• ベストアンサー

ノートPC起動時にディスプレイが赤味を帯びるのは?

古い機種(NB16C 2003春)ですが、このごろ起動時、休止モードから立ち上げ時など、ディスプレイの表示が始まるときの色調が赤味をおびます。画面全体が「あれ、暗いのかな?」という感じからですが、いつも開いたままににしているタスクマネージャー(OSはXP)の白い部分は明白に赤味がかっており、徐々に回復し十数秒内に正常な色調になります。 これは若しかして照明の劣化どころか、液晶のダウンまじかとかでしょうか?または、気温の影響でしょうか? データはその都度のバックアップに心がけているのですが、なんにも見えなくなっちゃったらメールチェックはもちろん、操作そのものが出来なくなっちゃうし・・・。また、ダウンしてからメーカー修理に出したらデータは消えちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

液晶ディスプレイはバックライトを使用しています。液晶単体は光を発しないため、後ろから光を当てているのです。 このバックライトに多く使われているのが、冷陰極管というもので、簡単にいうと蛍光灯と同じようなものです。 これが経年劣化で変色してきていると思われます。 立ち上げ時に赤っぽいのは寿命が近い証拠です。 すぐにはだめにはなりませんが、いずれ光量低下するか、点かなくなります。 ただ、本体の液晶がだめになっても、市販のPCディスプレイをつなげば見れます。

mijukura
質問者

お礼

お礼を細く説明の欄に記入してしまいました。すみません。 お礼のポイントを差し上げたいのですが、どうやるのか・・・。 この入力の後にでもあるのかな~。

mijukura
質問者

補足

よくわかりました。 冷陰極管というのですか。ノートなので外部に付属させるのはかさばるし、早めに交換したほうが無難ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

液晶モニタの劣化(バックライト等)

mijukura
質問者

お礼

すみません、補足説明乱に記入してしまいました。 ポイントの付け方がわからなくて、困ってます。

mijukura
質問者

補足

ありがとうございました。経験者さんということで親近感がわきました。