• ベストアンサー

球出し

球出しに必要なコツみたいなのありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4422
回答No.2

球を受ける人のレベルにもよりますが、基本的にたまだしは相手に打ちやすい球を打たせるのが目的です。そして実際にはどんな球が言いかというと、本当にただたまを出すだけならスピードは速からず遅からずですね。そして、球を出す場所が一番後ろからならネットをだいたいラケット一個半ぐらいのところを通過させ、サービスラインと相手のいるところの真中に落とせればいいでしょう。そうするとだいたい相手の腰当たりに球が行くはずです。そして、出す側はラケットのグリップの部分の半分から上の方をもつのがグットでしょう。 基本的にはこんな感じですが、相手がある程度の者であればふつうのストロークのときのようにちゃんとスピンをかけてうてばいいと思います。 たまだしの基本は相手のことを考えて打ちやすい球を出す事にあり、一人一人にあった球をだすのが完璧です。ただそんなことをしていたら普通の人は対応できないとおもいますので、だいたい平均でやってください。がんばってください。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

「すばらしい球出しのためのレッスン」というビデオが参考になると思います。

参考URL:
http://www.greatestplay.com/tennis/tennis-coach_page_6.htm