シマリス家に来て初日からストレスを与えてしまった・・

このQ&Aのポイント
  • 今日シマリスが家に来ました。長時間狭い移動用ケージに入れっぱなしになり、高音量の声を出してしまったため、シマリスには相当のストレスを与えてしまったと思います。
  • 確実にストレスがいったとは言い切れませんが、おそらくストレスは与えてしまいました。初日なので慣れてないからなかなか寝付けないのもあると思いますが、ストレスも考えられますよね?
  • 落ち着く様子を見せるまでエサを与えるのみであまり構わないようにしますが、ストレスを解消させる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます・・シマリス家に来て初日からストレスを・

不安です・・シマリスにストレスを与えてしまった・・・・・ 今日シマリスが家に来ました。しかし僕の準備不足です・・・・・・ ケージの準備が遅れ長時間狭い移動用ケージに入れっぱなしになってしまいました。しかも、その間も母との会話でもめたり、高音量の声を出してしまいシマリスには相当のストレスを与えてしまったと思います。ケージの準備ができたとき移動用ケージから生活用のケージに移す時警戒し、なかなか生活用のに移ってくれずやむおえず手持ちで移しました。来たばかりのころはあまりストレスを与えないと意識しましたが結果ストレスを与えてしまったかもしれません・・・・・ 確実にストレスがいったとは言い切れませんがおそらくストレスは与えてしまいました・・・・巣箱でも寝てくれないし、今現在11時半を過ぎても寝てくれません。初日なので慣れてないからなかなか寝付けないのもあると思いますがストレスも考えられますよね?いきなり体調を崩したりとかしてしまうのが不安です。落ち着く様子を見せるまでエサを与えるのみであまり構わないようにしますが、ストレスを解消させる方法ってありますか?方法がなくても対応すべきことを教えてください。今日たまたま親ともめましたがその時リスを静かなとこへ移動すべきだったなとか今頃になって反省点が出てきたり公開したりしてます。僕が未熟でした。先ほども言った通りストレスを与えたという確信はありませんが対応法を教えてください。 ちなみにケージは組み立て式で組み立てにてこずりました。 お願いします悩んでます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知らない場所に来たばかりの全ての小動物は、落ち着かずあまり寝ません 2、3日は、朝昼晩と動き回ります。1週間は、餌やりと、水交換だけしましょう。シマリスやハムスターでもそうですが、触るとストレスになります。それに少しでも環境が変わるだけでもストレスになりますので今は、見守りましょう。1週間過ぎたら少しづつ手渡しで餌をあげましょう シマリスが安全だと確信すれば、手に乗ってくる事も有るでしょう。とにかく今は、静かに見守りましょう。これから寒くなるので、電球形の保温機も買っておくのもオススメです。特にシマリスは、秋から春にかけて凶暴になるらしいので気を付けましょう。ケージの清掃は、一ヶ月立ってからにしましょう。狭い場所にしばらく居ても居なくても環境が変わるだけでストレスは、溜まります。ケージの組み立てに時間かかったとしても、環境が変わるだけでストレスです。3日間で落ち着くので安心して下さい落ち着いてきたら普通の生活になります。人でも環境が変われば落ち着きませんそれと同じです。シマリスの飼育頑張って下さい。

kurama007
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

どんな環境でも"人間が飼育する"こと自体がストレスですよ 何がベストか?…それは自然の中でしょう 他の回答者さんも書いていますが 焦らず、一歩ずつです ここで質問するより、エキゾチックアニマル専門の獣医さんに聞く方が正解 また生態を調べ、近付けるのもアリです ケージの置き場所、温湿度も重要です 与える食物で注意するのは"種" 「ネズミとリスは、ひまわりの種が好きだから」と馬鹿みたいに与える人が多いです ひまわりに限らず、種子は大好きですが実際は、そればかり食べている訳ではありませんので 与えて良い食物をバランス良く与えるのがベストです

kurama007
質問者

お礼

分かりました。まだ2日目ですから根気強く頑張ります!! リスも環境にも慣れてませんもんね ありがとうございました

• xyz00000
回答No.1

シマリスは元々神経質な生き物です。 どんなに時間が経っても馴れない子も居れば、暫くすると馴れてくる子も居ます。 新しい環境に来れば緊張状態ですし、ストレスも大きいでしょう。 暫くは餌やり水替えだけでで様子を見ながら、たまにケージ越しにヒマワリの種をちらつかせて、手渡しで食べてくれるようになれば1歩前進です。 焦らずゆっくりと接していきましょう。

kurama007
質問者

お礼

分かりました!! まだ来てからそこまでたってないので焦らずに頑張ります^^