• ベストアンサー

個人輸入でトラブル(×_×;)

インターネット通販でアメリカの会社から商品を買いました。 しかし商品が届きません。 会社側では商品を発送したそうで、トラッキングナンバーなども解かります。 どこかで紛失してしまった恐れがありますが、この場合 泣寝入りになってしまうのでしょうか? ちなみに船便での発送になります。 また補償してもらえるとすれば何処で補償してもらえるのですか? 教えてください。 金額が大きかったのでとても困っています。

  • geinin
  • お礼率62% (111/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

輸送時に保険をかけているか確認した方がいいと思います。 万一、保険をかけずに出荷していた場合、補償はかなり難しいと思います。 輸出のとき、荷物に対する責任は船積みしたときから輸入者に移りますので、保険を掛けずに(掛けることを指示せずに)出荷を依頼したということは、荷物がどうなっても文句は言わない、と受け取られても仕方がないです。 (普通は出荷した会社がちゃんと探したりしてくれますが…) また、訴訟はちょっと現実的ではないようです。 以前、会社で輸入した荷物が行方不明になったときに訴訟を検討したのですが、商品の代金どころじゃない莫大な費用がかかる、という話にメゲました。 ただし、 ちょっとウラ技っぽくなってしまいますが、もし支払いをカードでしていらっしゃった場合、カード会社に文句を言う手もあります。 「荷物を受け取っていないので支払えない」とクレームをつけるわけです。 その場合、カード会社が出荷元に連絡し、確かに商品が届いたという証拠(配達記録、受け取りサインetc.)を提出させますので、それができない場合、お金が返ってくる可能性があります。(あまり確実ではありませんが…) ちなみに、うちの会社はこれの逆パターンで商品を騙し取られたことがあります^^;。 とにかく、トラッキングNo.を確認するのが先決ですね。 No.が分かれば、自分でオンラインで探すこともできますし、運送会社が自動的に掛ける保険(最低いくらまでなら補償、とか)があるかもしれませんので、聞いてみたら良いのではないでしょうか? 荷物が出てくるなり、お金が返ってくるなり、すっきり解決するといいですね。 がんばってください。

geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通は商品代金はカード決算ですが、ここの会社はカードでの支払をしておらず、 郵便為替で支払いました。 補償があったかは定かではありません。 すっきり解消するまで頑張ってみようと思っています。 良いアドバイスありがとうございます。 また展開をお知らせします。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

あなたは受領していないのですから、先方の会社が運送会社に賠償を求めることになります。 あなたには別な商品を手当てしてくるのが当然です。

geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その旨を会社の方に伝えておきました。 明日返答が来ると思います。

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.1

こんにちは。 海外通販は結構届くのに時間がかかりますよ。 発送はいつですか?特に船便の場合は数ヶ月(半年とかいうレンジで)かかると思うのですが。 トラッキングナンバーが判るなら、直接運送会社に問い合わせても良いかもしれません。 また、過去の経験ですと、日本に届いているのに通関に時間がかかり、通常3週間で届くものが3ヶ月かかったことがあります。 その時はお店に問い合わせしたら再発送してくれたんですが、後から送った方が先に届きました。  

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/se/j/import/trouble/trouble-6.html
geinin
質問者

補足

ありがとうございます。この商品はなんと去年の8月に頼んだものなんです。 だから紛失だと思います。 お店側はいたって不親切で(アメリカの会社にしては珍しいですね)発送後メールもくれなかったし 何度問い合わせても音信不通でした。 警察と弁護士に相談しようと思っているとメールを出してやっと連絡が取れました。今トラッキングNo.を問い合わせしている最中です。 紛失の場合何処がその責任を取る事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドイツ 個人 輸入 トラブル

    ドイツ輸入代行 トラブル ドイツの通販サイトで商品を購入後、Vendebizというドイツの転送会社を利用して日本に商品を輸入した所、商品が手元に届きません。 Vendebizから教えて貰ったDHLが発行したトラックナンバーを、照会した所番号が間違っているみたいで照会が出てきません。 Vendebizに何度問い合わせても連絡がありません。 遡ると、転送申し込み後、Vendebizから商品到着メールの連絡があり、1か月以上経っても決済の連絡が無い為、不安になり何度も何度も決済はいつ位後になるか問い合わせておりました。その頃から一切返信を行わない会社だった為、商品が不着の現状にとても不安になっております。 後から調べたてわかった事なのですが、VendebizのHPに免責事項の記載があり、荷物の破損、各種ダメージ、紛失、到着・発送遅延、郵便事故は責任を負いません。 とあります、商品が到着しない場合でも責任はvendebizは責任を負いませんという事だと解釈しておりますが商品が到着しなかった場合でも泣き寝入りなのでしょうか。 海外転送業者に依頼を行い、同じような経験された方からどのように対処を行ったらいいかご享受願いたいとおもいます。

  • 英文添削お願いします。個人輸入のトラブルで交渉中です。

    英文添削お願いします。個人輸入のトラブルで交渉中です。 いつも購入しているアメリカの通販サイトの商品が届かなくて困っています。 普段から一ヶ月に数回購入していてこれまでは問題なく届いていましたが、 2ヶ月前に注文したものが1つだけ届かないという状態です。 船便?のような発送方法なのでトラッキングナンバーは無く、 最悪行方不明になっても仕方ないのですが、一応問い合わせをしてみたところ、 先方から「他にいくつか注文していますが、それらは届いていますか?」と質問がありました。 それに対する返答です。 「Thank you for your email. I have already received the items that I ordered by Aug 5. However,The items I ordered at Jun 20 has not arrived yet. I asked to post office. but The package hadn't arrived there either. Thank you for your help on this matter. お返事ありがとうございます。 8/5までに私が注文した商品はすでに受け取っています。 しかし、6/20に注文した商品だけが届いていません。 郵便局に問い合わせましたが、そこにも届いていませんでした。」 不自然なところ、伝わらないところなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 個人輸入のトラブルについて。商品が届きません。

    個人輸入のトラブルで困っております。 4月上旬に、アメリカのメーカーサイトから服を購入しました。4月11日に発送したとのメールをもらったのですが、いまだ届いておりません。 このメーカーサイトからは、2年くらい前から購入しておりまして、今まで1度もこのようなことがなかったため、どうしたらいいのか分からずに困ってしまっております。 一度メーカーのカスタマーセンターに問い合わせをしようと考えております。 このような時は、どのような問い合わせをしたら良いのか教えていただけませんか。 ちなみに、メーカーサイトからオーダーNOは連絡もらっておるのですが、発送会社のトラッキングNoは分かりません。 発送便はUSPS - Priority Mailとなってました。 メーカーサイトにもオーダー状況を確認するぺージがあるのですが、出荷済みとなっておりそれ以外の情報がありません。 通常ですとトラッキングNoの表示もあるのですが、Awaiting Tracking Information となったまま変わっておりません。 このような状況で、どのように問い合わせたらいいか教えていただけませんか。できましたら、参考の英文等を教えていただけますとありがたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 個人輸入の植物検疫について

    先日アメリカの会社から植物の輸入をしましたが 土がついているので輸入できませんと連絡がありました。 没収もしくは発送元に返送されると言うことなので 返送して代金を返金してくれることになったのですが もう日本へは発送しないと言われてしまいました。 過去にその会社からは何人も日本人が発注しており このようなケースは一度もなかったそうです。 アメリカでの検疫も済ませております。 業者側も輸入には問題ないsoilless mixで植えていると言っています。 そして同時期に同じ会社から輸入した人は、無事に到着しております。 (日本の検疫所はそれぞれ違いますが) とても欲しかった植物だけに、返金されるとは言えど もう日本には送ってもらえないと思うと納得いきません。 こういう場合、検疫が通らなかったのは運が悪かったと言うことで 泣き寝入りしないといけないものなのでしょうか? それとも、対応の違いをもっと抗議するべきものなのでしょうか?

  • 個人輸入 トラブル・クレーム

    7月13日にアメリカのサイトからシンクとバスタブを注文しました。シンクは受注生産Usually ships in 4-6 weeks.と書いてありました。8月中旬にどれぐらいで発送できるか問い合わせたところ1-2週間で発送すると返答がありました。9月7日にもう一度問い合わせてもあと1-2週間で発送するとあいまいな返答しかありません。受注生産とはいえ遅すぎると思います。シンク以外のバスタブは出荷する準備は出来ているとのことで、こちらの納期に間に合わないと困るのでバスタブだけでも先に出荷して欲しい事を伝えると分割して発送する場合99ドル追加料金が発生するとの事です。 いったんは追加料金が発生するならシンクが届くのを待って一括発送してもらうよう伝えたのですが、これだけ遅いのはショップの問題だと思います。 Usually ships in 4-6 weeksと書いてあり、転送サービスを利用し船便(45日かかります)で輸送してもらう予定です。11月待つまでには日本に届いて欲しいので余裕をもって7月中旬に頼んだのにもかかわらずこれだけ遅いのはショップ側の不手際になると思います。 クレームの連絡をしたいと思っていますがくクレームの対象になると思いますか? どのように問い合わせればいいでしょうか?

  • 海外からの個人輸入トラブル

    3週間前にebay USにて購入したクッションカバーが 10枚、UPSからクロネコヤマト宅急便経由で届けられましたが、 受け渡し時に関税と消費税合わせて13000円請求されたので、おかしいと思い、 一度、受け取りを拒否しました。 その後UPSに配送ナンバーを連絡したところ、 「関税に関しては関与できない」とのことで、 再度配達時にしぶしぶ13000円を支払い、商品を受け取りました。 送り状の下に張り付けてあったビニルの中に輸入申告控えが入っていたので開封してみると、 170.1ポンド日本円にしてその当時のレート14665円に対し記載金額が一ケタ多い146650円の金額で記載されていました。それに対し関税がかけられていたので、 UPSに連絡を取ったところ、 「お店の記載ミスによるものはお店に直接交渉したほうがよいのでは?更正請求をするとなると手数料がこの金額くらい高額になり、時間もかかる」とのことでした。 東京税関に問い合わせしましたが、手続きのためには愛知県在住の私が発送先の関西国際空港の税関まで出向かなければならないとのこと。 購入したショップにメールを送ったところ、 「税関に関することに対する手続きの書類を送る助けはできますが、かかった税金の払い戻しはできない」との連絡を受けました。また、ミスも認めていらっしゃいました。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 何かそのショップとの良い交渉の仕方もしくは他の対策などありましたら教えていただけると嬉しいです。 13000円余分に払った分にプラス、大阪までの交通費や時間手間を考えると納得がいかないので困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人輸入で税関のトラブル、どうしたら。。?

    よく通販で個人輸入をしているのですが、度々のトラブルで困っています。 おそらく、税関の人が品名を読み違えているか、なにか勘違いしていると思うのですが・・本来輸入するのにまったく問題ない、関税もかからない商品(木製の楽器)が、何度送ってもらっても税関で送り返されてしまうのです。送り主のほうでも事情がつかめず、困っています。 こういう場合、どう対処したらよいのでしょうか?? それともう一件、これは、もう済んだ(泣き寝入り)ことなのですが・・ 郵便小包で送られると、配達で受け取るときに関税を徴収されますが、以前、単語の読み違いで、関税のかからないモノに、まったく関係ない関税をかけられた(すり鉢[Mortar]に電動機[Motor]の関税をかけられた)ことがありました。 こういう場合も、どうしたらいいのでしょうか??

  • 海外ネット通販の商品が未着

    1月6日にアメリカより発送され、16日には到着予定だった商品が未着です。 会社に問い合わせたところ、 (1)郵送中に紛失さらた恐れがある。 (2)商品検索システムが無い米国の郵便を利用したため商品がどこにあるか全くわからない。 (3)「発送商品に保険をかけられるオプション」を利用していないため商品が届かなくてもクレジットカードで支払った金額は返金しない。 と言われました。 商品が未着でも返金しないことは当たり前のことでしょうか? 何か対処法があれば教えてください。

  • 海外から荷物が届きません。英訳お願いします。

    1ヶ月前にEMSで発送してもらった中国からの商品が届きません。 何回も利用しているネットショップです。 下記でトラッキングすると税関に渡された/通関検査待ちとなります。 http://www.ems.com.cn/ 2011-04-27 15:07:00 QIANJIANG  Posting 2011-04-28 23:56:39 WUHAN  Handed over to Customs いつも購入している商品で通関するはずなので紛失したのではないかと思います。 EMSは破損・紛失などは補償されるそうなのでネットショップに問い合わせしたいです。 下記の英訳をお願いします。もっと良い問い合わせ文がありましたら合わせてお願いします。 いつも商品を送っていただきありがとうございます。 1ヶ月前に注文した商品が税関で止まっているようです。 Order No.2000110 紛失(郵便事故)が起きたかもしれません。調査してもらえますか? 問題が解決しない場合はEMSの補償を受けていただき再発送してください。 Best Regards

  • ebayでのトラブルです!

    ebayでのトラブルです! プライオリティメール件でお伺いしたいことがあります。 7月30日にアメリカのセラーから送ってもらった荷物がいまだに届いていません。 プライオリティーメールでおくるようにお願いをし、相手もそうしたというのですが 何度聞いてもトラッキングナンバーはない、の一点張り・・・ ないわけないといっても、そんなものはなかったというのです。 送ってもらったのは150ドルの小柄なバッグ1個なのですが、スモールボックスや 封筒には入らない大きさと思いますので、追跡ができる大きさの発送方法のはずですし たとえ追跡ができなかったとしても、発送番号は必ず発行されますよね? それがないこと自体、すごく怪しいと思っています。 送料は30ドル払いました。 実はこのセラー、支払方法を最初ペイパルにしていたのに、質問などをしていたら 途中から支払方法をクレジットカードに変えたのです。 なぜだか分らなかったのですが、今となってはペイパルだとebayの保証の範囲内だから 変えたのかなという気もしています。 長くなってしまったのですが、プライオリティメールで発送時に番号を発行されないということは あるのでしょうか? また、もし万が一、郵便事故にあっていたとしたら、保証額ってどのくらいなのでしょうか。 発送番号がない以上、郵便局は保証なんてしてくれないような気がしますが 泣き寝入りするのは絶対に嫌なので、できる限り戦おうと思っています。 (正直送っていないのではないかと疑っています・・・) 何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう