• ベストアンサー

この皮膚の症状について ※画像あり(見苦しいです)

見苦しい画像で申し訳ありません。 一年以上前から、皮膚がこのような状態です。 上の画像が足の甲で、下がわかりずらいですが足のひざ裏です。 最初は小さかったのが、だんだん大きくなってきました。 決して、掻いたりなどはしていません。触らないようにしているのに酷くなっていきます。 これは一体どのような症状なのでしょうか? 病院に行けと言われるでしょうが、会社を休んで行かなければならないので 病院に行かなければならない物であることが、はっきりしないと踏み切れません。 また、一般の薬屋で買える物で 治りそうな薬があるなら 教えていただけるとありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#109106
noname#109106
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

1年以上ほうっておいたんですか? まずは皮膚科へ行きましょう。午前半休でもいからもらって、後で挽回すればいいででょう? ジュクジュクして大きくなったり多少小さくなったりするならウイルス性の可能性があります。もしそうなら市販薬で効くものはないのでは? そして人にうつるかもしれませんよね。 下手にステロイド含有の軟膏を使うのは控えましょう。かえって酷くなる恐れがあります。 試してもいいのは水虫の薬とかカンジダの薬ですけど、やっぱりお勧めはできないです。 皮膚科に行くのが一番いいです。

noname#109106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、皮膚科に行くべきでしょうか。 明後日の月曜日行くか考えてみなす。

関連するQ&A

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 薬疹後の皮膚症状

    2年程前に薬の過剰投与(1日の上限の倍)が原因で副作用が出たのでセカンドオピニオンを受けたところ、誤診の上、過剰投与での副作用を指摘され薬を止めることが出来ました。 皮膚症状について尋ねると薬診による色素沈着なので時間が経てば消えると言われました。 気になるようでしたら、皮膚科の受診を勧められました。 気にしないようにしてましたが、昨日、風呂に入る際に見ると写真のようになっていて色のついているところは厚みがあり、感覚もありません。 写真の場所は足のふくらはぎとむこうずねの間です。 そのまま放置していても良いでしょうか? 痒みや痛みはありません。 時々、縁辺部から膿のようなのが滲み出ることがあります。 足以外に背中にもあります。

  • 皮膚科に行こうか、迷っています。

    症状は2つあるのですが、まず一つは二の腕のぶつぶつ。 子供の時に一度行ったのですが「大人になれば治る」と言われました。 現在25ですが治る気配なし。 ただ病院に行ったから治る、というような期待は薄いんですが…。 ツルツルの二の腕に憧れます。 思いっきりタンクトップとか着たいです。 もうひとつの症状は、傷跡が残りやすい、ということです。 以前はそんなことなかった(と思う)んですが、最近蚊に刺されてかいてしまった跡とか きれいに全部残ってしまいます。 足が水玉模様みたいになってます(泣)。 皮膚科に行くと傷跡を消す薬がもらえるときいたことがあるのですが。 なんという薬なのでしょうか? またこれは皮膚科に行って治るのか疑問なんですが、手・足(特に手)がかゆくなって、 かいていると皮膚がぷにぷにになり(皮膚とその下に隙間ができたみたいに動く)、 放っておくと水ぶくれになります。 それでもかゆいのでかいちゃうと、当たり前ですが水ぶくれがつぶれます。 自分で潰す時もあります。 それでその水ぶくれをむいちゃったりすると、すごい痛いし、跡が残ってしまいます。 手の内側も外側も、です。 指だけでなく、手のひらと手首の間とかにもなるし、足の裏とかもなったりします。 これはただ単に私がかきすぎなのでしょうか? でも本当に痒いんですよ…。 我慢できない痒みではないとは思うのですが、ついつい気になってかいちゃうというか。 これはただ単に私の精神的な(?)問題ですか? それとも皮膚に問題があるのでしょうか? 最近手が傷だらけでちょっと恥ずかしいです。

  • この皮膚病...どんな症状・病名かわかりますか

    54才の母が去年末から皮膚病のようで、夕方~夜 全身がかゆくてたまらなくなるようです。 皮膚科は3つ受診したのですが、どの先生も『あーぁ。かゆいねー ステロイド塗ってあげてー 薬だしとくねー』とか『香辛料はよくないよ』『石鹸で泡をたてて、体を優しく泡で洗ってね』とかばっっかり!! 診断結果は何!? この病気かもしれないとゆう推測すら無しですか!?そんな先生ばかりです。 とりあえず3つ目の病院で血液検査中ですが.... さっき母の背中を見たら、予想以上に酷くて、毎日かゆくてたまらないと言う母が可哀相で泣きそうになりました。そして適当な薬を出して、患者の苦痛に寄り添うことの出来ないク○医者に腹が立ちます 泣(;´д⊂) はじめは、足首と手のこうからはじまったこの症状は、現在は背中だけでなく、足全部、手腕全部、お腹も、顔と首以外ほぼ全身写真の状態です。 どなたかこんな症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??(´・ω・`) どうぞアドバイスお願いします!! どうか助けてください(´・ω・`)

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 皮膚がかゆい・・・

    題名のとおり皮膚がとてもかゆいです。 背中、足、顔など・・・。 これはなんでしょう? やっぱり皮膚科行ったほうがいいですよね? 行こうと思うのですが、病院は嫌いなんです・・・ このような症状で皮膚科へ行った場合どのように治療というか検査みたいなのされるのでしょうか?

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 助けてください、皮膚炎で悩んでいます。

    私が皮膚炎を発症したのは今から4年程前です。 初めの1年は医者にも行き、薬(ステロイド系のものとかゆみを抑えるための飲み薬を2種類ほど)も処方してもらっていたのですがあまり効き目がなく、それ以来薬局で売っているものを使用しています。 おもに両手の甲や指の関節、腕に症状が出てきます。 ひどいときは頬のも出てくることがあります。 症状の重いか類はあれど、年中皮膚炎にかかっています。 またこれに伴って、不眠症気味です。 寝付くのに最低でも2時間以上かかり、それにもかかわらず、3時間後ぐらいには目が覚めてしまいます。 (休日に多く睡眠をとることで何とかなっていますが、平日の場合だときついです。) 寝てい時は知らないうちに掻き毟っていて、朝起きてみると爪が茶色くなっていることもあります。 季節や環境によって症状も変化するようなのですが、原因が自分でもよくわかりません。 (去年から1人暮らしをしていたのですが、お正月に帰省した初日にそれまでなかった赤い斑点が腕にでてきました。 こんなに顕著に変化が現れたのは初めてで、驚きました。もしかしたら、食物にも原因があるのではないかと思ったのですが結局わかりませんでした。) 私は潔癖症でもあってよく手を洗ったり、消毒液を使うのですがそれらも関係あるのでしょうか。 皮膚炎にしみて痛いのですがやめることができません。 そこでお尋ねしたいことは、 皮膚炎になる要因である可能性には何があるのか どうすれば皮膚炎を治すことができるのか(薬や普段の生活で気を付けることなど) です。 できれば不眠のことに関しても何かしら教えてくださると助かります。 あと、ステロイド系の塗り薬を使うとニキビができるのですが関係性はあるのでしょうか。 長文申し訳ありません、ここまで読んでくださり有難うございます。

  • 皮膚がめくれる・・・

    親指・唇・足の裏・・・皮膚がガサガサになり皮膚(皮むけ)がむけてしまいます・・・親指にはハンドクリーム・唇にはリップクリーム・足の裏にはフットクリームを使用していますがあまり効果がなく困っています。やっぱり皮膚科に行かないと治らないでしょうか? 各部分に効く薬があれば教えて下さい。ちなみにどれも一般の薬局で購入しています。宜しく御願いします。

  • 湿疹!皮膚炎!教えて下さい!

    20代前半、女性です。 2年前から手足(太股)に湿疹が出きてきました。 症状は、我慢できない痒みで最初は小さな乾燥した湿疹。掻いてしまうと徐々に大きくなり汁が出てきます。 病院では皮膚炎と言われデルモベードやダイアコートなど、ステロイドの薬をもらってぬってます。 症状は治まりますが、次々と出てきてキリがありません。 夜の仕事でドレスを着るのですが、足に湿疹の跡があり、隠さなくてはいけない状態。 痒くて寝られない日もあり、辛いです。 アレルギーの検査とかした方が良いのでしょうか!?

専門家に質問してみよう