• 締切済み
  • 困ってます

入院中で看護師の一人がクダラナイ悩み

現在、右足複雑骨折にて手術を受けての長期入院中です。 この病院の病棟スタッフではない、外来看護師が時折、病棟ナーシングにローテーションで入ってきます。 最初は別の看護師が体ふきオシボリを私のところに持ってくるのを 忘れたことで、いつもどおり、オシボリを忘れていらっしゃるようなのでくださいと話したところ、問題のNという外来看護師が病棟夜勤で来ていて、突然、私のベッドへひとりで来て、私に怒鳴り散らしました。 そして、朝にもらったオシボリを「これ、いらないでしょ!」とベッドの柵から乱暴に取り上げてタオルの端が私の体をたたいていきました。 言われようの無い「八つ当たり」でしかなく、唖然としていました。 そして、オペを受けて、高熱と闘う私にこれまたどうしようもないくらい汚い言葉を吐いていったナースがそのNであることを思い出しました。 意味不明な八つ当たり?というか、私はその人と特別に関わった事も無いので訳が分かりません。 このことは病棟師長に話しましたが、今朝、また、そのNによって驚くべき事がありました。 いつもの朝食前のお茶を配る時間に、私はまだ、ぼーっとしていたのですが、同室の夜の騒音を避けるためにアイマスクと耳栓がわりのイヤホンをしているのをイヤホンだけ片耳少し外したところ、問題のN看護師が来て、お茶も注がずになんと、 「ブス!」 と吐き捨てていったのです。 …。こちらが寝ていると思って言ったのでしょう。 この病院にはがっかりです。 低レベルなナースが一人でもいればその病院は評判を落とすでしょうに。 「自分たちのミスを認めず、患者のせいにする。」 「意味不明な汚い言葉を吐く。」 これらは、子供でもしない方が多いのではとつくづくあきれました。 転院をしようかと考えています。 低資質すぎて、馬鹿馬鹿しいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

で、ご質問はなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外来の看護助手

    看護師になりたいと考えています その前に経験したいと思い、病棟での看護助手を募集していたので、面接をうけたところ採用していただけることになりました ただ、病棟ということだったのですが、外来の方で退職者がでたため病棟勤務での希望を言ったのですが、外来の方にいってほしいと言われました 性格上看護師としてやっていけるか、このまま看護学校に行ってしまうのでは不安があったので、見極めたいと思い看護助手として働こうと思ったのですが 見極める=病棟の仕事 というイメージがわたしの中で強くて 外来で勤務と言われ少々戸惑っています 外来も病棟も同じく大切な仕事とは思うのですが 看護師としてやっていけるか見極めるのには 病棟も外来も関係ないでしょうか 経験ある方アドバイスいただけたらと思います よろしくお願い致します

  • 入院中の母が看護師から叩かれたと言います。

    入院中の母が看護師から叩かれたと言います。 認知症はなく、体が不自由で 声が出にくいです。 だから、よく知らない看護師は 母が家族に言わないと思うのかもしれません。 ビンタをされて、 医者に言うなよと口止めを強要されたらしいです。 あまり大ごとにすると、 家族がいない時にまた意地悪されたら怖いと、泣きながら言います。 看護師が叩いた事は本当にあったかわからないし、名前もわからないようです。 この事を病棟の看護師に言う方がいいのか、 ケースワーカーさんに言う方がいいのか、 参考意見をお願いします。

  • 看護師就職・病棟勤務と外来勤務

    看護師の就職の際、希望の科など出すと思うんですが、 病棟勤務希望や外来勤務希望なども出すものなんでしょうか? 同じ病院の看護師でも、科や病棟・外来勤務などによって 仕事内容や勤務体制なども、かなり違うと思うんですが 働いてみないとわからないものなんでしょうか?

  • 看護師の年収

    看護師の年収  今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。給料は手取りが月に二十数万円といったところだそうです。そして春のボーナスが40万円位で冬は70万円位と言っておりました。病棟の雰囲気は悪くないけど、ADLの低い患者ばかりで体向やら口腔ケアやらが忙しいと感じているようです。ただ、サーフロはやらずに済むそうです。  時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが、看護師の待遇の相場が分からないので、職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか?  もう一点あるのですが、彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか?そういった例があったら聞かせて下さい。

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 40代後半男性でも、看護師になれますか

    40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。 病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。 やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。 病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。 現実は、どうなのでしょうか? 40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

  • 看護師の給料

    看護師の給料は、勤務する病院や年功によって違うと思いますが、病院や年功が同じであっても、その他に、診療科や部署(外来、入院病棟、手術室)、職務の難易度などによっても異なるものでしょうか? 異なるとすれば、その例を教えてもらえるとありがたいです。

  • 看護師さんが職場に欲しい物って何ですか?

    看護師さんが職場に欲しい物って何ですか? 総合病院の医師です。 地域貢献により表彰を受け、まとまった額の賞金をいただきました。これにて病棟の看護師さんが職場に欲しいものを買いたいと思っています。 彼女らの休む場所はナースステーションを区切ったところで狭いところで食事をしています。小さなテーブルとソファがあります。これらを新調することも考えましたが、自分達では買わないような、仕事の合間にほっとできるようなものや、勉強になるもの、仕事の役に立つものについてご意見があれば頂きたく存じます。 ナースは全員で30人くらいで、予算は50万程度です。 特にナースの方のご意見、お待ちしています。

  • 元看護師の悩み。

    3月まで、総合病院で看護師として勤務していましたが、看護師ではない社会経験を積みたくて、医療とは全く関係のない専門学校に通っています。 看護師時代は、ICU、内科混合病棟を経験しました。がんセンターが別病棟に集約されていたので、癌の患者さんはほとんどみたことがありません。どちらかというと、消化器、肺、心臓、(生活習慣病)といったものは体外わかります。 私が看護師だとわかってからずっとなのですが、周りの人がとりあえず自分の健康状態を私に聞いてくるのです。多いのは自分が経験していない婦人科や産科、小規模な外科手術、精神科などです。 自分が知らない科のことを聞かれる確立が高いのですが、十分に話せる自信がありません。 本でもう一度国家試験の勉強をしようと思いましたけど、取り止めがありません。 どなたか似たような経験をしたかたで、同じ経験をしたかたアドバイスをよろしくお願いします。 また、再学習するときに何かいい本などありましたら教えてください。

  • 看護師が仮病で欠勤するほど患者を嫌がる場合

     前の日に担当と言い渡された患者を、看護師が不快に思ったり、嫌な感情を持っていたとして、当日に担当看護師が土壇場で仮病で休む羽目になったとします。実際そういう理由で休む非常識な人がいるかどうかはわかりません。本当に病気かもしれません。  いずれにしても、当日欠勤は、代わりの担当ナースを配置し、他部署からヘルプの看護師が必要など、現場は大変困ります。仮に病気ではなく、患者を嫌がって休むとかなると、看護師を追い込んだのだから、患者に対し、師長などから説明などがあってしかるべきではないでしょうか。私も急に担当がいなくなる、私が原因だろうかと悩んだりもします。事実を教えていただきたいと思いますが、どう思いますか。