あるものを大事なもの重要なものから並べ、プライオリティをつけて管理するもので、有力な管理手法の一つです。 「なぜ部屋がちらかるのか」を頭にその理由を羅列して、さらに各理由になる原因を書き足していくというふうに勧めて、何が原因でどう直せば良いかという、目標を搾る手法です。 それでカイゼンプランを作り実行する。 次に予想通りにいったかをチェックして結果に対して行動する。で、一回りです。