男友達の心無い言葉に傷ついて|大学生のサークルでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の女性が、友人の男性からの心無い言葉に傷ついた出来事について相談しています。彼女は自分の性格や彼氏への信頼を語り、友人からの侮辱の言葉に対して悔しさを感じています。彼女自身も心の傷を抱えており、サークルのメンバーに頼ることを迷っています。相談者は自己嫌悪感に苦しみながらも、サークルに顔を出す努力をするつもりです。
  • 大学生の女性が友人の男性からの侮辱的な言葉に傷ついた出来事を語ります。彼女は自分自身の性格や彼氏への信頼について述べ、友人の言葉が嘘だと伝えます。彼女は深く悔しさを感じ、心の傷がトラウマになるのではないかと不安に思っています。また、サークルのメンバーに頼ることにも迷っています。
  • 大学1回生の女性が友人からの侮辱的な言葉に傷ついた出来事を相談しています。彼女は自分の性格や彼氏への信頼を語り、友人の言葉が全くのデタラメであることを強調します。彼女はサークルのメンバーに迷惑をかけたことを申し訳なく思い、自己嫌悪感に苦しんでいます。相談者はサークルに顔を出す努力をするつもりですが、どうしてもつらい時はメンバーに頼ることを迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある男友達の心無い言葉に深く傷つきました。

大学1回生の女です。 私はサバサバした性格で、男友達にもばんばん下ネタ話せます。(その反面、繊細で過呼吸持ちです) でも、経験人数は1人です。今の彼氏です。心から信頼できる人で、お互いに真剣に思い合っています。とても幸せです。 愛してるし信頼してるからこそ体の関係を持てます。 また、充分すぎるほど念を入れて避妊を徹底しています。 しかし、同じサークルの最近仲良くなったばかりの男子(以下A)に酷いことを言われました。 最近よくサークルで集まって鍋をするのですが、 Aは「お前のキャラ楽しいなぁ!下ネタ聞かせてよ~!」などとしつこく言ってきます。 それなのに、3日前の鍋で、私がAを含む数人と下ネタを話していると、 「お前さぁ、『彼氏以外の男とエッチしたこと無いし、絶対にしたいと思わない』って言ってるけど、ハッキリ言って、誰とでもヤれそうな女に見られても仕方ないと思うよ。俺自身も、お前が本当に一途なのか疑ってるし。」 と、真顔で言ってきました。 他の友達4~5人の前で。 「だから、私はそんな女じゃないって!」と何度言っても聞きません。 さらに、 「お前、彼氏にセフレだと思われてるんじゃねーの?(笑)」 「体目的で付き合ってるだろ(笑)」 「好きだからエッチするんじゃなくて、エッチしたいから付き合ったんじゃないの?」 などとも言われました。 全部、全くのデタラメです…。私は体目的で付き合うなんて考えられませんし、私の彼氏もそんな最低男じゃありません。 冗談でも深く傷つきました。 私だけならともかく、大切な彼氏まで侮辱されたのが悔しいです。なんであんなに良い子がデタラメで侮辱されなくてはいけないのか。彼氏に申し訳なくて私自身も責任を感じています。 それを言われたとき、 「はぁ…?私もうサークルやめようかな…」 と思わず真顔&半泣きで言ってしまいました。 しかし、Aは「ええ~?そこまで言うか~?(笑)」とヘラヘラ笑っていました。 我慢できなくなって、他のメンバーにこっそり相談して、すぐに帰りました。 家に帰ってすぐ彼氏に会いに行きましたが、涙が止まりませんでした。彼氏には話しづらかったですが、少しずつ話しました。私が泣き止んで寝るまでずっと寄り添って話を聞いてくれました。彼氏もAに対して激怒していました。 おととい・昨日も涙が止まらず動悸・息切れがしたので大学を休んでずっとベッドに寝ていました。夜も悩んで息苦しくて眠れません。 誤解された私自身にも原因はあるのかもしれませんし、もっと私自身が誤解されないように気をつけるべきだったのかもしれません。私のせいで彼氏まで悪く言われてしまい、深く反省しています。今後に活かそうと思ってます。 しかし、もう、トラウマになりそうです。 思い出しただけで動悸や息切れがして、過呼吸になりそうです。 Aの顔も見たくないですし、関わりたくないです。 他の1回生のメンバーは、 「今後、8a7がサークルに安心して来れるようにみんなで話し合う」 と言ってくれました。 ある先輩にも相談したのですが、 「みんなちゃんと8a7のこと理解してるから大丈夫。8a7はうちのサークルに欠かせない存在。お願いだから辞めないで。でも、しばらくは無理して顔出さなくてもいいからね。」 と言ってくれました。 私のせいで、みんなに迷惑をかけてしまって本当に申し訳なくて、自己嫌悪です…。 特に1回生のメンバーはほとんど男の子なので、私の心の傷を完全には理解できないかもしれません。そのうえ私はサークルでは男前な姐御キャラです。本当はみんな「8a7のせいで面倒なことになった。あいつなら気にせず笑い飛ばせそうなのに、本当に傷ついているのか?」と思っているのではないかと不安になってしまいます…私、最低ですね。 こんなに傷ついている私は異常でしょうか? 私は、自分自身もなるべくサークルに顔を出すよう努力するつもりですが、どうしてもつらいときはサークルのメンバーに頼ってもいいのでしょうか?

• 8a7
  • お礼率28% (25/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お体の具合はいかがですか?ご飯、ちゃんと食べられていますか? お話を拝見して、質問者様はステキな彼氏さんとお付き合いをされているなぁと思いました。 彼女を大切にして、傷ついた心を察して守ろうとしてくださる。 中々見所のある男性ですが、それは彼女が質問者様だからという事もあると思います。 いいお付き合いの仕方をされていますね。 さて、問題のA君ですが、他の方も言われていますが、「お前、小学生か」と突っ込みをいれたくなる位のお子ちゃまです。 木の棒の先に毛虫をつけて、女の子を追いかけ回して喜ぶレベルです。 この件で、彼のサークル内の女性陣からの評価は、果てしなく低く落ち込んだものと思われます。 うちの身内だったら、お尻を散々ぶっている所です。 こんなオバカのたわごと、真に受けたらダメですよ。無視、無視。 相談された先輩の言われる通り、彼氏さんもサークルの殆どの方も、お友達も普段の質問者様を知る方(もしかしたらA君も)は、そんな事思っていないと思います。 皆心配をしたり、A君に腹を立てていても、迷惑なんて決して思っていないと思います。 迷惑だったら「今後、8a7がサークルに安心して来れるようにみんなで話し合う」なんて言葉絶対にでてきません。 ただ、ちょっと心に留めておいて欲しいのですが、 A君は何故こんなひどいからかいをしたのでしょうか。 それは質問者様なら笑いとばしてくれるか、平気で冗談で切り替えしてくれると思ったのだと思います。 たぶん質問者様を男の子と同じように扱ってしまったのでしょう。男の人同士の冗談の言い合いって、聞いている方がどん引きする位きつい事言い合ってたりしますから。 女の子に対する扱いではないですね。 何故かは、わかっていますよね。 質問者様はさばさばした性格で、男女区別なくさっぱりと接する事ができるのだと思われますが、ご自分が女の子だと言う事をもう少し自覚をされても良いのかなと思います。 男の子に混じって下ネタばんばんは、正直いただけません。 下ネタって、いまお付き合いをされている彼氏の話も出てきますか?だとしたら彼氏さんにもとても失礼な事をされています。 A君にとったら、今回の最低最悪発言はその下ネタの延長のつもりだったのだと思います。センスのかけらも相手の見極めもできない落第物ですけれどね。 世の中には、下ネタOK=性に対しての垣根が低いと思う方は少なくありません。 性の話をタブーなく話せるって事で、性に開放的だと誤解する方もいるんです。 普通の話を男性達としても構いませんが、下ネタは程々にした方がよいです。質問者様は魅力的な女の子なのだから、変な誤解を受けるのはもったいないし、下手な相手によっては身の危険もありえます。 質問者様の心や身体が傷つくと、大切に思われている彼氏さんも傷つくんです。周りの人も同様です。 自分の心と身体を守るのは、自分以外にも自分を大切に思ってくれる人達を守る事でもあります。 今はゆっくり気持ちを休めて、お気持ちが癒される事につとめてください。 A君は無理に許す必要はありません。無視して結構です。 サークルはどなたかと一緒に行った方が良いですね。でも無理だと思ったら行かなくても良いですよ。 メンバーに頼っても大丈夫です。皆喜んで力になってくれますよ。 彼氏さんにも甘えてください。今は優しい人達の中で、ご自分を少しずつ立て直す事だけ考えてくださいね。 質問者様に一日も早く笑顔が戻りますように。

8a7
質問者

お礼

一言よろしいでしょうか? nantonokimiさんこそ、私よりずっとずっと素敵な人です。 本当に説得力のある文章で、すごく納得しましたし、温かいお言葉に涙が出そうでした。 私、変わります。これからは、nantonokimiさんのような人になります。 >この件で、彼のサークル内の女性陣からの評価は、果てしなく低く落ち込んだものと思われます。 そうなると、いくらなんでもAがかわいそうなので、女性の先輩1人にしか話していません。「他の人には絶対に言わないでください」と言っておきました。1回生の女子の耳なんかに入ったら、Aはサークルで孤立してしまいます。Aだって、やりたいことがあってサークルに入ったのだから、そんな目にあわせるわけにはいきません。 さきほど、ポイント進呈は無しと書きましたが、nantonokimiさんのご回答、全文にわたってて非常に説得力のあるものでしたので、nantonokimiさんには20ポイントを進呈させていただきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。あなたとの出会いに、深く感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは☆ 社会人1年生女です。 すごいヒドい人ですね>< でもなぜ、質問者さんはそこまで言われてしまったのでしょうか?? Aの発言はもちろん許せません!!!大変失礼だと思います!! 他の回答者さんも書いてますが、Aがそこまで言うのはやっぱり根拠があるからかな?って思います。 女の子で下ネタをばんばん言うのはあんまり良い印象じゃないかな?っていうのと、もしかしたら服装に誤解される要素があるのではないでしょうか? 激しい露出や、あまり清潔そうに見えない服装など。また言葉遣い。。 相談にのっていただいた先輩や、信頼できる友人に、誤解される根拠を聞いてみたら、具体的な解決策が浮かぶかもしれません! Aの発言で傷つく質問者さんは決して異常ではありません!! サークルのメンバーに頼ることは良いと思います。私の友人の場合は、サークルのリーダーで頼れる人がいず、苦しんでましたから。 少しずつ、Aのような人間に負けない女性になって下さいね。

8a7
質問者

お礼

服装はいわゆるエビちゃん系ですね(笑)清潔感は1番重要視してます。また、顔立ちや雰囲気も清楚系と言われます。第一印象は「育ちの良いお嬢様」らしく、下ネタ喋ると最初はすごくビックリされます(笑) ただ、言葉遣いは、たまに男っぽいかもしれません; とにかく、下ネタが最大要因だと思います; 前は普通に女の子扱いされてたのに、うちとけて下ネタを喋ったとたん、男前キャラ・いじられキャラになってしまいました; 私、友達なら男女関係なく同じ感覚で喋っちゃうんですよ。 異性の前だけでブリッコするよりは良いとは思いますが、さすがに下ネタを異性の前で堂々と言うのは問題ですよね^^; 反省して今後は態度を改めるつもりです。 しかし、私が気に食わないのは、Aのほうから下ネタをふってきたり、「下ネタ聞かせてよ~!」などとしつこく言ってきたりするくせに、私にそんな酷い言葉を浴びせかけてくることです。 とにかく、自分の態度も改めつつ、Aとも距離を置いて軽くあしらえるような女になります! ありがとうございました。 みなさんの回答を読んで、これからAとどう接するべきか、サークルをどうするべきか、自分自身をどう変えるべきか、ちゃんと考えがまとまりました。 みなさんそれぞれの回答が全て役に立ちましたので、どなたにポイントを差し上げようか決められません。 大変申し訳ないですが、今回は、ポイント贈呈は無しということでご了承ください。 みなさん、アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• gn_drive
回答No.4

結構、向こうは「この程度」と思うようなことでも、自分が大事にしていることで侮辱されると傷つきます。特に彼氏や貞操感は重要です。他のサークルの仲間にこれが理解されない人がいて、逆にあなたに不信感持っているのなら可哀想と思います。 人間関係って構築するのは大変ですが、崩れるときはあっという間です。 あなたが、その人以外のサークルの人が大事と思うならサークルに出て、でもその人とは会話しなくても良いのではと思います。また不信感持たれたのならサークルを辞めて、仲の良い子とだけ付き合えばよいと思います。 あなたは大学卒業したら、その彼氏と結婚し家庭を構えるかもしれませんが、サークルの仲間とは同窓会程度になります。 男女に関係なく、良い人は多く付き合っても良いかなと思う人はいるでしょうが、本当にピタッとくる人って意外といません。まずは彼氏との恋愛を大事にした方が良いです。

8a7
質問者

お礼

>あなたが、その人以外のサークルの人が大事と思うならサークルに出て、でもその人とは会話しなくても良いのではと思います。 はい。先輩方はみんなやさしいし、基本的に仲が良くまとまりのあるサークルですし、私は真剣にこのサークルの活動がやりたくて入ったので、とりあえずAだけ避けてサークルは続けようと思います。 >本当にピタッとくる人って意外といません。まずは彼氏との恋愛を大事にした方が良いです。 そうですね!これからも大事にします! ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、 おばかな人は男女関係なく、何処にでもいますよ。 それは、社会人になってもね。 貴女自身が自分を信じることです。 自分は自分を確立することです。 壁にぶつかると、過呼吸になる 私もそうでしたよ。 悩みにぶつかると、 苦しくなり、二進も三進もいかなくなり、 身動きが取れなくなってしまうんです。 一生嫌な人との関わりが生きていく中では、 付きまとってくるものです。 さて、どうしたらいいか? 貴女が変わることです。 皆さんが言われているように、 Aに言われたことを笑い吹き飛ばしてしまうことです。 ”まったく~!あんたはまたそんなこといって~!あんたの妄想には呆れるわ~!ワハハハハハハ!" こんな風にみんなの前で吹き飛ばしてしまいましょう。 これができるようになれば、 社会人になった時に上手に人間関係を作り上げることができますよ。 人は貴女ではありませんし、人のことをとやかく言う人ほど、 肝っ玉が小さいんですよ。 いい経験です。 嫌なことでも跳ね除ける方法を、 学んでくださいね。 そして、人のことは気にしないことです。 "また言っているよ~!"くらいに自分を持っていってください。 ファイト!

8a7
質問者

お礼

そうですよね。私はどんな人とも仲良くなれる性格ですが、Aだけは無理そうです。でも、社会に出たらまたそういう人と出会う可能性がありますもんね。 自分を強く持てるようになります。ありがとうございました。

回答No.2

私も大学生で、私も『なんでも笑い飛ばすキャラ』です。友達もみんな私のことを軽いキャラだと思ってます。 でも、だれでも人の本当の姿ってゆうか、中身は見えないものですよね。私も友達の本当の姿はわかりません。だから、私は、Aが悪いとは思いません。だって、誤解されるようなキャラをつくりあげているのは8a7さんだし…責めてるんじゃないです!私もこうゆうことよくあるんで。 8a7さんは今のキャラで周りを楽しい雰囲気にしよう!としている、サークルにも必要な人だと思われます☆そのことを彼氏や一部の友達はわかってくれてますよね? それでいいんじゃないでしょうか? 私は大事な人がわかってくれているだけでいいと思います。傷ついたときはサークルメンバーに相談するのもいいですが、相談しても意味ないと思います。あなたはサークルメンバーにどうしてほしいのですか? もっと、キャラをつくりあげた自分を自覚して、盛り上げ役に徹する。で、相談は彼氏や親友にする。みんなに自分の気持ちや本当の姿を見せようとせずに、大事な人だけに見せた方がいいのではないかと思います。私の個人的な意見なので、参考までに。

8a7
質問者

お礼

すみません、続きをここに書かせていただきます。 私のことを悪く言われるのは仕方ない部分もありますが、彼氏まで侮辱されたのは本当にショックでした。 多分Aは何も考えずに軽い気持ちで言ってるんだと思いますが…(-_-;) 彼氏に限らず、たとえば親友や家族など、私の大切な人を侮辱される可能性があるなら、たかが表面上の私のキャラなんていくらでも捨ててやります。

8a7
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。質問文にも書いたとおり、私にも原因はあると思うし反省もしています。お心づかいありがとうございます。 逆に質問ですが、あなたは女性ですか?過呼吸症候群になったことはありますか? 常識的に考えて、冗談でも女性に言ってはいけないことがあるとは思いませんか? 男女では脳のつくりが違うので、情緒が違うのです。たとえサバサバしたキャラでも、女性は根本的に女性の心を持っています。 男性にとってはたいしたことなくても、女性にとっては一生忘れられない傷になることもあるんです。 常識で考えて、普通の人ならそれくらいわかっているはずです。(あなたが異常だというわけではないです。不快に思われたらごめんなさい。) 私、今後はこのままのキャラでいられなくなると思います。こんなに傷ついてまで守りたいキャラじゃないんです。トラウマなんです。 ごめんなさい、あなたと私の考え方が少し違うみたいで…。大変失礼な文面で申し訳ありません。あなたのご意見も勉強になりましたし、参考にさせていただきますね。

• NER6999
回答No.1

30代男です。大学時代は一昔前ですが・・・^^; 自分の大学時代を思い出しても、そのAが特別ガキなだけですね。 多分自分がその場にいても、Aに呆れますね。 まあ、男女の差ですが、俺が同じように彼女を侮辱されたら、胸ぐらをつかむくらいはしています。 それくらいことことをAは言っています。 >本当はみんな「8a7のせいで面倒なことになった。あいつなら気にせず笑い飛ばせそうなのに、本当に傷ついているのか?」と思っているのではないかと不安になってしまいます…私、最低ですね。 それはないですよ。 仮にそういう雰囲気があるなら、サークル自体やめたほうがいいです。 あまりにメンバーがガキすぎってことですから。 とりあえずAとは距離を置いていいと思いますよ。 なんかで同じグループになりそうになったら、「ごめん、Aとは別にしてもらえる?」とでも仲間に話して距離をとらせてもらいましょう。 そこで「Aも反省しているようだから、とりあえず話しをしてみてくれ」とでも言ってくるなら、質問者さんの気持ちを理解しきれていないようなので、やめることも視野に入れたほうがいいです。 また、Aも相変わらずへらへらして近寄ってくるなら、反省の色はないということで距離を置く、サークルを辞めるを考えてもいいと思います。 とりあえずAは特別おバカ、と捨てておきましょ。 どんなところにもバカはいます。 そんな底辺まで相手にしていたら、大変ですよ。 そういうのは、「こいつ、バカのくせにうざいな」と見下して流せばいいだけです。 質問者さんは若いので、同じフィールドで聞いてしまうんでしょうね。 道端で明らかにイカレタ方がわめいていても、気にしないですよね。 それと同じ対応でいいと思います。 とりあえず言えることは、質問者さんが傷つくのは当たり前のことです。誰が見てもAに非はあります。 そして、そんなAにあわせる必要はありません。流せないのなら、サークルを辞めてAとの接点をなくすことも正しい行動です。 大学生活ってあっという間ですからね。早く元気になって、数年間を楽しんでください。

8a7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンバーが色々気を使ってくれて、今日のイベントも違うグループにしてくれました。また、「とりあえず、しばらくは8a7に話しかけるな」とAに言ってくれた子もいました。 Aをよく知る子が言うには、Aは何度も空気の読めない言動を繰り返しており、真剣に注意してもまったく反省しない性格みたいなので、無視が一番らしいです。私はもう、体が拒絶反応を出してるので、言われなくても自然と距離を置いてしまうんですけどね…^^;