• ベストアンサー

コンプレックスを恋人に伝えるか

アラサー男性です。 付き合って5か月になる彼女がいますが、自分のコンプレックス を彼女に言おうか言わないでおこうか考えています。 内容は持病なのですが、健康上問題なく、付き合う上でも別に問題の ないことで、言わなければなかなか彼女も気づかないと思います。 ただ、いつかは言おうと思うのですが、言ったことで今の関係が 変わってしまわないかと少しだけ心配です。 このように自分としてはコンプレックスって思ってるけど、 黙っていればわからないことを恋人に話したりしていますか? そういうことは恋人に話したほうがいいでしょうか? よかったらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

女性の中には「言う必要がないから言わなかった」だけなのに、それを 「騙された」と解釈してしまう人もいますからね。。。 そこは彼女さんの性格を見極めて決められた方が良いかと。 ご自身の持病がどういうものなのか分からないので何とも言えませんが、 日常会話の中でサラッと伝えるくらいでいいのではないでしょうか? あまりかしこまって言われるよりは、彼女さんの負担が軽くて済むので はないかと思います。

A-UM
質問者

お礼

そうですね。あまりかしこまって深刻に言うよりはサラっと 言った方がいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.2

結婚するなら言わないといけないでしょうが、つきあってるだけなら言わないでいいと思うよ。 あなたが、結婚を前提に付き合っていきたいと思うに至った時に言えばいいんじゃないかな。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言うタイミングを考えて伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスの頻度とコンプレックス

    二十代半ばの女性です。 付き合い始めて一年がたつ同い年の恋人がいます。彼が、初めての恋人であり、唯一体を許した男性です。 彼と知り合うまで恋人がおらず、処女であったことにずっとコンプレックスを抱いており、いまだそれを引きずっています。また、アトピーという持病も抱えているため、余計自分に引け目を感じています。 初めて彼と一緒になったとき、病名は明かしませんでしたが、肌が汚いこと、また初めての経験であることを思い切って告白しました。彼は、「肌のことは本人の意思とは関係のない次元のことだし、恋人のことも要はタイミングなのだから、恥ずかしがることは全然ない」とやさしく慰めてくれました。 ですが、頭では理解できても、気持ち的に割り切れずにいて悩んでいます。 また、週一二回のデートの度に、セックスもしくはお互いを愛撫しあったりすることに、罪悪感を感じてしまいます。彼に抱かれることが嫌なのではありませんが、肌の調子もあり、多少の抵抗を感じることもしばしばです。 もっとも、彼から、私の体に関して(その他内面的な部分に関してもですが)、特別不満や意見が出たことはありません。逆に、色々と外見的なことや内面的なことを、褒めようとしてくれます。 ですが、コンプレックスを抱えたまま、自分に自信が持てないので、どうしても不安に思えて仕方がないのです。 私のような女性に対して、人は客観的にどのような印象を抱くものなのでしょうか?? 特に男性の方中心に、アドバイスやご意見をいただけたらうれしいです。

  • 劣等感・コンプレックス

    17才の高校生です。どうしても気になって眠れないので、投稿させていただきました。 質問の内容は「人間の感じうる劣等感の中で最大のものは何なのか?」ということです。 私の意見を述べさせていただきますと、間違いなく「容姿」に関するものだと思っております。 例えば、学歴コンプレックスであれば、それを感じるのは人に出身大学を聞かれた場合や、履歴書を書く場合に限られます。友人や恋人との日常的な関係の中で学歴コンプレックスを抱くことはそうそうないと思います。 また、特定の何かが苦手であることに対する劣等感に関しても、例えばスポーツが苦手であっても、ふだんからあまりスポーツをしない環境で生活していれば、別段自己嫌悪に苛まれることもありません。 しかし、容姿に関するコンプレックスの場合は、生きている以上、常にそれと戦い続けなければなりません。自分の顔にコンプレックスがある人は、目覚めると同時に「あァ、私は今日もこの醜い顔を曝して夜まで過ごすんだわ。」と感じ、太っている人は、道を歩くときでも「今すれ違った人、俺のこと見て嫌そうな顔してたな。気持ち悪いと思ったんだな。」と感じます。 つまり、自分の精神と身体を分離する術がない以上、容姿に関するコンプレックスからは一時たりとも逃れられないのです。 おわかり頂けたでしょうか? 要するに、 ●「容姿コンプレックス」 自分が生きている以上、24時間365日感じ続けなければならない。 ●それ以外 特定のシチュエーションにおいてのみ感じてしまう。 という違いです。この観点から、容姿に関するコンプレックスはほかのコンプレックスとは比べ物にならないくらい重いものだと思うのですが、何しろ人生経験未熟な若者です。是非年上の方々のご意見伺いたく存じます。

  • コンプレックスだらけで…。

    相談したいことがあります。 (長文&乱文失礼します。) 27歳女性です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 誰かを好きになって付き合う一歩手前になると『好きじゃなかったのかな?』なんて思ってしまい急に冷めてしまいます。 でもそれには理由があって… コンプレックスだらけの自分に自信が持てないからです。 コンプレックス一つ目は、 人よりも毛深くもし好きな人と体の関係になった時毛深い体を見られたら嫌われちゃうんじゃないかな?と不安で仕方ありません。 足や腕など自分で処理できる範囲はやっています。 でも背中の毛やお腹にまではえた毛は処理していません。 働いていますが高収入でもないので脱毛に行くお金はまだありません…。 コンプレックス二つ目は… 身長が低いです。 それなのに胸が大きめです。 つりあわない体を隠すためにTシャツ一枚では外出できず、いつも上に何かを羽織っています。 コンプレックス三つ目は… 27歳にもなって処女であること。 27歳にもなると次々と友達が結婚していって、男性経験がない私はどんどん置いてきぼりになっています。 男性経験がないなんて周りには言えず、処女であることも隠しています。 27歳で処女っていう事実も恥ずかしく思う今日この頃です。 自分のことを好きになりたいって思いながらも、周りと自分を比べては自信がなくなっています。 そして最近では私は一生誰とも付き合えないんではないかとさえ思ってしまいます…。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「〇〇に強いコンプレックスがあります」

    と友人から言われたら、どう応えたらいいでしょうか? 初回はなだめるようなコメントをしたと思います。 ところが、再び言われました。(メールの会話です) 私にもコンプレックスはありますが、所詮それと上手く 付き合う(克服するよう努力する・生きていく中で昇華 する)のは自分しかいないと思うので、普段はなるべく 伏せて、”己の問題”としています。  そもそも”コンプレックス”ってそんなに前面に出すこと? 、、とも思ってしまう私ですが。。 それとも、コンプレックスにもよるのでしょうか? ※その友人(高校時代の同級生・40代既婚男性)の コンプレックスとは「子供がいないこと」でした。

  • 恋人に言いたいことが言えません;;

    20代女性、一回り年上の方と半年ほどお付き合いしてます。 彼に、言いたいことが言えません;; 不満があるとかではなく、私が不安や相談したいことがあるのに言わないのです。 彼はカウンセラーに近い職業をしていて 私に不安や心配事があることを見抜きます(普段そういうことはあまり外に出すタイプではなく気付かれないタイプなのですが、彼は職業柄見抜くようです…) それで、抱えていることは言ってほしいと言ってくれるのですが 今まで誰にも言わなかったのが癖になってしまって言えないのです;; それに、不安に思っている事柄が体調(持病があり、重いです。彼は持病のことは知っています)だったりメンタル面での暗いことだったり… 彼のことが大好きで付き合っていますが あまり重いことを言って暗くしたり負担を掛けたくありません。 内容が持病により不妊になることだったりするのですが 彼と結婚するわけではないし(私はしたいですが、現実問題できないと思っています。) 話す内容ではないと思ってしまうのです… あまり自分自身のことを話すのは、身勝手で利己的なことに思えてしまいます。 こういったこと(持病やメンタル面での不調など)は自分で治すべきものだと。 そこが良くないのかもしれませんが どうにもこの考えから抜け出せません;;; そしてまた自分を責めてしまします。。 …どうしたらよいのでしょうか。。。

  • コンプレックス

    皆さん誰でもコンプレックスが少なからずあると思いますが、 自分の場合は毛深いんですよ。それに髪も薄くなってきてるし。 男性ホルモンが強いんでしょうねぇ。 だから夏なんて海やプールにも行きたくないし。 勿論五体満足生きてるし情けないなって思うんですけど。 だから27にもなって女の子と付き合った事も無いんです。 原因はそんな小さい事を気にしすぎてる性格にも有るんですけど。 かといって女の子と恥ずかしくて話せないって訳でもなくて、 自惚れでは無くて少ないですけど異性関係の中では、 結構ワキアイアイやってるんですよ普段は! でも色々なメディアの影響も有るんですが、女の子からしたら気持悪いでしょ。 じゃあ何だ!と言われそーですが皆さんにお聞きしたいのは 1.自分と同じ悩みを持ってる方 2.女性から見た場合 3.または他のコンプレックスを感じてる方 以上、何れかの方からご意見を貰いたいです。 くだらないかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 彼氏からのメール

    アラサー男性です。 女性の方に質問です。 恋人から「好きだよ」とか「愛してるよ」とか 「早く○○に会いたいなあ」 とかいっただけの内容(用件はなし)のメールをもらったりしますか? また、もらったりしないならもらいたいと思いますか? それともうっとうしかったり、別にって感じですか? よかったご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。

  • YOU 25で付合った事ないのは相当コンプレックス

    雑誌スプリングにYOUさんの人生相談コーナーがあるのですが、そのコーナーで25歳まで付き合いたいとおもえる男性がいなかったけど、とても好きな人が出来たので、付き合ってますと言う相談があり、タレントのYOUさんが 25歳まで人と付き合った事ないってのは、たぶん相当なコンプレックスだと思うのね。でもそれが30、35歳になってくると、もっとタイヘンになってくるから良かったよ、25歳でカレシが出来て。残念な事にならないようにしなきゃね。 と書かれていましたが、これは正しい意見なんでしょうか。 私も25でこれまで彼氏がいた事がありませんが、人に言われようと全く気にした事はありません。 何故、人と付き合った事が無いのが、コンプレックスで気にする事なのか全く判りません。 そんな小さな事よりも気にしなければいけない事はたくさんありますし、何故、恋愛に奔放な人から上から目線でこんな事を雑誌で断言されなければならないのか判りません。 結局女性誌で恋愛に関する記事が多いからこういう方向性になってしまうと思うんですが。 これって大卒の人が、高卒の人に、高卒である事はこれからの人生でかなりのコンプレックスだと思うけどとか、一流企業の人が、中小企業勤めの人に中小企業に勤めている事は人としてコンプレックスと断定して差別するのと一緒の様な気がするんです。 人の幸せの価値観なんかいろいろあるのに。 特に私は女性なので男性経験が豊富な事が自慢で誇りになるとは思えません。 この人って自分の不倫が原因で離婚してたりするわけじゃないですか。それでもこの意見って正しいんでしょうか。 私は恋人がいなかった事は気にしてないし、これからの事は判りません。 25歳まで人と付き合った事ないってのは、たぶん相当なコンプレックスだと思うのね。でもそれが30、35歳になってくると、もっとタイヘンになってくるから良かったよ、25歳でカレシが出来て。残念な事にならないようにしなきゃね。 は正しい意見ですか?

  • 母親のように恋人に色々言ってしまいます

    母親のように「あれやったの?」「ちゃんと食べてるの?」と何度も言われると、 「わかってるよ!」という気持ちになってしまうと思うのですが、 私は恋人にそれを言っており、ちょっと嫌…という旨を伝えられました。 (正式に言うと、彼から言ってきたのではなく、私からそういうの嫌?と聞いたのですが) そういう時は大人しく何も言わない方が良いのでしょうか? 彼は持病をもっているので心配で色々言ってしまうのですが、どうしたら体調管理をちゃんとしようと思ってもらえるのでしょうか…。 あまりしつこく言うと、逆効果なのであれば、言わないようにします。 内容が抽象的で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。