• ベストアンサー

多球練習の上回転の球出し

中国の多球練習の球出しで上回転を出すときに台にボールをバウンドさせずに出しますが、その球の出し方は、台にバウンドさせて出すのと何が違ってどのようなメリットがありますか。教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.3

多球はなぜノーバンなのか 打ち合いのときもノーバンだから サービスレシーブの練習をするんであればワンバンのほうがいいでしょう 球の質が全然違います

nekomanzyu2
質問者

お礼

簡潔明快!

その他の回答 (10)

noname#200262
回答No.11

現在 おてつだいしているスポ少で 指導員さんが、小学校低学年向けに実施していた 球だしを 観察していたら、 送球者が、まず「手で、自コートに、ワンバンさせて」その球をラケットで打つ、というパターンで球だしをなさってました。 良いと感じた点は、手でバウンドさせた時点から、打球者なりのタイミングを調整しやすいトコロ。 ごく初期段階での、基本打法の習得に適していると思いました。 難点は、やはりピッチを あげづらいトコロだと 思います。

nekomanzyu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

だからツーバン多球練習はおやじ用だっつうの! ボレーとバレーボールの volleyは関係ない? スペルは同じだけどね

nekomanzyu2
質問者

お礼

回答No.9

私が「ノーパン」とか書き込むと、絶対hav姉さんに叱られる(おやじ入れるナ!とか)と思い、絶対触れないよう注意してたのに(T_T)。 しかし、「送球者コートと相手コートに、それぞれワンバンさせる」多球練習なんて あるんですか? もし、サーブのレシーブ練習というなら、フツ~に「サーブ&レシーブ2球交代」の方が、間合いや回転が、全然リアルでしょう? わざわざ送球者たてて、しかもハイピッチでやるなんて 意味がワカランです??(゜Q。)??

nekomanzyu2
質問者

お礼

• shuu_01
回答No.8

> だから「ハーフボレー」て言うんだ!? コトバンク http://kotobank.jp/word/ハーフボレー (1)テニス、ソフトテニス、卓球で、ネット近くでプレーする際に、バウンドの直後を打球すること。◇ボールをバウンドさせて打つ点では「グラウンドストローク」で、打球のフォームや打球状況は「ボレー」なので、「半分はボレーみたいなもの」という意味からきた呼称といえる。 (2)サッカーで、バウンドした直後のボールを蹴ること。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テニスのボレーボレーでは相手の足下を狙うので、 ボレーで取れない場合、バウンド直後を打ち、 ハーフボレーと言います 1バウンドするかしないかで、打ち方はボレーと 同じだからです グラウンドストロークでバウンドしてボールが 上がる途中のを打つのは、ライジングと言います 卓球の場合も打球直後をハーフボレーと言いますが レシーブでバウンド直後をツッツキで返す時は ハーフボレーと聞くとすんなり頭に入りますが、 ドライブだと台上ドライブ、横回転だとチキータ、 逆チキータと言われた方がピンときます テニスでも筋肉ムキムキの女子高生とかに ドライビングボレーで責められるとビビリます ハーフボレーとかわかりずらい言葉ですよね 特に卓球と本来、ボレーのない競技でハーフボレー と言われると、最初は意味わかりませんでした

nekomanzyu2
質問者

お礼

回答No.7

>でも、友達とのラリーでは卓球なのに、お互いよくボレーで返してます だから「ハーフボレー」て言うんだ!?

nekomanzyu2
質問者

お礼

回答No.6

1.ノーパン 2.ノーバン 3.ワンバン=ツーバン

nekomanzyu2
質問者

お礼

• shuu_01
回答No.5

お姐さん、ノーバン、ノーブラ とか言うので恥ずかしいです (*^_^*) > 2・送球者が、相手コートに直接ワンバンさせる状況。 ではないでしょうか? でも、友達とのラリーでは卓球なのに、お互いよくボレーで返してます

nekomanzyu2
質問者

お礼

回答No.4

別質問で散々エラそうなことを言っておきながら、「ノーバン球だし」というのを存じませんでした(泣)。 コレは、 1・送球者が打った球が、台に触れることなく、相手ラケットに至る状況。 なのでしょうか? それとも、 2・送球者が、相手コートに直接ワンバンさせる状況。 でしょうか? 質問内質問で申し訳ありませんが、どなたか補足頂ければ幸いですm(__)m 通常 私は 2のやり方で 球だし しますが、上回転以外の球については特に「バウンドしてからの、回転や軌道の変化」を、よりリアルに近付けるべく、球だし位置や擦り方を 試行錯誤しています。 ただ、上回転(特に長いドライブ)については、再現が困難で、色々考えていた所なのです。 仮に1のやり方があるとすれば、球の軌道の再現性の上で、私は疑問を禁じ得ません…!

nekomanzyu2
質問者

お礼

• shuu_01
回答No.2

中国というか、うちのスクールでは上回転も下回転も、ボールをバウンドさせずに出しています 糸島自然塾 伝説の多球練習法 vol3 https://www.youtube.com/watch?v=Gg89UnEC0gs でも宮西塾長が自ら球出しをしていますが、バウンドさせていません テニスでも卓球でも、コーチはバウンド背せずに直接 球出ししています 卓球のスクールでは小学生同士で多球練習していますが、 バウンドさせずに球出ししています punipuni1008 さんの回答のように、1バウンドさせてからだと 毎分 120球とか速く出すの難しいと思います

nekomanzyu2
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございました。

回答No.1

台にバウンドさせるより早いピッチで球出しができると思います。 私の知り合いが指導者向けの講習会に行った際に球出しは台にワンバウンドさせてもダイレクトに打って出してもどちらでも良い、と教えられたそうですが、実際は皆上回転のボールを出す時はダイレクトに打っていたそうです。私も最初はワンバウンドさせてから球出しをしていましたが、その話を聞いてからダイレクトに打つようにしました。個人的には回転をかけやすく、最初に述べましたがピッチを早くしやすいと感じました。 参考になれば幸いです。

nekomanzyu2
質問者

お礼