住宅ローン組むことは出来る?

このQ&Aのポイント
  • 夫についての詳細及び負債額を記載しました。
  • 私についての詳細及び負債額を記載しました。
  • 希望の住宅条件及び現在の借金状況について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン大丈夫?

過去の質問→回答がたくさんあるとは思いますが 私の場合でピンポイントでアドバイスいただきたく 質問させていただきます。 夫について ●36歳 自衛官(階級は現在2曹年収は550万円位) ●ローンは  ○楽天ショッピングリボ払い30000円位  ○車のローン2台分  (夫300万弱残金8回分60万位来年の7月に完済予定   私の車150万残金12回分30万位   来年7月に繰り上げ完済予定 もちろん支払い遅延はありません) ●過去にキャッシング有完済済み(私が生活費で使った) ●所有しているクレジットカードは3枚 ●高校の奨学金を借りていた ●消費者金融は過去に一度も使用した事はないです 私について ●35歳 パート(年収100万弱) ●ローン(キャッシング2件80万円      これ以上増えた事はありませんが減ったこともない) ●買い物(分割での支払い)パソコン12万円     (一括支払)化粧品など3万円位     (ボーナス一括払い)家電56000円 ●所有しているクレジットカード4枚 ●消費者金融は過去に一度も利用した事がないです 一応、住宅については5年後位にと思っております 希望は土地建物込1800万~2000万 私はパートですし借金もありますので夫の単独名義希望 既に住宅ローンを組んだ人の話を聞いて 出来るだけ夫名義での借金はしないようにしてきましたが 上記の問題をこれからの5年間できれいに完済すれば 住宅ローンを組むことは出来ますか? また、やっておいた方がいい事があれば教えてください よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 上記の問題をこれからの5年間できれいに完済すれば住宅ローンを組むことは出来ますか? 車のローンが終われば、行けると思います。 属性と借り入れ予定額を考えれば、借り入れ履歴はそれほど問題とはならないと思います。 また、70才までに完済と言うのが条件のところが多いですし、自衛官の定年は普通の企業よりはるかに早いですから、その面を考慮して早目が良いと思います。 1年後を目処に諸経費と頭金用貯金に励むと良いと思います。

tetusama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大丈夫そうですか!良かったです。 そうなんです 自衛官の定年は早いので少しでも早くと思う反面 しっかり頭金を入れないとという気持ちもあります なので5年は必要かな?と漠然と思っておりました。 1年後ですか!?努力してみます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

借金があるようですしが、現在毎月貯蓄は出来ているのでしょうか?その辺りが気になりました。頭金も必要ですし、今の借金を完済してから貯めるとなると、更に購入時期は後になります。そうなると、定年までの年数が短くなるので、ローンを組める年数も同じく短くなり、借入可能金額も必然的に少なくなります。また、多くの収入があるのに、今まで貯蓄どころか借金をする状態ですから、家計的には使い過ぎなのは否めません。これからも借金せずにやっていけるかもポイントでしょうか。例えば5年後に車を買い替えなくても大丈夫とか。買い替えるにも貯金して即金で買える貯蓄が出来るとかです。基本的に住宅ローン以外の借金はしないくらいの考えでないと、考え的に甘いと言わざるを得ません。厳しい言い方ですが、住宅ローンというのは金額が大きいだけに払えなくなったでは済まされない買い物なのですから。 あと、借りられるかどうかで判断するのではなく、無理なく払っていけるかを考えてローンを組みましょう。銀行のローン審査をギリギリ通る借入金額と、無理なく返済出来る借入金額とには大きな開きがありますし。例えば、収入に占める返済率30~35%、70才超完済、変動金利等の無理なローンでも審査に通ることがあります。 5年後に全ての借金を完済するとして、一度試算してみますね。 収入の25%を返済に充て(月11.5万円)、年3%の固定金利で定年(今の階級なら53才?)までの12年のローンを組むと1380万円借りられます。これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%)を引けば購入可能な物件価格が出ます。これで足りないようなら希望を下げるか、それまでに更に多くの頭金を用意しないといけないことになります。 ローンシミュレーションのサイトが幾らでもありますので、色々シミュレートして長期計画を立ててください。その上で、くれぐれも無理なローンだけは組まないように…。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

tetusama
質問者

お礼

もちろんすべて考えております シュミレーションもしています 私がだらしなくて借金をしたと思ってらっしゃるようですが 借金には理由があります だらしないから借金したわけじゃない事は 自信をもって言えます 借金をした理由とローンについては 関係がないと思ったので書きませんでした その問題にけりがついたので ちょっと夢を見ただけです 私みたいなだらしない人間は 家なんて建てない方がいいですね 参考になりました