シマリス家に来て初日からストレスを与えてしまった・・

このQ&Aのポイント
  • 今日シマリスが家に来ました。長時間狭い移動用ケージに入れっぱなしになり、高音量の声を出してしまったため、シマリスには相当のストレスを与えてしまったと思います。
  • 確実にストレスがいったとは言い切れませんが、おそらくストレスは与えてしまいました。初日なので慣れてないからなかなか寝付けないのもあると思いますが、ストレスも考えられますよね?
  • 落ち着く様子を見せるまでエサを与えるのみであまり構わないようにしますが、ストレスを解消させる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます・・シマリス家に来て初日からストレスを・

不安です・・シマリスにストレスを与えてしまった・・・・・ 今日シマリスが家に来ました。しかし僕の準備不足です・・・・・・ ケージの準備が遅れ長時間狭い移動用ケージに入れっぱなしになってしまいました。しかも、その間も母との会話でもめたり、高音量の声を出してしまいシマリスには相当のストレスを与えてしまったと思います。ケージの準備ができたとき移動用ケージから生活用のケージに移す時警戒し、なかなか生活用のに移ってくれずやむおえず手持ちで移しました。来たばかりのころはあまりストレスを与えないと意識しましたが結果ストレスを与えてしまったかもしれません・・・・・ 確実にストレスがいったとは言い切れませんがおそらくストレスは与えてしまいました・・・・巣箱でも寝てくれないし、今現在11時半を過ぎても寝てくれません。初日なので慣れてないからなかなか寝付けないのもあると思いますがストレスも考えられますよね?いきなり体調を崩したりとかしてしまうのが不安です。落ち着く様子を見せるまでエサを与えるのみであまり構わないようにしますが、ストレスを解消させる方法ってありますか?方法がなくても対応すべきことを教えてください。今日たまたま親ともめましたがその時リスを静かなとこへ移動すべきだったなとか今頃になって反省点が出てきたり公開したりしてます。僕が未熟でした。先ほども言った通りストレスを与えたという確信はありませんが対応法を教えてください。 ちなみにケージは組み立て式で組み立てにてこずりました。 お願いします悩んでます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知らない場所に来たばかりの全ての小動物は、落ち着かずあまり寝ません 2、3日は、朝昼晩と動き回ります。1週間は、餌やりと、水交換だけしましょう。シマリスやハムスターでもそうですが、触るとストレスになります。それに少しでも環境が変わるだけでもストレスになりますので今は、見守りましょう。1週間過ぎたら少しづつ手渡しで餌をあげましょう シマリスが安全だと確信すれば、手に乗ってくる事も有るでしょう。とにかく今は、静かに見守りましょう。これから寒くなるので、電球形の保温機も買っておくのもオススメです。特にシマリスは、秋から春にかけて凶暴になるらしいので気を付けましょう。ケージの清掃は、一ヶ月立ってからにしましょう。狭い場所にしばらく居ても居なくても環境が変わるだけでストレスは、溜まります。ケージの組み立てに時間かかったとしても、環境が変わるだけでストレスです。3日間で落ち着くので安心して下さい落ち着いてきたら普通の生活になります。人でも環境が変われば落ち着きませんそれと同じです。シマリスの飼育頑張って下さい。

kurama007
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

どんな環境でも"人間が飼育する"こと自体がストレスですよ 何がベストか?…それは自然の中でしょう 他の回答者さんも書いていますが 焦らず、一歩ずつです ここで質問するより、エキゾチックアニマル専門の獣医さんに聞く方が正解 また生態を調べ、近付けるのもアリです ケージの置き場所、温湿度も重要です 与える食物で注意するのは"種" 「ネズミとリスは、ひまわりの種が好きだから」と馬鹿みたいに与える人が多いです ひまわりに限らず、種子は大好きですが実際は、そればかり食べている訳ではありませんので 与えて良い食物をバランス良く与えるのがベストです

kurama007
質問者

お礼

分かりました。まだ2日目ですから根気強く頑張ります!! リスも環境にも慣れてませんもんね ありがとうございました

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

シマリスは元々神経質な生き物です。 どんなに時間が経っても馴れない子も居れば、暫くすると馴れてくる子も居ます。 新しい環境に来れば緊張状態ですし、ストレスも大きいでしょう。 暫くは餌やり水替えだけでで様子を見ながら、たまにケージ越しにヒマワリの種をちらつかせて、手渡しで食べてくれるようになれば1歩前進です。 焦らずゆっくりと接していきましょう。

kurama007
質問者

お礼

分かりました!! まだ来てからそこまでたってないので焦らずに頑張ります^^

関連するQ&A

  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • シマリスの掃除について

    シマリスケージの掃除について 率直に聞きます シマリスを飼ってますが掃除の仕方を教えてください。全然僕にはなついてません。掃除するためによかそうとすると噛まれます。 一週間たちましたが一週間の飼育方法も悪かったところもありましたから・・・ww まあそれはおいといて、掃除の仕方ですが床材の取り替えだけにしたほうがいいのですか?巣箱はせっかく自分で新聞紙を運んだりして巣を作ったから巣箱は掃除しないほうがいいのでしょうか?それとも両方したほうがいいのでしょうか? あとリスはなるべくストレスをためたくないのでリスを一時的に移動させるよい場所とかも教えてください。最近初めて掃除をしましたが 新聞紙とかを運び巣を作ったのですが床材を取り換えるのはいいとして巣箱の中までいじってしまいました。リスも狭い移動用の籠に入れるためにワシ掴みにしてしまいました。なついてほしいという気持ちはありますが、リスが嫌がってたのにワシ掴みなんてだめですよね・・・このままだとなつかないしリスも嫌がってると学習したとこもあります。今度からは餌で釣ったりしたりします。 ですので掃除はどのようなことをしたらいいかなるべく詳しく教えていただけると幸いです。ちなみに一週間に一回するつもりです

  • シマリス初心者です。アドバイスを~。

    シマリス初心者です。アドバイスを~。 シマリスを1週間前から飼っています。 事前に本やネットで十分に勉強したつもりですが、以下のことで困っています。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 <環境等> ・生後4ヶ月くらい。メス。 ・テレビ音がストレスになると聞き、リビングから離れた4畳半の個室にケージ設置。 ・昼は家に人が居なくなる。 <困っていること> ・飼い主が部屋に入ると巣箱に潜り込み、出てこない。ケージ横でじっとしていると10分後くらいに出てくるが、少しでも動くと、巣箱に戻ってしまう。ケージの外から好物をちらつかせても、全く出てこない。 ・給水ボトルから水を飲まない。 <提案(やっていいか伺います)> ・飼い主はリビングで生活するため、この個室にはほとんど人の出入りがないから、いつまでも人になれないのか?→ケージをリビングに移動させてはどうか?それともこのまま1ヶ月ほどは様子見がいいのか?? ・給水ボトルから飲むように粘って待つ(別皿に水を入れたもの等は置かない。最近は水分補給?としてトマトをあげています)。別の給水ボトルを設置する。 困っています(おそらくシマリスも・・・)。よろしくお願いします。

  • シマリス用のキャリー

    シマリスを病院に連れて行きたいのですが、ケージのまま連れて行くことは無理なので小さいキャリーに入れて移動させたいと思います。 以前http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483301/483302/この商品を購入したのですが、力尽くで入口をぶち開けて逃げ出しました。 あまり慣れてなくて、じっとしていないリスです。 http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483301/483305/ こういう入口の広いタイプは無理だと思います。 みなさんシマリスのお出かけにはどのようなキャリーを使っていますか? どうかよろしくお願いします。

  • シマリスの散歩について

    シマリスのことで毎度ご回答いただき本当にありがとうございます 今日初めてのケージから出して部屋を散歩させました。初めてだから楽しんではしゃいでたのか警戒してたのかわかりませんが活発に動いてました。しかし呼んでも来ないし、手に餌を乗っけても反応してくれないし・・・まあ初めてなのでそんな早くに手乗りとかはまずないと思ってたので初めから期待はしてませんでした。当然リスから目は離さないようにしてました。ケージの中のときは外からひまわりの種とかを見せたら寄ってきてくれててケージから出しても餌には反応してくれると思ってましたが反応なしで部屋を探検してました。手乗りとかなついてくれるのには時間が必要なのはよく承知しています。ですから明日からも安全に気を付けてケージから出してあげようと思いますが散歩について質問があります。お手数ですがどうかご協力ください。 ・まず散歩も時手乗りや手に餌を乗っけてたべてくれたりするようにしつけていくのに散歩時どのように接していけばいいですか?ケージ内では餌は受け取ってくれましたがいざ人間に近くなるとやっぱ怖いんですかね?少しずつ距離を縮めていくしかないのはわかってますが散歩時の接し方を教えてください ・散歩を終えた時ケージに戻す方法ですが手に乗ってもくれないし当然自分から戻ったりもしません。終えた後ケージに戻すいい方法はありますか? 今日はどうしても戻ってくれなかったのでリスに申し訳ない気持ちでいっぱいでダメとわかっててわしづかみで戻しました。でももうかわいそうなのでわしづかみはしたくないです。お願いします 最後になりますが餌に反応してくれなかったのはおなかがいっぱいだったのかも?という風にあとから思いました。ですから散歩させるときはケージから出す前におやつは上げないほうがいいんですか ね? 長くなりましたがどうかご回答くださいお願いします

  • シマリスの餌の取り替えについて

    うちのシマリスはおそらく巣箱に持ち帰り餌を食べてます。そこで質問です。種子類のほかに生野菜とかを与えていますが巣箱に持ち帰っているし生野菜だと腐ってしまいそれを食べると体に悪いのでこまめに取り換えたいのですが取り替えるときって与えたその日に取り替えたほうがいいですか?次の日でもいいですか?もしくは巣材や床材などの取り替えや掃除をちょうど1週間たつ3日後にする予定ですがその時でいいですか?教えてください また取り替えるとき何度も言うように巣箱の中なんです。寝てるときこっそり取り替えるという説がありますが寝てる時だと起こしてしまわないですか?起こしてしまうのはリスにとって体に悪いと聞きます。 取り替えるのは起きてる時と寝てるときどちらですか? 以上2つの質問よろしくお願いします!

  • シマリスの保温について 2回目です

    一回目の質問も受け付けてます。 今週の土曜日にシマリスが来るのですが、保温についてとまどってます。ひよ子電球か、パネルヒーターかです。しかしひよ子電球はサーモスタットをつけないとケージ中の温度が上がりまくってしまうのでサーモスタットが必要とおさえてます。しかしリスの場合はサーモ必要と、必要ないの2つ意見があります。どちらが正しいのでしょうか。サーモが必要ないいの方は根拠も一緒にお願いします。 あと、パネルヒーターの場合はぼくは巣箱の下に敷いて保温することがわかりましたが、そうするとケージの中は温められず巣箱しか温められないとおさえています。パネルヒーターの場合はどのように保温すればいいですか? 結果パネルとひよ子電球ならどちらがリスにはいいですか?あとひよ子電球の場合サーモ必要か必要じゃないかとその根拠お願いします。お手数かけてすみません・・・ あと一つ、もしひよ子電球とパネルどちらも持っている場合どのように使い分ければいいですか?

  • シマリスが素手だと噛みつく

    シマリスに素手だとかじられる シマリスを飼って半年以上が立ちあと2か月で一年になりますが、手乗りや肩に乗ったりなどは普通にするようになりました。人間にはもう慣れてるはずですが、うちのリスはなぜか素手(肌)を見ると噛みついてきます。軍手や手袋などはいて素肌を見せなければかみつきません。これはどういうことなのでしょうか。祖母、母などにも素肌を見せた時だけかみついてきます。手袋などはけば問題ありません。素肌を何かと勘違いしてるのでしょうか?ですのでいつもケージから出すときは必ず手袋などをはいてますが素手でやっぱり接していきたいものです。 原因や対処法を教えてください!! よろしくお願いします。

  • シマリスについて2つ質問です

    シマリスの飼育で毎度回答いただきありがとうございます。今回も質問ですが2つあります 一つは爪切りについてです。爪切りは不安なら獣医さんにやっていただくほうがいいと聞きました。僕も獣医さんにやっていただこうと思いましたがうちのリスはやっと環境に慣れてきて今現在少しずつおやつを手から食べてくれるようになったところです。そんな時に獣医さんに診てもらいまたわざわざ人間の恐怖を覚えさせるのはかわいそうだと思いました。ですから自然と同じく山かどこかで拾ってきた長い木の枝をケージに入れとけば自然と同じく上ってるうちに自然に爪が削れないでしょうか? 爪切りに関していいアイディアなどお願いします 二つ目は震えについてです。うちのリスが震えてます。寒いのかと思ってましたが27度とかのときも震えてます。普段は21度とか23度とかだったので風邪ひいたのかと思いましたがくしゃみとかもなく正常です。母は餌食べてる時に餌を前でもって二本の足で立ってるから揺れてるって言ってましたが不安です 震えはなんなのでしょう? 以上2つお願いします

  • 寝過ぎの子シマリス・・・。

    知人の所の子リスの事なのですが、知人はシマリスは初めてで、私もシリマスは飼った事が無くよく解りませんので、どうぞ教えていただきたいのですが・・・。 少し前に知人がペットショップで、ハゲてしまって売り物にならない・・・と別の所に置かれていた生後間もないシマリスの子を引き取りました。 風邪をひき弱ってしまっていたので毎日、獣医さんのご指導の元、ミルクやりやら投薬やらで献身的に看護して何とか頑張って離乳させる事ができ、現在は元気な子リス!!となりました。 しかし、最近どうも寝過ぎではないのか?と心配している・・との事なのです。 前は夕方5時頃~朝6時頃まで寝ているパターンだったのが、最近は昼の3時から晩の11時頃まで爆睡したり…とにかくよく寝るそうです。 ただ、起きている時は恐ろしいくらいヤンチャで元気はあるそうです。 まだまだ子供である事から、よく寝るのは当たり前なのかな・・・と思ったり、しかし今までの経緯から考えるに、親リスが育てた子とは格段に何かが違うでしょうし、それを考えると元気な姿を見ていても、何かの前兆なのではないか、という心配な気持ちが湧き上がってくる・・・との事でした。 この傾向は、シマリス全般に見られるものなのでしょうか? この子の環境としては、同じ部屋には、デグーの家族がいくつかのケージに分れて暮らしています。 肉食動物などはいません。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。