• ベストアンサー

結婚も考えている遠距離恋愛中の彼の気持ちが離れているようで…

※長文です※ 私は25歳の会社員です。 付き合って3年になる彼と、今年の春から片道1300キロの遠距離恋愛中なのですが、彼が転勤した春頃から結婚の話を持ち出すようになりました。来年の10月頃を目処にという話も出て、彼の両親にもそのように話しているようです。 ところが、ここ1ヶ月ほどで急に彼の様子がおかしくなりました。 それまで毎日くれていた連絡が明らかに減り、メールの内容も淡白な感じで、「疲れてるから」と電話も早く切りたがるようになったんです。 仕事が忙しい時期だったようなので、まずはお互いの健康や毎日の生活が第一だし、と納得していましたが、「早く会いたいね」というような話題を嫌がられたり、結婚の話題を避けるようになったのを感じて、不安になり始めました。 私自身なかなか休みが取れず、一人の時間が多く煮詰まってしまい、スッキリさせたいと思って先日連絡なしで彼の家に行ってみたところ、私が着く少し前まで会社の先輩と2人で一晩マンガ喫茶にいたようです。 その先輩(彼より10歳年上・独身)の話は以前から聞いていたのですが、最近特によく話に出てきていました。仕事が一番キツイ時にアドバイスをくれ支えてくれた存在だったようです。近くにいられない私としては、申し訳ない思いとともに、「親切にしてもらって本当にありがたいね」と本心から言っていました。 メールを打ちかけのまま携帯を置きっぱなしにしていたのを何気なく見たら、「すごくドキドキしました」「初めての朝帰りです」とあったので、いけないとは思いつつも他の受信・送信メールも見てしまいました。様子がおかしくなった1ヶ月前から急接近したようで、毎日かなりの数のメールや電話をしていました。恋人同士のようなメールも多く、肉体関係はないけれどハグなどはしている様子です。 ただ、「私なんかより彼女を大切にね」というメールに対しては「彼女は変わらず大切です。でも、それと同じ気持ちではないかもしれないけど○○さんのことも好きです」と送っていて、付き合っているわけではなさそうです。でも気持ちが向いているのは明らかなようで…。 会社の上司や友達にも紹介してくれたり、私のことを彼女(結婚相手)として認めてくれているのかなとも思うのですが、「大切な存在なのは変わらないし今でも好きだけど、正直前ほど結婚結婚と思わなくなってきたし、今の生活が充実していて楽しい」そうです。環境が変わったので当然ですが雰囲気も少し鋭くなっていて、なんだか違和感を覚えました。 土日はほぼ毎週会っているようで気になりますが、あまり追求しても嫌がるし、ハッキリと聞けずじまいで帰ってきてしまいました。。。 メールを見てしまったことは本当に後悔しています。疑いの念が芽生えてしまって余計に不安になりました。 自業自得ではありますが、「今こうして離れている間も二人で会っているのでは」と不安になるばかりで、電話も相変わらず素っ気ないので、だんだんと疲れてきました。 本当はド~ンと構えていたいのに、それができない自分も嫌です。 彼にちゃんとこちらを向いていてほしいと思うのですが、どうすればいいのか分からず、かと言ってこのまま放置しておくのも怖いです。 高校の同級生ということもあり共通の友達が多いため相談相手がなかなかおらず、日々悶々としています(;_;) 同じような経験がある方、こういう時にどういう対応をすべきか、よろしければアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

まだ25歳よね?この年で結婚を決意するのは男にとっては相当勇気がいるでしょうね。まして気になる10個上の女の先輩。35歳くらいの女ってね、女としては若くもなく熟女でもない・・・男はこういう女性に弱いと思う。あなたは若さでは勝てるけどそれ以外の女性の魅力では残念ながら10年人生経験が長い先輩にはかなわないでしょう。 彼は先輩と恋愛するつもりはあっても結婚は考えていないでしょうね。 そしてあなたとは「恋愛」ではなく「結婚」をしたい。 でもまだ結婚はできない・・・というかしたくない。 結婚したら先輩と「ドキドキ体験」なんてできないし、独身でないってことは異性がいる場に行ってもつまらないから。 言ってみれば彼はまだ「女遊び」をしたいだけ。 結婚を口にするあなたに対し、あなたを結婚相手として選ぶのはいいけど、まだまだ先と考えている。 たぶんね、彼との結婚はあと3~5年はないんじゃない? また異動になってあなたの住む町に(近いところ)に戻ってくれば早いかもしれないけど、あなたが遠くにいるのをいいことに「遊び放題」だと思いますよ。 彼にとっては「いつか結婚できる彼女がいる」そして「結婚するまでは一人暮らしで自由奔放に生きていく」 これからのことはあなたが決めるしかないでしょう。 今の彼、私から見れば「ズルイ男」よね。 先輩に気持ちを打ち明けるならあなたとの関係を清算してからにするべき。それをしないということは、あなたをキープしつつ、近くにいる女で自らの欲求を満たしているということ。すでに朝帰りとかドキドキしたとか、カラダの関係まで進むのは時間の問題でしょうね。 でも彼はそれを悪いと思っていない。結婚していないんだから自由でしょ・・・って考え。 あなたはそんな彼でも「結婚を決意するまで待つ」ことができますか? 明日(今日)は土曜日、今頃二人でベッドの中かもしれないよ。 彼から離れて暮らす以上、ずーっとこの「悶々」とした日々が続くわけ。 それが耐えられないなら、傷が浅いうちに彼に「携帯見た」という事実を告げること。それで彼が怒るようならきっぱり別れたほうがいいかもね。あなたも悪いけど自分が浮気しているのに怒るっておかしいよね? とにかく、自分ひとりで抱え込むより少しでも早く彼に自分の今のツライ気持ちを伝えること。それができなければあなたは「都合のいい女」として彼の「婚約者」として黙って彼の行動を見ているしかないです。 >本当はド~ンと構えていたいのに これができれば一番いいのよね。若い男にありがちな年上女に一時的に熱を上げるってやつだから。あなたが先輩に対して「今は彼を自由にさせているけど、結婚するのは私だからね」って余裕で構えていられるならそれが一番かな。

bpaamai_93
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(><) 11月末に話し合いに行きましたが、本当にk-ayakoさんのおっしゃる通りになっていて…別れてきました。 向こうから言い出したにも関わらず結婚の決意が2ヶ月弱で変わってしまったことも信じられませんが、今は雰囲気や顔つき、喋り方や服の好みまでまったく変わっていて、すっかり先輩の色に染まっている感じでした。というか、どうやらもう付き合い始めていたようで。。。 悲しいですが、本当に「かなわない」という言葉がぴったりです。 この期に及んでも「結婚するなら君がいいんだけど…」というような言葉を普通に言ってしまう自分勝手さ、私の知らない物が増えている部屋、などなど腹が立ったし悲しいし、ものすごく遠い人に見えたというか別人のように感じてしまいました。 今まで長く付き合ってきて、今回のようなことができる人だとは思っていなかったので、ものすごくショックですが。。 大変な時にそばにいてあげられなかったのは申し訳ないけれど、私も同じように辛い時があっても頑張ってたのに…と悔しくなったり腹が立ってしまう自分もまだまだ未熟なのかなと思います。 ど~んと構えていられるような女性を目指して、頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は無理でした。(経験談です。) 昨年の9月に浮気?が発覚。 携帯の送信/受信/SDカード全部見ました。 問い詰めたところ、浮気ではないと言っていましたし 体の関係もないとのこと。 だけど2週間も女を泊めていて、そんなの信じられません。 相手の女とも、付き合いたいとかのやりとりがありましたし 連絡頻度も私より相手の女の方が高かったので 結果的に彼女である私より、相手を優先したことになります。 やっぱり好きだったこともあったし 4度別れ話をしましたが、改めるからと言われ 私の勤める会社事情等で、今年の4月あたりから 結婚の話も具体的に進めていました。 ですが、許せないし信用が出来ていない 自分の心に気付いてしまいました。 今まで、改めるからと言われて なんとなく丸め込まれていたんだと思います。 ちなみに、彼氏は7つ上。 相手の女はおそらく私とタメか年下だったと思います。 来週、私の実家に彼氏を連れて行く予定でしたが 信用出来ない相手とは結婚は出来ないと思い直して 好きな気持ちもあるけれど、別れようと思っています。 結婚を諦める決心。 別れる決心。 3年半に終止符を打つ決心。 私は1年かかりました。 相手の女性は、彼氏さんに本気になることはないでしょうが 彼氏さんはのめりこんで行く可能性があります。 彼氏さんを好きな気持ちもわかります。 結婚を楽しみにしている気持ちもわかります。 だけど、疑い始めたら全てが怪しく思えます。 第3者の意見は的確です。 ここでも、自分が一番信頼している友人でも 今の現状を客観的に見てもらって 早いうちに結論を出した方が良いと思います。 傷が浅い内に…と思います。頑張って下さい。

bpaamai_93
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(><) blackcat44さんも別れを決意されたとのことですが、 やっぱり時間はかかるんですね。。 ましてや周りがどんどん結婚していく時期なので、焦りもあり。。 でも、あのまま付き合い続けていても辛いばかりだったと思うので、 今はこれで良かったのかなと思うようにしています(_ _。) 今回で「信じる」ことがどれだけ大切かが身にしみて分かりました。 あとは、「疑う」ことがどれだけ苦しいかも分かった気がします。 お互いに、本当に信頼できる相手と幸せな結婚ができるといいですよね(>_<) 本当にありがとうございました。

回答No.1

まあ(浮気を)疑うって言うにしてはまだ時期早々だと思いますけど、確かに不安になるシチュエーションですね。 彼のほうは正直見ていて危なっかしい感じがしますけど、彼女の方は?というと微妙な気がします。 35歳、独身、会社員で十歳年下の婚約してる(彼女と結婚の話してる)後輩、に手を出すほど馬鹿じゃないと思いますよ。 ここは彼氏よりも彼女を信じてあげてみてはどうでしょうか。 普通に考えて彼氏はどう思おうと、彼女がどうも思わなければ問題はずです。

bpaamai_93
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m JackBauerrさんの回答を読ませていただいて、「たしかに!」と思い、気が楽になりました。ありがとうございました。 ですが残念ながら彼女の方も本気だったようで、11月末に再度行った時に直接話し合って別れてきました。 遠距離は難しいですね。。。 なかなか忘れられないしまだ悔しい気持ちが大きいですが、もっと幸せな恋愛ができるように頑張ります。 ありがとうございました。