• ベストアンサー

多球練習の上回転の球出し

中国の多球練習の球出しで上回転を出すときに台にボールをバウンドさせずに出しますが、その球の出し方は、台にバウンドさせて出すのと何が違ってどのようなメリットがありますか。教えてください。

  • 卓球
  • 回答数11
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.3

多球はなぜノーバンなのか 打ち合いのときもノーバンだから サービスレシーブの練習をするんであればワンバンのほうがいいでしょう 球の質が全然違います

nekomanzyu2
質問者

お礼

簡潔明快!

その他の回答 (10)

noname#200262
noname#200262
回答No.11

現在 おてつだいしているスポ少で 指導員さんが、小学校低学年向けに実施していた 球だしを 観察していたら、 送球者が、まず「手で、自コートに、ワンバンさせて」その球をラケットで打つ、というパターンで球だしをなさってました。 良いと感じた点は、手でバウンドさせた時点から、打球者なりのタイミングを調整しやすいトコロ。 ごく初期段階での、基本打法の習得に適していると思いました。 難点は、やはりピッチを あげづらいトコロだと 思います。

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200949
noname#200949
回答No.10

だからツーバン多球練習はおやじ用だっつうの! ボレーとバレーボールの volleyは関係ない? スペルは同じだけどね

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200262
noname#200262
回答No.9

私が「ノーパン」とか書き込むと、絶対hav姉さんに叱られる(おやじ入れるナ!とか)と思い、絶対触れないよう注意してたのに(T_T)。 しかし、「送球者コートと相手コートに、それぞれワンバンさせる」多球練習なんて あるんですか? もし、サーブのレシーブ練習というなら、フツ~に「サーブ&レシーブ2球交代」の方が、間合いや回転が、全然リアルでしょう? わざわざ送球者たてて、しかもハイピッチでやるなんて 意味がワカランです??(゜Q。)??

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

> だから「ハーフボレー」て言うんだ!? コトバンク http://kotobank.jp/word/ハーフボレー (1)テニス、ソフトテニス、卓球で、ネット近くでプレーする際に、バウンドの直後を打球すること。◇ボールをバウンドさせて打つ点では「グラウンドストローク」で、打球のフォームや打球状況は「ボレー」なので、「半分はボレーみたいなもの」という意味からきた呼称といえる。 (2)サッカーで、バウンドした直後のボールを蹴ること。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テニスのボレーボレーでは相手の足下を狙うので、 ボレーで取れない場合、バウンド直後を打ち、 ハーフボレーと言います 1バウンドするかしないかで、打ち方はボレーと 同じだからです グラウンドストロークでバウンドしてボールが 上がる途中のを打つのは、ライジングと言います 卓球の場合も打球直後をハーフボレーと言いますが レシーブでバウンド直後をツッツキで返す時は ハーフボレーと聞くとすんなり頭に入りますが、 ドライブだと台上ドライブ、横回転だとチキータ、 逆チキータと言われた方がピンときます テニスでも筋肉ムキムキの女子高生とかに ドライビングボレーで責められるとビビリます ハーフボレーとかわかりずらい言葉ですよね 特に卓球と本来、ボレーのない競技でハーフボレー と言われると、最初は意味わかりませんでした

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200949
noname#200949
回答No.7

>でも、友達とのラリーでは卓球なのに、お互いよくボレーで返してます だから「ハーフボレー」て言うんだ!?

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200949
noname#200949
回答No.6

1.ノーパン 2.ノーバン 3.ワンバン=ツーバン

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

お姐さん、ノーバン、ノーブラ とか言うので恥ずかしいです (*^_^*) > 2・送球者が、相手コートに直接ワンバンさせる状況。 ではないでしょうか? でも、友達とのラリーでは卓球なのに、お互いよくボレーで返してます

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200262
noname#200262
回答No.4

別質問で散々エラそうなことを言っておきながら、「ノーバン球だし」というのを存じませんでした(泣)。 コレは、 1・送球者が打った球が、台に触れることなく、相手ラケットに至る状況。 なのでしょうか? それとも、 2・送球者が、相手コートに直接ワンバンさせる状況。 でしょうか? 質問内質問で申し訳ありませんが、どなたか補足頂ければ幸いですm(__)m 通常 私は 2のやり方で 球だし しますが、上回転以外の球については特に「バウンドしてからの、回転や軌道の変化」を、よりリアルに近付けるべく、球だし位置や擦り方を 試行錯誤しています。 ただ、上回転(特に長いドライブ)については、再現が困難で、色々考えていた所なのです。 仮に1のやり方があるとすれば、球の軌道の再現性の上で、私は疑問を禁じ得ません…!

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

中国というか、うちのスクールでは上回転も下回転も、ボールをバウンドさせずに出しています 糸島自然塾 伝説の多球練習法 vol3 https://www.youtube.com/watch?v=Gg89UnEC0gs でも宮西塾長が自ら球出しをしていますが、バウンドさせていません テニスでも卓球でも、コーチはバウンド背せずに直接 球出ししています 卓球のスクールでは小学生同士で多球練習していますが、 バウンドさせずに球出ししています punipuni1008 さんの回答のように、1バウンドさせてからだと 毎分 120球とか速く出すの難しいと思います

nekomanzyu2
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございました。

回答No.1

台にバウンドさせるより早いピッチで球出しができると思います。 私の知り合いが指導者向けの講習会に行った際に球出しは台にワンバウンドさせてもダイレクトに打って出してもどちらでも良い、と教えられたそうですが、実際は皆上回転のボールを出す時はダイレクトに打っていたそうです。私も最初はワンバウンドさせてから球出しをしていましたが、その話を聞いてからダイレクトに打つようにしました。個人的には回転をかけやすく、最初に述べましたがピッチを早くしやすいと感じました。 参考になれば幸いです。

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多球練習の球出しについて

    自分は弱小大学の卓球部で主将を務めております。 部員は20人ほどいて、初心者の他に中学時代やっていた人や高校時代にやっていた人もいるのですが、 自分以外誰も多球の球出しをすることが出来ません。 自分は多球練習が最も効率の良い練習法だと考えています。 やっていたら自然に上手くなると言ってやらせていたのですが、 思い通りの回転で出せない・リズム良く出せない・打ち易い軌道で出せないと言った感じで一向に上手くなりません。 最近は多球練習自体ほとんどやらなくなる始末です。 多球の球出しについてコツや面白い練習方法があればぜひ教えてください。

  • 球出し‘すら’できない悩み

    テニスを本格的に始めて1年半になります。 最初、テニスサークルで練習してましたが、ちっとも上達しないので5月からスクールにも通っています。 でもちっとも上達しません。涙が出そうです。 特に情けなくなるのが、ストローク~ボレーの打ち合いの練習です。 ボレー側に球出しをするのですが、10球中2球はネット、5球は相手の頭の上高く行ってしまい、まともに 相手に届くのは3球程度です。その3球も速いボール(ストレートに飛ぶ)のではなく、本当に山なりのボールばっかりです。練習にならず、相手に迷惑をかけてしまって正直つらいのです。 上に行くのは面が上を向いているから、ネットは下を向く、あるいは手首をこねてスピン系になっている。 原因は判っているのですが、どうやっても修正できません。 上手に球出しをするコツ、注意点などを教えて頂けませんでしょうか?

  • ラリーの開始時の球出しについて

    例えば、ラリーを始めるときに最初に玉を出す場合、大抵が下からボールを打ち上げるようにしてボールを出すと思います。 このときに軽くサイドスピンを掛けてボールを送り出す人がいますよね。通常のストローク練習の球出しでも軽くサイドスピンを掛ける人も見かけますが。 このようにスピンを掛けるのはどうしてなのでしょうか? ちなみに私はまったく回転は掛けずにボールを送り出します。 (当然回転ゼロって意味ではないですよ)

  • ボレーの球出しについて

    ちょっと変な質問ですが。。。 ネットをはさんでボレー*ボレーの練習をするときに、 最初の1球目の球出しのボールがワンバウンドでないと 返球できないボールを球出しする人がいるのです。 私はボレーの練習なので、当然ノーバウンドで打てるボールを 球出ししてほしいのです。 ノーバウンドで打てるボールを出してくれと言っても、 相手は言うことを聞いてくれません。 そんな細かい注文は聞いてられない。 どんなボールでも返す練習をしなくてはいけない。 こんな感じです。 まず、ボレーの基本を身に付けようとして練習しているので、 最初の球出しくらいまともなボールを出してほしいのですが、 この考え方って変ですか?

  • 多球練習

    多球練習について聞きたいのですが、多球練習の球を出すタイミングはどのくらいが良いのでしょうか? たとえば、「練習者が追いつけないほどの早いタイミング」で出すのか「練習者がしっかりついていけるようなタイミング」で出すのかどっちが良いのでしょうか? 今日、多球練習で疑問になったので投稿しました。 急いでいませんが、回答お願いします。

  • ラリーと多球

    ラリーと多球練習って違いますか? 「多球練習って」の回答に >効率がよい 卓球で上達するには、たくさんボールを打つことです 多球練習は友達との打ち合い、ゲームと比べ、たっくさんボールを打つことができます ってのがありましたが 球を打つ回数はそんなにも違いますか?

  • 多球練習

    最近、一球を多くこなすより多球を多くした方が効率がいいことに気づいたんですが、多球のメニューを決めかねています。 中国式両面裏ソフトドライブ中心と、カットマン裏と粒高に有効なフットワークの多球練習メニューなどをお願いします。 ちなみに中国式の方は「裏面ドライブを試合に組み込みたい」で、カットマンは「ランダムをしているけど凡ミスが減らない」という感じの悩みを持っています。

  • 球出し(長文です)

     大学のテニスサークルに所属しています。テニス暦は1年半です。 みなさん球出しの台をすることってありますよね?その時何を考えているか、何に気をつけているかについて知りたいです。 具体的には、 (1)プレースメント(配球)・・・フォア、バック、ボディのどこを狙うか。細かくはフォアとバックでどのぐらい左右に振るか(相手の近くor遠く) (2)深さ・・・浅く、深くか。それも『ある程度』か『極端に』か。 (3)回転量・・・スピン、フラット、スライスどれを使うか。細かく言えばスピンは『普通』、『ヘビースピン』。フラットは『普通』か『強打』。スライスは『低く滑るスライス』か『チョップスライス』。 (4)高さ・・・低く、普通に、やや高く、高くのいずれか。(それぞれ、ローボレー、ミドルボレー、ハイボレー、スマッシュぐらいと考えてもらえればオッケーです) (5)ペース・・・球の速さ、タイミング。前者は『強打』『普通』『チャンスボール』、後者は例えばライジングで打つとか、ぎりぎりまで落として打つとか。 (6)レベル・・・相手に応じた球出しの仕方。初心者に対しては簡単な球を、中上級者に対してはきつめに等。 大体以上です。他にも考える余地のあることがあればご教授願います。 高校生や大学生、ウィークエンドプレイヤー、学校・スクールのコーチ等幅広い方々の意見が聞きたいので、身構えず率直に、上記のことを踏襲した答えじゃなくてもいいので気軽に答えてください。(例えば、フォア:バックは4:6の割合で出してる等。ただしその場合も、どんな状況〔ボレーでストロークの球出し等〕かについては言及してください。)

  • ボールの回転

    こんにちは 先日友達と普通にキャッチボールをしていたところ、僕の投げた球が 落下すると例として右に投げたボールが右側へは行かず、 左側へに行ってしまうということが起こりました。 そのため、友達からは何か変化球をかけてないか?と言われ ここで質問をさせていただきました。 僕のたまは変化球で言うとどの変化球の回転に当てはまりますか? 教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに左投げで、変化球はかけようとはしていなく、 回転だけで変化はありません。

  • 球出し イップス? とても辛いです。

    卓球部に所属している高1の男子です。 中学校3年間卓球をやっていました。 高校で活動を初めて1週間です。毎日の練習で多球練習をしています。 高校で初めて練習したときは、多球練習で普通に球出しをすることができていたのですが、ある日、先輩に球出しをしていたら何球か連続でミスをしてしまって、それであせったのか、感覚がわからなくなってしまって、球がネットを越えなかったり、ふっとんでしまったりしてしまいました。下回転はだせるのですが、普通の球がだせません。(特にフォア側です。ネットを越えてくれません)今日の練習でもその症状がでてしまって、先輩に嫌な顔をされてしまいました。卓球が大好きだったのにこの2日間でいやになってきました。僕は気が小さくて、緊張しやすいタイプです。ネットで調べたらイップスとかでてきましたが、そんなおおげさなものなのかな、と思います。分かりにくい文章ですが、球出しのコツ、精神的なこと、励まし、何でも構いません。本当につらくて、こまっています。回答お願いします。

専門家に質問してみよう