• ベストアンサー

実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-mama
回答No.2

こんにちわ。 私はシマリスを最高で8匹飼っていたことがあります(^ー^) (自宅で繁殖させました☆) 経験からいうと、やはり高さのあるゲージが必要だとおもいます。adamnさんがおっしゃっているゲージは私も使っていたのと同じやつではないかなーっておもいます。 屋根が丸くなってて3階建てのやつ(2階建てだったかな?)でしょうか?(ちがってたらごめんなさい) もしそれだとしたら、1匹だけで飼われるなら十分かなっておもいます。でもゲージの中のいらない所(余計な網とか、くるくる回る車)をできるだけなくしてあげたほうが いいですよー!リスはくるくる回る車は要らないと思います。経験からいうと、ジャンプして遊ぶほうが好きみたいですよ(^ー^)で、多分付属で木の幹の形をした家が付いていると思うのですが、プラスチック製ですよねー。あれも取ったほうがいいです。別売りで木製でできた家があるので それをいれてあげたほうがいいです。食べ物を家の中に持ちこむので悪臭が漂います!木だとそれほどでもないです。それに木製だとリスがかじりやすいからいいとおもいます。(木などをかじって前歯の伸びすぎを防止します) 年に何回かボロボロになると思うので何度か取り替えてあげてください。 8匹とも手乗りにしました!!リスの事になると熱くなってしまいます_(^^;)ゞなんでも聞いてください!愛情を注いであげるとすぐ手乗りになりますよ!かわいがってあげてくださいねー!

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8匹とはスゴイです!しかも皆手乗りなんて!! ウチのコも我が家に来て10日ほどなんですが、よく懐いてくれて手や肩に乗って来てくれ、とても可愛いです♪ ケージはそのとおり、上部が丸い3階建てのヤツです!ただこれネットカタログで見ると、同じ大きさなのに4600円のと3980円のがあるんですよね。この差は何?と訝しんでますが。(汗) でも大きさ的にはこれで大丈夫そうで安心しました。 またシマリスについてわからないことがあったら質問させていただきますので、よろしくお願いしますね。

その他の回答 (1)

• Nyorobon
回答No.1

昔、シマリスを飼っていました。 ケージの大きさは家もそんなものでしたよ。 1匹だけなら十分だと思いますが。 下のURLに、シマリスの飼い方が紹介されています。 参考にしてください。 シマリスは可愛い顔して、噛み付かれるとものすごく痛いので気をつけてくださいね♪

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/
adamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLは、私もシマリスをお迎えして真っ先に覗かせていただいたページでした。詳しく書かれている良いページですよね♪ ケージの大きさは、1匹なら大丈夫そうとのことで、とても安心しました。