• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームPCとしてスペックUPするなら

現在、Alliance of Valiant Armsをやっています。 しかし、バージョンUPされる度に動作が鈍くなり、マップによってはカクカクになってしまいます。 この景況感なので出来る限り、PC丸々買い替えは避けたいと考えています。 現状をベースにある程度快適にするにはどのパーツを、どの程度のモノに変えたらいいのでしょうか。 最近、PC関係の情報収集をしていなかった為、パーツの比較に自信がなくなってしまいました。 めんぼくないです。 Core2 Duo プロセッサ E6850(3.0GHz) DDR2 SDRAM 2GB Intel®P35 Express HDDシリアルATA II(7200rpm)500G×2 NVIDIA Geforce 8600GTS 256MB EVERGREEN SILENT KING-4 ATX 550W 光 25Mbps、上り約13Mbps 22インチ1440×900 素人なりにどう考えてもグラボですよね? GeForce GTS 250ぐらいで大丈夫でしょうか。 (欲を言えばバイオハザート5もしたいですが、できなくていいです。買い替えずにできるとも思えませんので。。) 最近のPCにすれば即解決なのでしょうが、ぜひアドバイスをお願いいたします。 2年たつと環境も品番も違いすぎますね。。汗 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

その程度出てれば速度の問題ではまず無いですよ。 大概のゲームで問題にならない。 問題があるとしたらサーバー側の方。 9800GTですか・・ せっかくならもう一つ上行った方がよかったかも。 8800GTのリネームなだけなので。 65nmプロセスの在庫が安売りされてただけじゃなければいいですけど。 メモリもVISTAでも2Gあれば大概は大丈夫なんですがね。 カスペルが問題の可能性はあり得ますね。 グラボの方は試しにドライバを変えてみる。 グラボのベンダー、ファン次第で熱ダレの可能性。 電源出力が不安定でスコアが落ちる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源出力不安定でスコア落ちるんですね。 まだ2年もたってないのでヘタってないと良いんですが。。 プロセスは見分け方ないですよね??? まぁ運は無いほうなので65nmのような気もします。 まぁもともと9600GTを目指して買いに行っていたので 個人的には良しなんですが(1万円以内ですし) ちなみに、ASUS/EN9800GT/HTDP/512MD3/R2です。 これで電源買い替えだと確かに ショックですね。。笑 ギリギリの選択をせず、もうひとつ上にすればと。。汗 電源は様子見、ドライバを変えてみます。 カスペルの設定低くしてやってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

んー スペックはまぁ 現状で高くは無いけど 十分だと思います それより気になるのが 回線速度 光にしてはスピードが低すぎる様に思います 回線の方に問題があるとしか・・・・・ そうだとすると いくらPCのスペックを上げても改善されません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回線速度ですが、深夜ー朝方は75Mbpsぐらいです。 やはり21時~24時あたりは上がらないですね。 グラボ9800GTを購入したので、残りの要因としては メモリか、スピードですか。。汗 グラボ変えて。。 エクスペリエンス変わらないのは、なぜでしょう? 「5.6」ってことないと思うんですが。 ドライバも旧削除、最新インストールしたのに。。泣

質問者からの補足

あ!速度は、カスペルスキーかもしれません。汗

  • 回答No.2

スペックからするとそれほど足りてないとも思えませんが・・ 8600GTSに比べ9600GTでは約1.5~1.8倍位の処理能力がありますが 実は、自分も以前に自作で組んだPCがharyuuさんとメモリ以外ほとんど同じ構成でした。 AVAの環境設定でビデオ設定最高にしなければサクサクでしたよ。 自動設定のままにしておけばグラボに合わせて自動で設定してくれるハズですが、詳細設定を各項目手動で高画質に振ると8600GTSでも厳しいですよ。 あと構成で気になると言えばメモリですかね。 OSにもよりますがVista搭載でゲームやるんならメモリ2GBは重く感じるかもです。MAX4GB行けるでしょP35のマザーなら。 他の手ではAVAを一回完全にアンインストール後に再インストールする。結構コレが効くこと多いですゲームでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなりですが、昨夜アドバイスをもとに グラボを買いにいきました。 特価で9600GTと9800GTが同じ値段でしたw 電源もギリギリ耐えるだろうということで9800GTにしました。 改善されたような、変わらないような。。 メモリですかね>< 再インストールも行いました。 様子みてメモリを検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

バイオもグラボ変えれば出来ますけどね。設定さえ上げ過ぎなければ。 GTS250あたりがコスパ的にもいいでしょうけど電源が痛い。 ドスパラの香りがしますけど。+12Vが弱い電源なので GTS250以上のものを積むなら電源も一緒に交換。 AVAだけなら9600GTあたりにでも換えておけば良いですけどね。 8600GTSに比べたら性能2倍近い。 http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20080220030/ P35マザーだしBIOS更新してCPUにQ9550あたりでも積んで 良い電源とGTS250以上のグラボ積んだら一応バイオ5の推奨環境はクリアしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドスパラで正解です いいのか、悪いのか分かりませんがw さっそくありがとうございます。 未来見てグラボ+電源の投資か、グラボだけで現状維持か。 悩ましいですね しかし、9600GTで性能2倍も違うんですね。。汗 補足ですが、カスペルスキーも邪魔している可能性が浮上 お試しを入れてから調子悪い気が。。