• 締切済み

シマリスの保温についてです。

シマリスの保温についてです。 前回ケージの件でお世話になってのですがその時の子が女の子と発覚; 新しく男の子を迎える予定です。 生後1か月程度なのですが・・・ 1.いきなりケージで大丈夫でしょうか?ペットショップさんではもうSANKOさんのケージで飼育しているそうです。で、もし大丈夫ならいきなり大きいケージでも平気でしょうか?(SANKOのハイアーチ35//HOEIのHHC-K1)を所有しております。環境に慣らすまではSANKOさんの方がいいでしょうか? 2.保温についてです。保温用ライトで前の子はケージの一角を30度位にしておいたのですが、最近天気の変動が激しいのでクーラーで室温を管理しようと思っています。湿度も高いので「ドライ」で運転させようと思うのですが、何度設定くらいがいいでしょうか?また、その場合は保温用ライトは要りますか? 一応勉強はしているのですがかなり小さいベビーは30度、それ以外だと25~28度とあって一カ月だとどのあたりに入るのか分からないので…。 シマリスは明日迎えに行く予定です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ケージについてですが、まず保温面の問題もありますので、まずは保温に関して考えてみましょう。 ベビーには保温は欠かせませんが、まず室温管理までする必要は無いと思われます。 また温度に関しては、それほど深く考えなくても構いません。1~2度変わっても影響ないです。 シマリスが、「あ、ココ暖かいな・・・」 と思えるぐらいでいいんです。 横幅60cmくらいの水槽を用意してあげて、中の温度を管理してあげるだけで充分です。 (私は保温球使用で28度で管理してました^^;) パネルヒーターをご使用の場合には、巣箱の半分(もしくは床の一部)だけ敷くようにして、逃げ場を作ってあげます。 シマリスは寒いとヒーターの上に行って、熱いと移動します。 保温球をご使用の場合には空気そのものを暖めますので、逃げ場がありません。 熱くなりすぎる場合もある為、サーモスタットを併用します。 シマリスが飛び跳ねて水槽の天井を駆けずり回るようならもう安心と見ていいでしょう。 背の高いケージに移してあげましょう。 またケージを使用して保温する場合は、保温球を入れて周りをカバーで覆う方法などもあります。 この時期ですと急に冷え込むこともあるので、安定して28度前後の環境を与えてあげられるかがポイントになります。 そしてケージ使用の目安として参考になれば幸いです。 まず、小さいベビーですと飛び跳ねる事をあまりしません。 動きはハムスターのそれに近いです。この状態のときは大きなケージはまだ早いですよ。 飛び跳ねて「出せ出せ~」と暴れるようならケージに移しても大丈夫のように思います。 あ、女の子だったんですか。 男の子希望だったのかな?

blueskylion
質問者

お礼

4月30日生まれの男の子やってきました。(はい、男の子希望だったんです…) 保温をしっかりするなら問題ないとのことでケージに移したのですが活発すぎることはないですが少し上下のいききはしているようです。 現在SANKOさんのハイアーチ35にて飼育してます。 24~28で保温電球使用中です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマリスの保温について

    今週の日曜にシマリスが家に来ます!!そこで保温についてですがパネルヒーターを買いました。しかしそれは巣箱を温めるだけで、ケージの中すべてを温めれるわけではないので冬が心配です。ですからストーブで部屋の温度を20度以下にしないようにして、毛布などをケージに毛布などを掛けてあげるつもりです。この段取りで冬は大丈夫ですかね? やっぱりひよこ電球の保温球がいいですかね?とにかく冬が心配です。出かけるときはずっとストーブたいてるわけにもいかないので・・・ どうしたらいいですか?あと熱くなりすぎも怖いのでサーモスタットを買ったほうがいいですか? 初心者でわからないので教えてください お願いします

  • シマリスの保温について 2回目です

    一回目の質問も受け付けてます。 今週の土曜日にシマリスが来るのですが、保温についてとまどってます。ひよ子電球か、パネルヒーターかです。しかしひよ子電球はサーモスタットをつけないとケージ中の温度が上がりまくってしまうのでサーモスタットが必要とおさえてます。しかしリスの場合はサーモ必要と、必要ないの2つ意見があります。どちらが正しいのでしょうか。サーモが必要ないいの方は根拠も一緒にお願いします。 あと、パネルヒーターの場合はぼくは巣箱の下に敷いて保温することがわかりましたが、そうするとケージの中は温められず巣箱しか温められないとおさえています。パネルヒーターの場合はどのように保温すればいいですか? 結果パネルとひよ子電球ならどちらがリスにはいいですか?あとひよ子電球の場合サーモ必要か必要じゃないかとその根拠お願いします。お手数かけてすみません・・・ あと一つ、もしひよ子電球とパネルどちらも持っている場合どのように使い分ければいいですか?

  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • シマリスの暑さ対策

    現在室温が30度を超える日が続いています。 シマリスを飼ってる皆様、リスちゃんがびろ~んとのびたり、半目で仰向けになってたりしてませんか? 暑さ対策はどのようにしてますでしょうか? 私の場合今のところ、ハムスター用のアルミの冷却プレートをケージの一部に敷くのと、凍らせたペットボトルをケージの中に入れています。 まだアルミの上が涼しいと気づいてないようで、使ってくれないのが悲しいです。

  • 冬眠しないシマリス

    2014年4月にお迎えした雌のシマリスですが、去年まではゲージの上の木箱で冬眠したのですが、2022年はゲージの床に新聞紙で円形に巣を作り、そこで寝ています。餌は与えるたびに食べに来て、水も飲んでいます。 こういう経験をされている方からお話しを伺いたいのですが。 宜しくお願いします。 室温は18度から20度、湿度は30%といったところです。

  • シマリスの保温や床材の厚さ等

    こんばんは。いつもお世話になっているgoosuke40です。 この度、我が家にシマリスがやってきました。 ホームセンターのペットコーナーですが、何処の生まれかよく分からないそう。 そして、何ヶ月くらいかも分からないようでした・・・ でも、ハムくらいの大きさなので赤ちゃんと思います。 「2ヶ月くらいかな・・一ヶ月は経ってると思うんですけど」 とのこと。 飼育書は2冊買っていてばっちりのはずでしたが、細かいこと教えていただければと思いまして、投稿しました。 まだ小さいので、30cm、40cmの衣装ケースに小鳥用の巣箱を置き、餌や水を用意してます。 飼育ケースの下は50cm四方のホッとカーペットを飼育ケースの半分ほどにかかるようにしいてます。ケース内の温度は23度くらいです。 巣箱に入らず、カーペットの上の変で寝てますが何時の間にか背中が見えてしまします。 床材はポプラのチップを5センチほど入れています。 もう少し入れたほうがいいでしょうか? ミルクは、亀の病院でもらった注射器の針の無いものであげると飲んでました。 娘も春休みなので2週間はしっかり昼間に見ていられるので思い切って飼ったのですが、色々心配です。以前ハムを死なせてしまったこともあって・・ あとえさは、小鳥用の「フィンチの基本フード」というのを買いました。買ってから気づいたのですが、「ハチミツをプラス」という文字が・・ あと、構成成分で「粗タンパク」が12パーセント以上と少な目ですがいいでしょうか? 長々とすみません。ヨロシクお願いします。

  • インコの保温と明るさについて教えて下さい

    今インコをヒーターと小さなランプで温めて飼育していますが 室温を下げないためにランプ照明40Wを24Hつけっぱなしです(22度くらいにキープ) アルサイトに明るいのはかまわないとありましたがやはり夜中も明るいのは睡眠のためにはよくないですか?? またインコのかごは今の時期何度くらいに保温するのがよいでしょうか

  • シマリスについて2つ質問です

    シマリスの飼育で毎度回答いただきありがとうございます。今回も質問ですが2つあります 一つは爪切りについてです。爪切りは不安なら獣医さんにやっていただくほうがいいと聞きました。僕も獣医さんにやっていただこうと思いましたがうちのリスはやっと環境に慣れてきて今現在少しずつおやつを手から食べてくれるようになったところです。そんな時に獣医さんに診てもらいまたわざわざ人間の恐怖を覚えさせるのはかわいそうだと思いました。ですから自然と同じく山かどこかで拾ってきた長い木の枝をケージに入れとけば自然と同じく上ってるうちに自然に爪が削れないでしょうか? 爪切りに関していいアイディアなどお願いします 二つ目は震えについてです。うちのリスが震えてます。寒いのかと思ってましたが27度とかのときも震えてます。普段は21度とか23度とかだったので風邪ひいたのかと思いましたがくしゃみとかもなく正常です。母は餌食べてる時に餌を前でもって二本の足で立ってるから揺れてるって言ってましたが不安です 震えはなんなのでしょう? 以上2つお願いします

  • インコの保温電球とおやすみカバーについて

    お世話になります。 セキセイインコ、生後3ヶ月です。 北国住まいで、朝の室内温度は13度前後、日中の室内温度はストーブにて22度設定です。 最近になりやっと、保温のためにアクリルケージを購入しました。 夜寝る時なのですが、おやすみカバーで困っています。 今までは、餌の飛び散り回避に、ダンボールを加工して籠を設置していたので、夜おやすみカバーをしても、籠内の保温電球とおやすみカバーにはくっつかない様に、ある程度の隙間がありました。 今回、アクリルケージを購入したことにより、籠におやすみカバーをかけてからアクリルケージに入れて、保温電球をすることになります。 そこで、質問なのですが、籠に直接おやすみカバーをかけることで、籠内の保温電球が原因で火事になってしまうことはありえるでしょうか。 籠内に保温電球を設置している状態で、籠に直接おやすみカバーをしている方はいらっしゃるのでしょうか。 因みに、保温電球は、マルカンの40Wです。 ゆくゆくは、アクリルケージ用のおやすみカバーを購入する予定ですが、作っていただけるお店から連絡が来ないため、まだ先になりそうです。 アクリルケージが大きいので、光を遮断できるような、尚且つアクリルケージを覆える程大きい布がありません。 また、あまり過保護に温めるのは良くないと聞きますが、セキセイインコはどの位の時期、また季節的に、いつまで夜保温電球をすべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チンチラ(げっ歯類)の飼育温度について

     チンチラを実際飼育している方にお訊きしたいのですが……  飼育書などには、 ・最適温度10度~20度、25度からぐったりし、30度から命に関わる  という具合に記述されていますが、実際に飼ってみてもその通りなのでしょうか。  飼ってみると、飼育書とは違うことって結構ありませんか? ハムスターの冬眠温度とか、猫のしつけ方とか……個体差なのかもしれませんが。  うちは真夏、湿度は下げられても室温を30度以下にすることが困難なので。クーラーの性能が悪いかもしれませんが。無理して飼おう、という気はありませんが、気になったので。  お暇な方、お願いします。