• 締切済み

浴室の新設

二間続きの和室に簡単なキッチン、トイレ、洗濯機がある離れが家の敷地内にあります。以前叔母が新婚時代に暮らしていた建物なのですが、今は叔母も家を出たため、物置となっていました。 その離れには浴室がありません。 今回兄夫婦の結婚に伴って、兄夫婦の新居として、しばらくはその離れを利用しようという案があります。 そのため、それに伴っていっそ浴室を新設してはどうかと考えています。 和室を囲むようにくの字型に幅の広い廊下があるため、その廊下の一角を浴室にしてはどうかと考えていますが、いったい費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 元々が浴室だったところをリフォーム・・・というわけではないので いくらかかるのか見当がつきません。 浴室はごくごく一般的な、簡素なものでも構わないようです。 おおまかな説明ですみません。回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• tmkb
回答No.1

簡単な間取り(手書きでもいいです。寸法も必要)が欲しいですね。 廊下の一角が1800mm×1800mmあると想定しますが 不明点が多いので 概算の概算程度に 解体工事(床部分)              5万 コンクリート打設(UB用基礎)        5万 間仕切り・ボード貼り工事           5万 建具                     5万 クロス・床工事                5万 ガス工事                  10万 水道工事                  10万 電気工事(ブレーカーに余裕があるとして    5万 空調・換気工事                5万 ユニットバス1616程度          40万 給湯器24号                15万 諸経費・廃材処分等             10万 ざっと120万~と思います。 洗面化粧台も必要でしたら135万近くにはなりますね。 あくまで情報不足ですので参考程度に(不足分もあるかも知れません)