• 締切済み

子育て中の息抜き

先月出産して生後3週間の息子を持つ母親です。 毎日毎日2~3時間おきに母乳を与えています。家事はしないといけないわ(親が他界しているので里帰りはできず、主人も仕事で毎晩おそいので家事は自分でしないといけない)睡眠不足だわでストレスがたまってしまいます。 みなさんは子育て中の息抜きはどうされていましたか?

noname#129313
noname#129313

みんなの回答

回答No.6

家事をしない日を設ける。 趣味のことを一日1度は行う。 旦那い美味しいスイーツを買ってきてもらう。 旦那が休みの日、1時間だけでもいいので、近くのコンビにでも、何処でも良いからひとりで外出する。 とにかく家事はせずに寝る。 できればミルクと母乳の混合で育児をして、市のサポートセンターなどで預けれるようにしておくと良いかもしれません。 いざ、という時も、息抜きする時も、長く預けれるし、任されるほうも助かりますよ。

noname#104874
noname#104874
回答No.5

今一番大変できつい時期だと思いますが もう少しすると、子供のリズムができてきたり お母さんが慣れてきたり 赤ちゃんの表情が出てきたりで少し楽になりますよ。 私は上の子のそれくらいの時期は赤ちゃんが寝てる時間は ダラダラうとうとして体力復帰をはかったりしていました。 今はたっぷり休んでください。 私は産後半年くらい頭痛と寒気に悩まされましたから。 赤ちゃんがもう少し大きくなってきたらソファにもたれてクッションをつかって 赤ちゃんにおっぱいを吸わせてウトウトさせたままテレビを見たり。 人生で一番ドラマとか映画とか見たんじゃないかな。 でもまだまだ、特に親を頼れない人は倒れたら終わりだから 2ヶ月くらいは赤ちゃんが寝てる時間にこまめに横になってください。 二人目の赤ちゃんの時なんかは退院時から横には慣れないし 一日中パワーいっぱいの2歳児の相手 夜泣きは二人交互のダブル…なんてことにもなります(^^; 大人の食事はちょっと手抜きにさせてもらうとかでも良いと思いますし 赤ちゃんが泣いても絶対この10分だけは私がゆっくりお茶を飲む!とかでも良いと思います。 買い物にあまり行けないからちょっとネットでお取り寄せをしてみたりとか 3週目は「魔の3週目」なんて言われるくらい 赤ちゃんもちょっとずつ体力が付いてたくさん泣いて泣いて泣きやまなかったり お母さんも体力や家事育児に疲れてる時期だし 不安も大きい時期だと思います。 でも今一番きつい時期なので。 そしてまだまだ「産後」なので。 疲れたら赤ちゃんの横でごろりん、としていてください。 旦那さんには身の回りのことだけはきちんとやってもらって。 散らかす人がいなければ掃除などはより簡単になりますから。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

ご出産オメデトウございます^^ 生後3週間とのことネットをみるのも なかなかなのではないでしょうか? 家事もされて本当にえらいと思います 私も皆さんに賛成で 手抜してください ママも寝不足。赤ちゃんのお世話 本当に大変! 赤ちゃん かわーい!とか私はその当時 思う余裕がなかったですーー; それくらい24時間付き添うのは精神的にもきついです できあがりのお弁当を一日分買ってくるとか 冷凍ものでチーンで充分です ご飯があればなんとかなる! 旦那が文句言うならば 赤ちゃんの一日のお世話の様子を メモったりするときっと文字だらけで 一日が大変なんだということが理解していただければと(^^ うちのこは2歳弱ですが1歳を過ぎた頃から 赤ちゃん時代の写真をみて こんなに可愛かったんだぁ~って うっとりしちゃいます(笑) 息抜きは、誰かにメールしたり(もちろん旦那にも) 天気がよければ庭にちょっとお日様に数分あたってみたり とにかく自分の好きにする、、、 家事は手抜が当たり前!! めんどくさいとおもったらしなくてよし! やりたくなかったらしなくてよし! 旦那様がお休みの日くらいはオムツ・抱っこ・家事担当 どうでしょうか・・・・。

回答No.3

私も里帰りなしで、旦那も帰りが遅いので子供と2人で・・・ という生活をしてました(2人目も里帰りせず、上の子は 旦那の両親に入院中のみお願いして退院日に一緒におうちへ) 私の場合は、旦那に「返信しなくていいから、くだらない 内容だけどメールをさせてね」といってメールをしてみたり、 同じ時間帯で生活をしていたので帰ってきてからひたすら おしゃべりをしてました(知り合いがいないので旦那しか しゃべる相手がいなかったので)旦那がお休みの日には お休みできる時間をもらったりもしました。 あとは布絵本を作ってみたり、スクラップブッキングをしたり。 とにかく何かに集中できるものをしてました。 あとは「THE 手抜き」です^^;毎日同じことの繰り返しで きちんとすることがしんどくなってたので、今日は○○は やめちゃおっと!とか、今日は子供のこと以外は何もしない日 なんて勝手に決めてしまいました。 初めの頃は子供は寝て、おっぱい飲んで、寝て~の繰り返しで 変化ないように思うんですが、私はよく「観察」をしてました。 前はこんな口をしてたのに、もうしないなぁ・・・とか、そんな 感じで子供を「観察」してました。私は記録好きなのでそれを 育児日記に書いてました。あんまり頑張りすぎずに手抜きを うまくできるようになれたらいいですね^^ これから色んなことができるようになったり、色んな表情を 見せてくれるので、今ストレスだーと思ってることが懐かしく 思える日が来ると思いますよ^^

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 生まれてすぐは赤ちゃんがいる生活に慣れるのも、 慢性の寝不足になるのも辛いですよね。 寝不足と疲れと一人になれないストレスで 私も毎日鬱々としていました。 その頃は慌しすぎて記憶が飛んでるんですが、 起きていても機嫌が良く横に寝かせておける時には 息子をモデルに趣味の写真を撮ったり、 ネットをウロウロしたりくらいはできたような・・・。 少し慣れてくると、トイレの間ぐらい泣かせとこうとか、 手早くおにぎりを食べるだけだから泣いててもいいよね、 と言うように、ある程度気楽に付き合えるようになり、 同時に散歩や買い物に出かけられるようにもなったので、 多少はラクになったように思います。 家事については、手を抜ける所は抜いた方がいいですよ。 産褥期に体を冷やしたり、家事などで無理をしすぎると、 回復に時間がかかりますし、更年期にも響くと言われます。 何より今、あなたが倒れると赤ちゃんも共倒れですからね。 ご主人も大変だけど、あなたも赤ちゃんを育てるのに 24時間無休でがんばっているのですから、お互いさまです。 遅く帰ってくるご主人に気の毒ではありますが、 たまには外で食べてきてもらうとか、 多少散らかっていたり、流しに洗い物が残ってても 気にしない(口に出さない)とか、もう少し落ち着くまでの間、 最低限その位の協力をしてもらってもバチは当たりません。 自治体によってはファミリーサポートなどの制度もありますので、 行政サービスを上手に利用しながら乗り切ってくださいね。

回答No.1

はじめまして、こんばんは。 まずはご出産おめでとうございます。 5歳と3歳の息子がいて、あと2週間で3人目が生まれる22歳です。 確かに一人目は余裕もなく、経験もない状態なので、本当に大変ですよね。 育児ノイローゼになりそうなくらい、心に余裕がなかったのを覚えています。 子供が寝てくれる1~2時間の息抜きを大切にしました。 ただ、赤ちゃんの時期は本当に一瞬しかありません。 辛くなった時は 『この子は私がいなくちゃ生きていけないんだ』とか 産んだ時の感動を思い出したり… 何かそんな事をしてる内に、だんだん自我が芽生えて、今じゃ保育園などの別れ際に『ママばいばーい』なんて言われると、寂しくて涙が出ます。 本当そんなものです。 今は大変です。本当に。 ですが、『その子』の『その時』は、その一瞬でしかないです。 少しくらい泣いてても大丈夫。 ストレスを感じてしまう時は、少しくらい休んでいいんです。 私は一人目の時、ぁあ~疲れた!!と思ったら、泣きたいだけ泣かせちゃいました。 逆にストレスを抱えながら赤ちゃんと触れ合う事の方がよくないそうですよ。 赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に察知するそうです。

関連するQ&A

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 子育て中のみなさん、イライラしたときはどうしますか。

    2歳の娘と生後5ヶ月の息子の子育てに奮闘中です。 タイトルにもありますが、みなさんは子供と接していてイライラした時、どうやって気持ちを抑えていますか。 息子が生後5ヶ月たった今も夜中に頻繁に泣いて起きるので、睡眠不足で疲れているから、ちょっとしたことでもイライラしてしまうような気もします。 子供たちには冷静に接したいと思うのですが、大人げない態度をとってしまいがちで反省ばかりしています。 やさしくて賢いお母さんになるのって、とても難しいです。

  • 義姉の子育てについて

    義姉は保育士なのですが、子育てがなんか変わっていて少し不安です。 姪が9ヶ月になるのに離乳食は未だに裏漉ししたドロドロのものを与えてるそうで全く食べないそうです。母乳も出てたのに自分がお酒飲みたいからと完ミにしたそうです。母乳育児が良いという訳では無いですけどね、でも母乳出てるなら母乳で良かったのでは?とも思います。保育園に預けるからミルクに慣れないといけないとか、母乳じゃ足りないとかお母さんの病気で薬を飲むから母乳辞めるとかならまだしも、お酒飲みたいから辞めるなんて...実際毎晩飲んでるらしいです、そして酔ってて姪の相手が出来ず夜泣きの寝かしつけを兄がしてる事もあるそうです... また、常にスマホを姪のそばに置いていたり、ミルクをあげながらスマホゲーム、寝かしつけながらゲーム、ゲームしながら姪と遊ぶ、スマホ画面を見つめたまま姪に話しかける...これってスマホネグレクトっていうのに繋がるそうですね。このままいくと姪が大きくなり義姉に話しかけてもスマホ画面を見たまま、スマホを触りながら応答するのかなと。自分を見てくれない母親って...悲しいですよね。 子守も、テレビか姑に任せてイスに座ってスマホゲームだそうです。ほとんど姪と遊んでないみたいです。ミルクや母乳あげる時も目を見てあげてくださいねって教わりませんか?一切目を見ずゲームだそうです。だから姪は愛情不足なんでしょうね、夜泣きが酷く寝なかったり、離乳食も食べなかったりいつも怒ってるんだと思います。常に不機嫌だそうです。 これって、おかしくないですか?保育士なのにこんな子育てをしちゃうのって何故でしょう?ストレスですかね...確かに小さい子供がいると外に出られないし自分の時間は確保しにくいですし大変です、でも私も子育て大変でストレスも凄かったですがだからといって子育てを適当にやるなんて事は1度も無かったです。ましてや子供に悪影響のあることばかり...義姉は姪が可愛くないのでしょうか? 兄との結婚生活はうまくいってるようです、ラブラブですし、、、しょっちゅう実家に帰省して自分の母親にも育児を手伝ってもらってるそうです。結婚前はあんなに早く子供が欲しい自分の子供を育てたいと言ってたのに...第三者から見ると子育てをしたくないように見えます、私の息子と交換しようよ~と冗談でしょうが何度も言ってきますし...お風呂や爪切り、オムツ交換も兄に任せきりです、パパも子育てやらないとだからね!と。 そして自分はスマホゲーム?何故でしょう? 兄と姪が心配でなりません。こういう義姉の行動は何故でしょう、ストレス?子供が可愛くない?子育てがめんどくさい?本人に聞ければいいですけど、保育士さんに子育ての事で口を挟むのって逆効果な気がして...なにか思い当たることとかあったら教えてください!

  • 初めての子育て中…悩んでます

    先日似たような悩みで投稿させていただき、大体は解決したのですが、未だにスッキリしない悩みがありまして…再び質問させていただきました。 現在出産後の里帰り育児中です。初めての育児で不安もあり、実家での家族の接し方にイライラすると悩んでいました。おかげさまで育児に慣れてきたこともあり、イライラすることは少なくなり、イライラしても受け流したり出来るようにはなってきました。なのですが…私から見て祖母(私の息子からみて曾祖母)の接し方にはイライラが止みません。祖母とは一日中一緒にいるのに加えて、昔から私は祖母とどこか性格的に合わないところもあり、当たってしまうこともありました。だからか余計にイライラしてしまいます。例えば…可愛いのも十分分かるが、部屋にしょっちゅう見に来る。見に来てはいちいち「母乳は飲んだか」「うんちはしたか」聞いてくる。私がご飯を食べてるときに息子を見ててもらうのですが、泣いているからと私のところに連れてきたり。うんちしたみたいだと言いに来たり(歳も歳なのでオムツ交換はししてもらってません)寝ぼけてしていることに毎回反応して私に注意してきたり。…等々。 可愛がってもらえるのはありがたいし、見ててもらえるのも十分助かるのですが、一日中見張られてるというか、付きっきりで見られているため、息がつまって余計にイライラしてしまうんです。元々合わないのもあるし、出産後や寝不足なので自分でもコントロール出来ない位にイライラしてしまいます。今年いっぱいは実家にいる予定なので、そんな祖母に対しての接し方でいいアドバイスがありましたら、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 産後の飲酒、息抜きはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 搾乳ですので、ほ乳瓶であげていますがほぼ完母で頑張っています。 旦那の休みは週一回、朝も早く帰宅時間はまばらなため、赤ちゃんのお世話はほぼ一人でしています。 赤ちゃんは可愛くてとても愛しいですが、機嫌の悪い日なんかが続くとやっぱり気が滅入ったりもします。 時々ものすごく孤独を感じます。 赤ちゃんが寝ても夜は1時すぎまで寝付けず、弁当作りのため毎朝四時起き。 気分転換にとほぼ毎日抱っこ紐やベビーカーを押してお散歩していますがあまりの暑さに最近では気が引けてしまいます。犬を二匹飼っているので朝晩の涼しい時間帯に犬と赤ちゃんをつれて散歩、お昼前に赤ちゃんをつれてスーパーに行ったりと一日三度ほど散歩をしていますが赤ちゃんを抱っこしての犬の散歩は暑さも加わり気分転換どころかちょっぴり疲れてしまいます;_;。 母乳過多といわれるほどでこまめに搾乳しないとすぐにカンカンに張りひどいときは熱もでます。 家事育児に搾乳、同じ繰り返しの毎日は幸せなことなのはわかっていますが少し疲れてしまいました。。 産後一度だけお酒を飲みました。丸一日搾乳しては捨てを繰り返し、その間はミルクを飲んでもらいましたが二ヶ月や3ヶ月で息抜きは早すぎでしょうか? 旦那は相変わらずほぼ毎日飲みます。月に一度は飲みにもいきます。私も妊娠前はお酒が大好きで毎日深酒するほどでした。 たまになら息抜きにチューハイ1~2本ぐらいなら飲んでもいいと思いますか?(飲酒後は搾乳しては捨てをお酒が抜けきるまで繰り返すつもりです) やっぱりまだ早すぎでしょうか?みなさんはいつ頃から息抜きしていましたか?また飲むようになってからはどのぐらいの頻度でどのくらい飲んでいましたか? まとまりのない文ですみません。

  • 双子の子育て

    先月に双子を出産しました。 2週間前に退院してきました。 私自身、初めての子育てということもあり、母乳が 出るのですが、二人ともうまく吸えず、ついつい粉ミルクになってしまっています。 余裕がなく練習も全くしていません。 粉ミルクで育ててもいいと思いますか? 一人の子が粉ミルクだけにしてから、便秘ぎみになったのもあり踏ん切りがつきません。 ちなみに手伝ってもらえる人がいないので夫婦で子育てをしてます。昼は私一人です。

  • 子育てについて

    いつもお世話になっています。 今回は子育ての仕方について、相談です。 つい先日に第二子を出産しました。 第一子の2歳の長男は産院で見られないので、夫が育児休業をとって息子を見てくれています。 そんな中、夫から、お前は育児に真剣味が足りないと言われました。 長男はとてもいい子で、優しい子です。わがままもいう時もありますが、おやつをわけてくれたりお手伝いをしてくれたりする、とてもいい子です。 その長男をずっと夫がみてて、お前は長男がどういう子かちゃんと分かってない。ちゃんと俺に話していない。と言われました。 私もできるかぎり、夫に長男の様子を話しています。 ひらがなの勉強が好きなので、今日はひらがなを書いたよ。とか、パズルをひとりでできたよ。少し年上の子にはちょっとびっくりしてたよ。など。 私は子育てを真剣にやってないのでしょうか。 昼間も家事を終らせて、息子に勉強させたりもしてますし、好きなご飯も掴めてきました。 まだまだ喋らないので、相槌をうったりたくさん話しかけたりしています。 それで満足するつもりもありませんが、夫からそんな風に言われるとは思いもしませんでした。 しかも、夫が息子を叱る時は頭を叩きます。 私がやめてというと、うるさいと言われます。 息子が寝つきそうな時にも、私のことが気に入らないと延々と文句を言ってきます。それに対して寝かしつけ中だから、後から話そう。というとまた逆ギレします。 夫も息子のことに真剣なのは、よく分かります。 子育ての価値観というか、捉え方が違うのでうまく協力ができません。 いつもお前は自分に甘いから。自分のことしか考えていない。家族を舐めすぎ。考えていないと言われます。 私はどう子育てを真剣にやればいいのでしょうか? 世の中のママさんと比べたら、まだまだなのでしょうか? どこまでやって、子育てを真剣にやってる。家族のことを考えているというのでしょう?

  • 子育てにイライラしてしまう

    子育てにイライラしてしまう 子供は3人(6年4年3年)います。 勉強は言ってもしない、部屋は片付けない、反抗ばっかり・・・。 子育てと家事を一人でやっているので毎日寝不足だし、ついついヒステリックに怒鳴ってしまったり、イライラする毎日。 仕事で主人が帰って来てもそんな状態なので主人は「お前が一番うるさい!」と言われる始末。疲れて帰ってきたのだから我が家を「癒し」の空間にしてあげたいのですが、なかなかそんな余裕がないです。 おとなしく言っても全く聞かない子供達をヒステリックにならず、苛立たず、上手に、優しいママになるヒントをください。

  • 泣き止まないわが子に・・

    生後5ヶ月の息子の母です。生まれたときから寝ない、泣きっぱなしで手のかかる子でした。睡眠不足で慣れない育児に悩んでばかりでした。最近少し慣れてきたのですが・・夜中の授乳で飲んでも寝ないときなど、苛々してしまい冷たくしてしまったり泣く子にうるさいといってしまったり・・自分でも悲しくなってしまいます。夫は比較的協力的ですが、息抜きしたいという私に00と遊んで息抜きしてるでしょ、といわれてしまいました。仕事で疲れてもお風呂に入れたり家事を手伝っている、育児は楽しくて仕事じゃないと思っているみたいです。 そうするとよけいに苛々。何度も話し合ったのですが 意見が合いません。疲れたから実家に帰ると言えば じゃあ、と自分の母を呼ぼうとします、気を使いよけい疲れるからと、言うと気は使わなくていいと言います。なんだかお風呂やオムツを手伝ってくれても気持ちをわかってくれないと思うととても疲れます。 男の人ってそーゆーものなのでしょうか?

  • 母性はいつ湧くのか

    現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。 里帰りからアパートに戻り、そろそろ1ヶ月がたちます。 わけの分からない手探りの子育て、 授乳と抱っこの毎日で、 思うように家事も出来ず、子育ての大変さを痛感してます。 本当に最低だとは思うのですが、 産まなくても良かったなぁーと思ってしまい 身軽に動けて、好きなように寝れた 旦那と二人きりの生活がとても恋しいです。 過去に戻れたらなら産まない選択をすればよかったとさえ思い その度、息子の顔を見てなんて最低な人間なんだと自己嫌悪となります。   息子を可愛いとは思うのですが 正直、まだ母性も湧かず このままの思いのまま子育てしていくのかと思うと不安で、 もっと愛情を持って息子に接していきたいです。 子育て経験者で 似たような体験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか? もう少し慣れてきて、表情など現われたら少しは母性が湧いてくるのでしょうか?