• ベストアンサー

法人税 法人事業税 事業税の違い。

法人税と法人事業税と事業税の違いがわかりません。  同じものなのでしょうか。  どなたかわかりやすくお教えください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

◇法人税・・国税です。 株式会社などの法人の所得(≒利益)に課税されます。 ◇法人事業税・・都道府県が課税する地方税です。 株式会社などの法人の所得(≒利益)に課税されます。 ◇個人事業税・・都道府県が課税する地方税です。 個人の事業所得(≒利益)に課税されます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

法人税・・・国税 法人事業税・・・都道府県税 (個人) 事業税・・・個人事業者にかかる都道府県税