• ベストアンサー

ゴルフ スライス 練習法 ドライバー 腰 体重移動

sakusan878の回答

回答No.7

スライスは、スイング方向に対してフェースが開いているの一点です。 始めに球が飛んで行った方向がスイングしている方向です。 始めに飛んで行く方向が右、真っ直ぐ、左で原因は変わってきます。 ハーフスイングを薦められたとの事とハーフスイングだとまっすぐから 察するにトップに問題が有るとは思いますがスイング見てないので^^; 考えられるのは ・トップでアップライトすぎる(これが一番可能性が高いか) ・トップでクロスオーバー ・切り返しで右肩がつっこむ でしょうか? 自分では意識してなくてもびっくりするぐらいそうなってたりするもん です。 最近は携帯でも動画撮影出来るのでご自分で確認する事をお勧めします。  ひとによって体格や身長は違いますがゴルフにおいて、スイングプ レーンに乗せる事は絶対的に共通です。  ご自分で見てみて、スイングプレーンから外れてる部分 (テイクバック、トップ、ダウン。フォロー)を意識してスイングしましょう!

nowi
質問者

お礼

なるほどと思い、デジカメで動画撮影してみました。 自分では何が悪いかよくわからないので、友人に見てもらったりしています。ありがとうございました。 アップライト、クロスオーバー、スイングプレーンという言葉は私にはピンとこない言葉なので、まだまだ勉強が足りないなと感じました。精進します。