• ベストアンサー

後追いを少しでも何とかする方法ありませんか?

1歳9ヶ月の男の子のことでお知恵をかしてください。 赤ちゃんの時からひどいママッ子でしたが、ここのところ本当にひどくなり朝から晩まで休まる暇がありません。 朝起きた瞬間からだっこだっこ、パイパイとせがみ、上の子のために朝ごはんの支度をする間も足にすがりついて大泣きです。洗濯も干せず(その前に汚れ物を洗濯機に入れることすらできない)、本当に何もできません。すがりついてどんなに泣き叫んでも気にしなければいいのですが、どうしてもかわいそうで、泣かせていると気持ちがへとへとになってしまいます。夜中に家事をと思っていても、一日中だっこでへとへとで、その上まだ夜中に三回は起きるので寝ないともちません。 この2、3日本当にひどく、今までは楽しそうに入っていたのに、今日主人がお風呂に入れたら最初から最後まで「ママ、ママ」と泣き叫び真っ赤になってでてきました。たまの土日くらい主人に少し相手になってもらってゆっくりしたい、と思ってもとにかく私がだっこしていないとだめなんです。どうしたらいいでしょう? 一日中パイパイなのでまだ断乳をしていません。これが原因でしょうか。 それからおんぶ紐はどうしても嫌がってさせてくれないので、おんぶして家事をすることもできません。 一人遊びなんてとんでもない、ビデオもテレビも一緒にだっこしてお話しながらでないと見てくれません。最近唯一一人でおとなしくしてくれるのがラムネを食べているときなので(三分間はもつ)ついいけないと思いつつ、ラムネを与えてしまいます。 後追いといってももう赤ちゃんではないのに、どうしてなんでしょう?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruma19
回答No.5

おはようございます。 利用しているルームは育児用品のメーカー 「ピジョン」の経営しているルームです。 今は東京・神奈川・埼玉・群馬・大阪近辺 にあります。 「クリエイティブプレイ」というコースを 利用しています。1歳・1時間から利用できる そうです。 1歳9ヶ月から通いだして ここで息子が学んで来ていることですが ・昼寝/就寝時に「ねんねするよ」というと 「ねんね」といっておふとんに行くように なりました。 ・スプーンを自分で使って食事ができるように なりました。 ・おしっこ、ちんちんというようになりました(笑 ・おもちゃを使って一人で遊ぶようになりました ・ねんどやクレヨンを使うようになりました ・公園に進んで行きたがるようになりました ・あんよ、はしる、だっこの要求をするように なりました。 ・「バイバイしよう」というとバイバイするようになりました。 最近は、年上の子とならおままごとのまねごとに つきあえるようになりました。 (ミックスエイジ方式、といって年齢がバラバラの 子供達と一緒の部屋だそうです) 休職中なのですが、早生まれ(2月)であることと 夫の自営業を手伝っていて外にあまりでないので 他の子供達と触れ合ったり、物事を教えてもらうために通いだしましたが、バッチリならって来ている・・・ と思いました。 長くなってしまい申し訳ないです(汗

kumiko160156
質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。 すごーい!こんなことができるようになるなんて! さっそく調べてみましたが、外国人の先生と触れ合う事もできたりとっても気に入りました。自宅から電車に乗って一時間のところにセンターがありました。うーん…電車を見るのは大好きなのに乗ると「おんり(降りる)、おんり」と泣くうちの子。往復二時間はどう考えても無理そうです。せっかく教えていただいたのに残念です。 でも他にも探せばこういうところがありそうですね。 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.4

大変ですね。うちの息子も同じでしたからよくわかります・・。どうしてだろうと、詳しく私なりに観察してみると、息子はまるで、恋に落ちた人みたいに、片時も離れたくないって感じでした。男の子ってママに恋する時期があるのかなあ。滅茶苦茶大変だったけど、悪い気はしませんでしたね。そんなに好きになってくれるなんて。ってね。家事ができないのは仕方ないと 私は諦め、夫にも文句を言われながらで、後ろめたさは一杯でしたが、家事放棄して付き合ってました。週末にまとめて洗濯して、乾かすのが場所なかったら、コインランドリーでまとめてやっちゃって。自分の食事も作れなかったので、調理なしで食することのできる物を買い込んで。バナナとかパンとかね。この時期しっかりと付き合ってあげたら、精神的に安定すると思ったんです。4歳くらいまで後追いしてました。夜も5歳くらいまで何度も起きて、続けて寝ない子でね。引越し色々して、同じ状況のママにも何人か知り合ったけど、みんな子供はやさしい気性が共通してたっけ。5-6才で無くなるみたいよ。ウチの子も周りの子もそう。 パパにだけはこの大変さ、わかってもらって、「遊んでいるのじゃないよ。育児してるのよ!」と念を押して。 家事育児の両立ホントーに大変だけど、陰ながら応援しています・・。

質問者

お礼

そうです、そうです、うちの子も恋に落ちています! 主人のいる日でも、主人なんか目にも入らない、平日と変わりません。掃除もできない、アイロンもかけない、とほとんどあきらめていますが、私はなんでもよくても子供にだけはちゃんと食べさせなきゃ、とちょっと思いつめていました。でももう少し肩の力を抜きます。 gennki-mamaさんの「この時期しっかりと付き合ってあげたら、精神的に安定する」を胸にがんばります。 皆さんも本当に大変なんですね、それだけでも勇気百倍です。さっそくのお返事本当にありがとうございます。

回答No.3

どうしてもかわいそうで、泣かせていると気持ちがへとへとになってしまいます。>お母さん、優しいですねー!でも疲れ果てるのだったら要求を全部聞いてあげるのは疲れた対応しかできなくなり、子供さんにもよくないように薄情ですが私は思ってしまいます。私の場合、余裕があるときに出来るだけ、だっこするようにしていました。出来ない時はあきらめてくれる物だと私は自分勝手ですが、都合がいいように解釈していました。

質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 もしかしてうちの子だけが?と疲れていましたが、皆さん同じように大変なんですね。勇気が出てきました。 だっこしないだけで、この世の終わりかというものすごーい泣き方(きっとご近所の方は虐待されているのかと勘違いしているかも)! 今もおっしゃるように疲れた対応をしています。反省…

• ruma19
回答No.2

家の息子も今でもだっこしないとダメの ママべったりですが、自分の人付き合いが あまりない、友達の環境ができない状態だったので 週2回、7時間保育ランドに通わせています。 通って半年ですが一人遊びをしたり他の子供 と遊ぶことを習って帰ってきてますよ。 保育所ではなくてオケイコ風味が強いので 断乳していなくても馬鹿にされません。 (保育ルーム通いになってから コップでお茶と牛乳を飲んでくるようになりました) 最初は泣くことがあっても流石プロ、うまく あやしてくれます。 後追いは、今の年はしてもおかしくないのでは? 子供については数ヶ月でコロッと性格が変わることが ありますので、1歳だから、2歳だからという 風に考え込まない方がいいですよ~

質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 皆さん朝早くから、きっとお子さんが寝ているときにPCに向かってお返事くださっているのだと感謝しています。 習い事をいくつか体験したのですが、泣いてしがみつくばかりでどれもあきらめていました。2才前に通える保育ランドのような所も探してみましたが見つかりません。 ruma19さん、問い合わせてみたいので、お子さんが通っている保育ランドの具体的な情報を教えていただけませんか?さしつかえがない程度でけっこうですので。名前を出すのはまずいですよね?全国にあるようなところだといいのですが。

• tmihow
回答No.1

ママ~ってべったりのお子さん、周りから見てると可愛いな~って思いますけど、毎日、それもずーっとだと本当にイヤになりますよね。 うちの息子も同じようなカンジでした。ミルクだったので、kumiko160156さんよりはまだマシだったけど、とにかくママ命ってくらいまとわりつかれました。現在小学校3年生ですが、いまだにママ、ママ~ってまとわりついてきます^^; おんぶ紐は、抱っこと兼用できるタイプですか?息子もソレは嫌がりましたが、昔ながらのおんぶだけしかできないおんぶ紐(前をクロスさせるタイプ)だと、身体が安定するのか、嫌がらずにご機嫌でした。 お子さん自体が、何か趣味(?)というか、集中できる好きなものが見つかるといいですよね。 昼間、公園や散歩などに連れ出して、クタクタにさせれる作戦はいかがでしょう。疲れればまとわりつく元気もなくなるんじゃないかな?ただ、寝るまではママ~だと思いますが。 ずっとべったりの育児って、本当に疲れちゃうので、なるべく早く保育園や幼稚園に入れちゃうのも手だと思います。 応援してます。がんばって!

質問者

お礼

さっそくのお返事本当にありがとうございます。 上の子がtmihouさんと一緒で小学校三年生の娘ですが、これほどひどい後追いをしなかったのでとまどっていました。男の子だからでしょうか、小学生になってもママ、ママなんですね。 おんぶ紐抱っこ兼用です。さっそく昔ながらのものを試してみます。ありがとうございました。