• 締切済み

男性と女性の場合

日本語では男性が使う言葉、女性が使う言葉の種類?がたくさんあると思うのですが 例えば、 自分を表す単語としても、俺、僕、私... 相手を表す単語としても、君、あなた、おまえ... これはドイツ語ではどうでしょうか? 例えば、 「私は...です」は一般的に「Ich bin...」(たしか?)と表す(場面によっては違う場合もあると思いますが)と思うのですが これは英語と同じように男女問わず使うものなのでしょうか? それとも日本語の様に男女で使う単語は違うものでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

ドイツ語や英語では、言語自体そのものに明確に男女の差はないようですが、母語とする人々の間では”恐らく、xxxと言う言い方は女性ぽい、男は使わない方が好い”と言われるような表現があるようですね。我々外国人学習者には”区別”は出来かねるでしょう。 以前のユダヤ人(東欧の)ではヘブライ語は男性の言葉であり女性は 教えられず、イディッシュを使って子育てをし、日常生活をしていたそうです。イディシュは女性と子供の言葉と見做されていたのでは?

2301633e
質問者

お礼

回答ありがとうございます 区別は出来かねそうですね ユダヤ人~、の話もためになりました ありがとうございました

• Oubli
回答No.1

1人称の代名詞が性によって変化する印欧語系の言葉は知りません(あるかもしれませんが)。ドイツ語では男女ともichです。フランス語やスペイン語などのロマンス語も同様です。2人称代名詞も性変化しません、一方、3人称では性を区別する方が普通です(英語もそうですね)。

2301633e
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても分かりやすくて助かりました 二人称、三人称も、もっと勉強します ありがとうございました