• ベストアンサー
  • 困ってます

シマリスの暑さ対策

現在室温が30度を超える日が続いています。 シマリスを飼ってる皆様、リスちゃんがびろ~んとのびたり、半目で仰向けになってたりしてませんか? 暑さ対策はどのようにしてますでしょうか? 私の場合今のところ、ハムスター用のアルミの冷却プレートをケージの一部に敷くのと、凍らせたペットボトルをケージの中に入れています。 まだアルミの上が涼しいと気づいてないようで、使ってくれないのが悲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2754
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はハムスターの経験しか無いのですが、どうやらアルミの冷却プレートではすぐに暖まってしまうようですよ。 確かに人間が触っていても数分で暖かくなってしまいます。 大理石のプレートなどが数百円で売っていますので、そちらはどうでしょうか? リスちゃんではごめんなさい自信が無いですが、少なくともうちのハムスター(ゴールデン)はアルミには見向きもしなかったですが、大理石の上には腹ばいになってぺたーっとお腹をくっつけてました。 それからペットボトルは、 「冷気は下に行くので上に置くとケージ全体が涼しくなる」 とハムスターを飼っている経験が長い友人に教わり、私は2リットルのペットボトル2本をタオルに包んでケージの上に置いています。 それ以外にも濡らして固く絞ったタオルが好みだというハムスターも友人宅にいました。 リスの話じゃなくってごめんなさい。 これから熱い時期ですもん、気を遣いますよね。元気に夏を乗り切れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もうちょっと暑くなったらクーラーしかないのですが、もうちょっと耐えて欲しいと思うのです。 ハムちゃんもアルミには見向きもしないんですね~。 2リットルんおペットボトル2本はうちの冷凍庫には入らないので残念ですが、大理石は参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • モルモットの暑さ対策

    初めまして。 この春より、モルモットを飼い始めました。 初めての夏を迎えるにあたって、暑さ対策に不安を感じてます。 今現在はアルミ板を敷いて、温度に寄っては扇風機をかけてます。 真夏になればエアコンフル稼動も必須かなって覚悟ではいるのですが・・・ ケージの下にペットボトルの凍らせたのを置いておくと、 簡易クーラー代わりになると知りましたが、我が家のケージは それをすることができません。 またネットで検索しましたらアルミ板よりも石やタイルの方が良い!って 書かれてる方もいらっしゃったのですがどうなのでしょうか? モルモットや暑さに弱い小動物を飼われていらっしゃる方。 皆さまの暑さ対策について、教えていただけないでしょうか? また家を留守にする場合、エアコンはかけっ放しでしょうか? 冷房がいいのか、ドライがいいのか・・・など 細かなことも気になっています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハムスターの暑さ対策について質問です

    ハムスターの暑さ対策について質問です 現在ジャンガリアン1匹(♀1歳)・ゴールデン1匹(♂4ヵ月)を飼育中です 衣装ケースに電動ドリルで穴を空けまくった物を使用し、巣材はペーパーチップを使用しています 市販のアルミプレートはケージの中に入れています 朝7時30分には家を出て夜20時頃には戻るような生活をしております 暑くなってきて、今年も暑さ対策に奮闘しているのですが、皆さまのご意見をお願いします 質問1  家の近くに小さな工場があり窓を開けたままだとわりとウルサイです  ですが窓を開ければ風通しは良いです  部屋が2階なのとベランダに屋根もあるので雨の日でも日中開けたままにできます  ・ハムスターのために音がうるさくても窓は全開にしておくべきでしょうか? 質問2  現在凍らせた2lのペットボトルをケージ横に置いています  ・飼育本などに良く見られる方法ですが、効果はあるのでしょうか? 質問3  扇風機は直接当たらないようにして首振りで運転させても無意味なのでしょうか?  ・ネットなどでも無汗のハムに扇風機は無意味とありますが… 尚日中は家に誰も居ないため、エアコンをずっと付けておくのは避けたいです 何かよい方法があれば是非お願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)

こんにちは、私の所でもシマリスがいます。他にデグーが数匹。 まず熱さ対策の方法はやはりエアコンです。 以前クーラボックス用の保冷剤を凍らせていれたりもしていましたが、結露による湿気がきになったので今はエアコンだけで、現在は早朝の少し気温の低い時以外はフル稼働にして、停電、故障も怖いので仕事場からも温度湿度が確認できるようにWEBカメラをつけマメに見ています。 あと質問以外の事ですみませんがどうか参考にして下さい。 理想的なシマリス飼育温度は20~24℃です。最高でも30℃が上限と言われております。これには参考書物、ホームページによって多少違いはありますがどれをみても上限はほこのぐらいの温度です。 ご質問にも書かれていましたが既に室温30℃を超えているようですので、もうちょっとしたらと言わずにエアコンを入れてあげて下さい。 いつ熱中症になってもおかしくない温度です。 びろ~んとのびたりひっくり返っているのは見ていて微笑ましくかわいいですよね。でも気をつけてあげてほしいのは「あづいよ~~」というくらいならいいのですが、それが長く続くようなら熱中症の一歩手前である可能性もあります。 説教じみた事を言ったかもしれませんがお許し下さい。 というのも以前我が家で「このくらいなら大丈夫だろう。来月からエアコンをつけてあげるからがんばって」と思っていた矢先に5匹のデグーを同時に熱中症で死なせてしまった事があります。 「そんな人に言われたくない」と思われるかもしれませんがそんな人だからなにかあったときに悔やんでも悔やみきれない気持ちがわかるので・・・ chirashiokさんにもリスちゃんにもそんな悲しみを経験してほしくないので。 シマリスは長いと10年近く生きるといいます。いつまでもいい家族である事をお祈りします。 長々とすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちもリスは十年以上飼っています。 適正の温度がそのくらいなのは分かっていても、その温度にエアコンをずっとかけてるわけには行かないんですよね(^_^;) 本人の体調と、他の動物のことを考えると30度が我が家での境界線です。 ta--sanさん宅では、エアコンで25度にしてるのでしょうか? 電気代のことを考えると頭が下がる思いです。 アドバイスありがとうございます。 8月になったらエアコンをつけるつもりです。

  • 回答No.4
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)

エアコン使ってます。エアコンを利用する場合、冷風が直接リスケージに当たらないように注意して下さいね。(リスが体を冷やし過ぎると病気になりますので)ケージに取り付けるファン(小型扇風機)や、ひんやりした御影石など販売されていますよ。こちらで販売されている商品なども参考になさって下さい。http://www.petyasan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 8月になったらさすがにエアコンをつけようかと思ってます。 真夏はエアコンが無いと無理ですね。 ファンって涼しいのでしょうか? アルミシートの上でご飯を食べたりはしてくれるのですが、あの上で寝ころんでるところは見たことがありません。 御影石の上で寝てくれるといいのですが。

  • 回答No.3
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 NO2です。宜しければ獣医師広報をご覧下さい。  私が良く利用する所です。  質問等もここのトップページから出来ます。  私もここはお気に入りに入れています。  

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/f_1300.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飼ってる皆様の工夫が知りたかったので今のところ獣医さんのアドバイスは必要ありません。

  • 回答No.2
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 アルミは自然界に存在しない為、動物は嫌がる筈だったと思います。うちも過去飼育した事は在りますが馴染んでくれなかったです。 >リスちゃんがびろ~んとのびたり   これは病気かな?なんて過去に思ったことがあって獣医に見ていただきましたが、自然界では外敵等多い為身を守る為丸くなってるそうですが、健康であれば安心している事の証拠らしいです。貴方のおうちにも馴れた事じゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アルミ、動物は嫌がるんですか? 知りませんでした。 せっかくハイテクな物をプレゼントしたのに、使ってくれなく残念です。 リスはもうすっかりうちにはなれてるんですよ。 伸びるのは暑いときだけです。

関連するQ&A

  • シマリスの保温についてです。

    シマリスの保温についてです。 前回ケージの件でお世話になってのですがその時の子が女の子と発覚; 新しく男の子を迎える予定です。 生後1か月程度なのですが・・・ 1.いきなりケージで大丈夫でしょうか?ペットショップさんではもうSANKOさんのケージで飼育しているそうです。で、もし大丈夫ならいきなり大きいケージでも平気でしょうか?(SANKOのハイアーチ35//HOEIのHHC-K1)を所有しております。環境に慣らすまではSANKOさんの方がいいでしょうか? 2.保温についてです。保温用ライトで前の子はケージの一角を30度位にしておいたのですが、最近天気の変動が激しいのでクーラーで室温を管理しようと思っています。湿度も高いので「ドライ」で運転させようと思うのですが、何度設定くらいがいいでしょうか?また、その場合は保温用ライトは要りますか? 一応勉強はしているのですがかなり小さいベビーは30度、それ以外だと25~28度とあって一カ月だとどのあたりに入るのか分からないので…。 シマリスは明日迎えに行く予定です。よろしくお願いします。

  • ハムちゃんの暑さ寒さ対策

    どんどん暑くなっていきますね。 私はハムスターがほしいと思っているんですねど 無料でできる暑さ寒さ対策ありますか?? たとえば、冷やしたペットボトルをタオルでまいて ゲージに入れるなど・・・。 寒さ対策が難しいですね・・。 あまりお金をつかえないもんで・・・。 エアコンとかもつけっぱなしは無理なんです。 なので教えてください。 お願いします!!

  • ハムの夏対策どうしてますか?

    ハムスターを3匹飼っています。 これまでは昼間家にいたので暑くてもクーラーなど使っていたのですが、今は仕事で昼間家を空けています。 アパートで、かなり室内の気温が上がってしまい、熱中症など心配です。 ちなみに先日は熱帯魚水槽が32℃になってました。 夏場の暑さ対策、どうされていますか? 凍らせたペットボトルをゲージの側に置いたり、ひえひえプレートを入れたりしていますが・・・ プレートはまったく役目を果たしてないかな。 うーーんどうしよう。。

  • 犬の真夏の暑さ対策

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早々と梅雨が明け猛暑の日が続いています。 犬のお留守番や就寝中の暑さ対策について質問させていただきます。 我が家には1歳になるチワワがいます。 お留守番の時やお昼寝、就寝時は犬の部屋のケージの中で寝かせています。 昨年の夏も経験済みですが、その時は… 1.部屋はクーラー27度設定で基本的にはつけっぱなし 2.犬のベッドはメッシュの夏仕様の物 3.犬用のひんやりジェルマットをベッドに 4.ケージの中に(ベッドの脇)凍らせた2リットルのペットボトルをタオルに包んで置く です。 1.2は今年もそのようにしていますが3.4について検討中です。 3のジェルマットは今年使おうと思い、出したらカビがビッシリ生えていました。 昨年仕舞う時に消毒の物で全体を拭き仕舞ったのですがダメで捨てました。 今年も購入予定ですが、アルミの板みたいなものの方がいいのかな~と思っています。 しかし、うちの犬は硬いところで寝ないのでどうだろう?と悩みます。 そして4についてですが、ふと、ケージの裏を見てみると 結露していて水滴がビッシリになっており下の畳がカビてしまっていました。 凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか? 冷房だけでも十分なのでしょうか? 皆様どうされているかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • ハムスターの暑さ対策について

    ハムスターの暑さ対策について 事情があって、来週からメスのゴールデンハムスター(恐らく、結構年をとっています)を一匹、友人から譲り受けることになりました。 以前飼ったことがあるので、ある程度は分かるのですが、心配なのが温度調節です。 今、自分が住んでいる部屋(いとこ家族と同居)は、とっても暑いです。さらに、猫を二匹飼っているので部屋を空けておくのが心配です(いつも閉めています)。自分は仕事があって、朝8時~19時は一緒にいてあげられません。(家に誰もいない日が多いです) ペットボトルを冷やしたものや、保冷剤を置いておいても3~5時間かな、と思いますし、クーラーをつけっぱなしにするのも、自分の家ではないこともあって、できれば避けたいです。 悩んでいたところ、こんなものを見つけました。 SANWA SUPPLY USB-TOY42 USB保温保冷器 http://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-SANWA-SUPPLY-USB-TOY42-USB保温保冷器/sim/B0015MQLQY/2/ref=pd_sxp_more?ie=UTF8&o=36&po=27 ペット用ではないことは承知の上ですが、これをハムスターのケージに、コードをかじられないようにいれるのはどうでしょうか。または、ケージの外側の壁に固定するのもありかな・・とか思ったのですが。。特にハムスターをかっている方、ご意見を頂戴できればありがたいです。 これとは別に、アメリカ製のもっと高価なものもあったのですが、「飲み物が凍ります」とまで書いてあったのでやめました・・。 また、ほかにおすすめのグッズがあれば合わせてご教示ください。 余談ですが、ハムスター用のヒーター等はありますが、クーラーは全然無いのですね・・・ とてもかわいい子で、この夏をなんとか快適に過ごさせてあげたいです。 来週来るので、大変恐縮ですが、早めの回答を期待してします。たくさんの回答お待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 室内犬の暑さ対策

    こんにちは。 室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。 田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。 で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。 ・留守に飽きてくると毛布等噛んでしまうので布製は置けない。 ・アルミボード等は部屋自体が涼しくないとひんやりしません。(前の犬で実証済み) 前に見た商品は、犬が寝返りをするたびに冷却剤が動いてひんやり感が戻ってくるというのがありました。が、布製だったので噛む子には向かないそうです。 独自に冷えてくれるような固いものはないでしょうか。 また、大理石がいいと良く聞きますが、これは部屋の温度と関係なく冷えるんでしょうか。 *今は留守中窓を閉め切って出かけますが、夏までに庭を高く囲んでドッグランにしようと計画してるので、そちら側の窓は開けて出れるようになりそうです。

    • ベストアンサー
  • PCの暑さ対策-そもそも最適な温度っていくら?-

    ご覧になってくださりありがとうございます。 暑さ対策は数多く同じ質問と答えが既にありますが、最適な温度についての質問はなかったように思います。 CPUの温度を測るソフトで計ったところ私のノートPCは最高で55℃、通常50℃です(あくまでソフトで計ったものであって実際温度計あてたわけじゃないので確実性はありませんが)。 ちなみに私がしている暑さ対策は底を浮かして空気を送るタイプのファン付きの冷却台をつけています。 そこで聞きたいことは5つ!!(全て答えてくださらなくてもわかるものだけ答えてくださればで結構です。) ・最適な温度は何度?(冷えれば冷えただけ良いんですかね?) ・CPUが最適な温度であれば寿命が延びたりしますか? ・先に書いたような暑さ対策をしていて通常50℃は高いのでしょうか? ・50℃は高いもしくは寿命が延びるのであれば、アルミ板の放射+送風タイプに変えようかなーとも思ってるのですが時間が経ったら熱平衡で効果が無くなるといったことはありませんか? ・送風、アルミタイプのほかにオススメの方法があれば教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • ハムスターと湿度

    ハムスターは湿気に弱いんですよね?? 私は暑さ対策にこうらしたペットボトルをケージに入れようと 思いました。でもそうすると湿度が上がってしまう と聞きました。いちを除湿機はあるので大丈夫です。 ですがそのほかにも湿度をさげる方法はないかなと 思いました。どなたか知っていたらアドバイスを お願いします!!

  • ハムスターの夏バテ対策(巣箱)

    毎日暑い日が続いていますが、うちのハムスターは砂場で仰向けに寝たり、木製の巣箱の出口にハムスターが一匹ほど通れる位のプラスチックの透明の管の中に寝たりしています。見ていてとても暑そうな感じです。部屋は風が直接当たらないように扇風機を回したり、タオルでまいたアイスノンを置いたり、近くに冷えたペットボトルを置いたりしています。いろんな夏場対策をしているつもりですが、特に「巣箱」の夏バテ対策があったらおしえてください。ちなみにうちの巣箱は木製で直方体でハムが一匹ちょうど入るくらいの大きさです。

  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。