• ベストアンサー

新生児と2人きりの生活方法

先月の頭に男の子を産んだ新米ママです。 先日、里帰りしていた実家から自宅のほうへ帰ってきてひとつ困ったことがあります。 主人が会社へ出かけている日中は息子と2人きりなのですが、日中おっぱいを飲むと寝てくれるのですがベッドに寝かせるとわずかな時間で泣き出してしまい家事ができないのです。 夜はある程度寝てくれるので睡眠不足のほうはあまりないのですが、主人が帰ってくるまでの日中、食事の支度や洗濯物といった息子を抱きながらだと難しい家事がなかなかできずに困っています。 抱っこ紐を使えば少しは改善されるかとは思うのですがまだ一ヶ月にもならない息子に使っても大丈夫なのでしょうか?? そのほかにも何かいい改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

こんにちは。 気になるとは思いますが、本当は泣かせておいても良いんですよ。そう思うと少し楽になりませんか? 泣き止んでもらおうと思うから、おっぱいじゃないとオムツ?そうじゃなければ抱っこ??と思ってしまうけど、泣くのも赤ちゃんの仕事です。 見えるところにおいて、ママ忙しいからねって声かけながら家事してればいいんだと思いますよ。 昔はそれが当たり前だったと思うんですけどね。最近は、泣いてると、泣いてたわねえなんていう近所の人もいるし、ママも精神的に疲れるからどうにかしようとしますよね。 泣くと疲れるから、よく寝てくれたりもします。手荒い手段ですが、2人目とかになると当たり前なんだと思いますよ。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに最近はなくなりましたが、産院から退院してきた頃息子と2人きりのときにあまりにも泣き止まないと息子と一緒になんで泣いてるの??と言いながら泣き止まない息子と泣いていました。 泣いて当たり前と思えば少しは気が楽になりますよね。

その他の回答 (8)

• boyer
回答No.9

こんにちは。3ヶ月の娘がいます。 同じように新生児の頃はどうやって家事をしていいのか悩んでいました。一人ではお昼も食べれず、トイレにも行けず、、、 仕方ないので家事は手を抜き、洗濯は夜に主人が帰ってからしてました。一人で泣き止まないから、思わず自分も泣いてしまったこともあります。 でも、2ヶ月になった頃から一人で遊んでくれることもでてきて、少しは楽になりました。 もう少しです。頑張ってください。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねもう少しすればだんだん寝てなくても泣かずに遊んでいてくれるかもしれませんね、主人も帰宅してからは出来る限り息子を見ててくれるので、手伝ってもらいながら頑張ります。

• clkurara
回答No.8

NO.7にリンク貼り忘れてしまいました。 抱っこ紐の口コミです。

参考URL:
http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=911&CTG=9
  • clkurara
回答No.7

まだ1カ月にならないんですね。赤ちゃんの個性はあると思いますが、大変で当たり前だと思いますよ。私は完母ですが、その頃、夜はおっぱい・おむつと毎時か2時間起きに起きていて、昼間は泣きっぱなしでした。もうすぐ3ヶ月ですが、その頃に比べては格段にラクになってきました。 抱っこ紐はベビービョルンが生後1週間から使えるので便利です(下記参照してください)。 食事の支度は、食材宅配を使っていました。メニューを考えなくて済むし、35分程度で作れます。あとは生協を使ってるママさんも多いですね。 お洗濯は干してる間旦那さんに見てもらうか(ウチは深夜帰宅ですが抱っこしてもらっています)、泣かせておくか、寝たすきにですかね。 こんなに大変なのも今のうちです。無理しすぎないでくださいね。旦那さんにこのページを見てもらうといいかもしれないですね。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家も完母なので夜の授乳はある程度楽です。 出来なかった家事については主人が帰ってきてからしてみます。

回答No.6

こんにちは。3ヶ月の息子の母です。 私も同じでした~。家事できなくてあせっちゃいますよね。 最初はけっこうイライラしちゃってたんですが、もとは気が長い性格なので、まあいつかは泣き止むさ~と思って抱いている時間を楽しむことにしていました。あと、出産した病院の助産師さんに「赤ちゃんはおっぱい飲ませて寝かせるだけの道具じゃないんだから泣いてて当然よ。」という言葉を頂き、それをずっと思っていると気持ちが楽でした。 あと、うちの場合は1ヶ月になるまではお天気のいい日に窓のそばで15分ぐらい外の風にあててると、よく寝ていました。 あとは、家事やんなきゃ、寝かせなきゃ・・・と思ってる気持ちも赤ちゃんに伝わってるのかなあって気がしました。「抱いてて寝たら家事ができるー起きないようにそーっとお布団に寝かせて・・・」というのがうちの場合はダメで、意外と「どーせまた起きちゃうんだろうなあ」っと思いながらわりと無造作にお布団に寝かせるとけっこう長く寝ててくれましたよ。 eyeminさんのところの息子さんは夜は早く寝てくれますか? うちは、最近どんなにがんばっても12時までは寝てくれません。たぶん旦那が帰ってきて1度興奮してしまって寝れなくなってしまうようです。。。夕食の茶碗も洗えません・・・。そのかわり、朝は6時におきて、一度たらふくおっぱい飲んでそのあともう3~4時間ねてくれるので、6時のおっぱいが終わったらそのまま私は起きてしまって、旦那のお弁当、昨日の食器洗い、洗濯、そして夕食の支度まで朝のうちにやってしまっています。昼間うまくいけばお掃除して・・・ってカンジで。あとは身が空くのでとことん息子に付き合います。色んな表情も見逃さないしうまくいくとお昼寝まで一緒にできちゃいます。けっこう楽しいですよ。 あとは時間がたつにつれて一人でも長持ちしてくれるようになりました。 っと長文で失礼しました。 私もまだ日が浅いですが・・・お互いがんばりましょう。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の子は9時頃にお風呂と遅めなので、寝るのは10時から11時の間くらいに寝てくれます。 夜は3、4回起きて授乳で6時半頃になるのでわりと楽なほうだと思います。 わたしも気長に息子との時間を楽しんでみようと思います。 お互い頑張りましょうね(^.^)

• xyz789
回答No.5

7ヶ月の男の子のパパですが、ママは家事に育児にとかなり東奔西走していましたよ。やっぱり、最初はたいへんですよね。 うちのこは、2時間とかまとまって寝てくれてた様なので、その隙にさっと手抜き家事をしてましたよ。 あと、URL参考にしてください。 ふぁいと!1発!

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/mypage.html
eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手抜き家事で頑張って行きたいと思います。

• mahoromba
回答No.4

新生児ちゃんは、眠りが浅くて、寝てる間にまとまった家事をするのが大変ですよね。考えられる方法としては、 1 家事を手抜きする。 2 赤ちゃんが長時間寝てくれるときに、できることはする。 3 どうしてもやらなければならないことがあるときは、泣かせっぱなしにする。10分やそこらだったら、放っておいても大丈夫。 4 ご主人にできることはやってもらう。大人なんですから。    抱っこ紐を使っても大丈夫です。ただし、できる家事は限られます。もう少しすると首が座って、おんぶができるようになると、たいていの家事はできるようになります。  今は赤ちゃんのお世話と、お母さんの養生が最優先です。それ以外のことは、適当に。そのうちに、赤ちゃんの相手をしながら、上手に家事をこなせるようになりますよ。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子との生活に慣れるのを手抜きをしながら気長に待ってみます。

• apple2005
回答No.2

5ヶ月の男の子のママです。 なつかしいです、そういう時ありました。 わたしも#1さんと同じようにベビーシッターに助けられました。 抱っこしながらおっぱい飲んで寝たら、布団に置くと泣いてしまいましが、これに置くとすんなり寝付いてくれました。 ハイ&ローチェアのスイング機能なんかも役に立つと友達が言っていました。 すこし斜めになっている所とゆらゆら揺れるのがいいみたいです。 また、なかなか寝付かない時にはスリングで抱っこして ゆらゆらして、良く寝付いたらそっと布団におろしていました。 それでも、この時期ってたくさん泣きますよね。 先輩ママから「半年までは思う通りに家事なんてできないって思った方がいいよ。」と言われ、なるほどと思いました。 そう思ってしまえば、とっても楽になりました。 5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になるので、最近はベビーが起きていても結構普通に家事ができるようになりましたが、 それまでは寝ている隙をみて、ちょこっと。 または、泣くのも運動と5分ぐらい泣かせて洗濯物を取り込みに行ったり、 待っててね~って声をかけながら野菜だけ切って、 後は寝てから火を使うようにしたり、 ちょこちょこっとずつ家事をしていました。 本当に手抜きでした。 ママもまだ体が十分に戻っていない時期です。 上手に休息して子育て頑張ってください。

eyemin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに赤ちゃんは泣くのも仕事かもしれませんね!! 主人と一緒にいるときはそう思って少しの間泣かせたままにしてることもあるのですが、息子と2人きりの日中には泣かせたままに出来ないでいました。これからは泣いても少しはそのままにしてみようと思います。

• takomari
回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんの世話ってけっこうタイヘンですよね…。 うちはバウンサー(ベビービョルンのベビーシッター)を使うことでけっこう助かりました。 布団に寝かせると泣くのに、これに寝かせてユラユラさせてるとけっこう寝付いてくれるので…少しぐずったときもまたユラユラさせれば大丈夫です。バウンサー自体軽いので、家事をやるときはその場所に持っていくこともカンタンです。 新生児からOKの抱っこ紐も持ってますが、つけたままでの家事はかなりツライです。包丁使うのは怖いですし。 あとは、家事を手抜きしました…洗濯はタオル等については乾燥機で乾かす、食事は食材宅配を頼む、など。 もうちょっと大きくなって首がすわると、おんぶで家事がいいわよ!と毎日のように母に言われています…まだ実践してませんが。

eyemin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり抱っこしながらではちょっと無理ですかね~(^_^;) おんぶが出来るようになるまでは息子をあやしながらというのは無理かもしれませんね(^_^;)