• ベストアンサー

DOSの『¥』が分からない

お世話になります。 DOSのコマンド入力で、『¥』の文字の打ち方が分かりません。 キーボードをどこを打つと出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
回答No.5

以下、日本語キーボードをお使いと仮定して。 http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/pc/050901jkey_on_cwin/jkey_on_cwin050901.html  この写真の物理位置に応じた文字が出てしまうでしょう。 dosではconfig.sysで日本語106キーボードドライバを入れる必要があったと思います。 DEVICE=JKEYB.SYS とかいう感じでしたか。 DEVICE=JKEYB.SYS /106 かもしれません。  とりあえず¥が出ればいいと言う場合は、Enterの左の「む」を押せば「\」か「¥」が出て、それが日本語Windowsの「¥」と同じに機能すると思います。日本語用のフォントドライバが入っていれば「¥」が出て、入っていなければ「\」が出るはずです。その場合、プロンプトも C:\> ではなく C:\> と表示されているはずです。

Funakko2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさしく、おっしゃる通りです。 起動fdiskを入れた時も、まず... 『A:\> 』 と出ます。 ということは、これは... 『A:¥> 』と同じだとPCが認識してるんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

> 『A:¥> 』と同じだとPCが認識してるんでしょうか?  そうですね。元々バックスラッシュであったASCIIコードを、こんなもの要らないやと日本人が「¥」に割り当ててしまいました。半角では形が違うだけで同じコードです。

Funakko2
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

• violet430
回答No.4

キーボードによって違うと思いますが、日本語キーボードなら右上にないですか?

Funakko2
質問者

補足

お世話になります。 キーボードにあるのを押しても違うのが出ます。shiftキーを押しながらでも、また違うのが出ます。 たぶんWindowsのtextなんかだと『¥』記号が出ると思うんですけど、DOSで文字を入力するのは初めてですけど、DOSの場合、キーボードの入力変換が、また違うんでしょうか?

回答No.3

間違っちゃった。「\」(バックスラッシュ)です。

回答No.2

日本語キーボードの場合は「¥」、英語キーボードの場合は「/」です。

Funakko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キーボードのは、押しても違うのが出ます。

• Hiyuki
回答No.1

日本語のキーボードであれば、右下のひらがなの「ろ」があるやつです。