• ベストアンサー

DOSコマンド(Windows2000)について

DOSコマンドで、時間基準で処理を一時中断(待ち状態) という事は可能なのでしょうか? UNIXであれば、 % sleep 30 とすれば30秒処理を中断してくれると思うのですが、 DOSコマンドですと、 > pause で、入力待ちになってしまいます。 DOSコマンドにてUNIXのような処理は行えるのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

標準コマンドだけでやるには、30秒待つには、 ping -n 31 127.0.0.1 >NUL というのが定番です。 echo WScript.Sleep 30000 >tmp.vbs cscript //nologo tmp.vbs というのもありますが、cscriptコマンド自体の起動に時間が掛かるので、短い時間待つには正確さが欠けます。

makaroni99
質問者

お礼

なるほど。 標準コマンドではそうやるのが定番なんですね。 とても参考になりました! 有難う御座います!

その他の回答 (2)

• ysk6406
回答No.2

ネットから入手できないということはありません。 一つの例として、参考URLから sleep.exe が入手できます。 この質問も、ご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090194

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007219/
makaroni99
質問者

お礼

とても参考になるURLを有難う御座います! 助かりました!

• dai509
回答No.1

Windows 2000 リソースキットに その名もずばり、"sleep"というコマンドがあります。 でも、リソースキットが入手できないと・・・ ネットからダウンロードできる中にはないみたいです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/380stool/stool.html
makaroni99
質問者

お礼

リソースキットなるものが存在していたんですね。。。 ありがとう御座います! とても参考になりました!