• 締切済み

会社役員の給与

アメリカ在住時にアメリカ人の友人たちと起業し現在は東京にて東京支社のような形で仕事をしています。 これまでは毎月給与の形で報酬を得ていたのですが先日パートナーから今後払えないということを伝えられました。急な出来事だったので大変困っています。 このような場合に何か対処できることはないか知恵を貸していただければありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• superjiro
回答No.1

はじめまして。 質問者様の経営されている会社が如何いった訳で報酬が支払われないのかが分からないのでお答えし兼ねますが、法人企業であるなら定例株主総会で会社の業績や経営難で極めて赤字を出した事により役員の報酬を引き下げたり失くしたりする事ができます。 要するに役員とは従業員と違い経営者の立場ゆえ全ての責任があるわけですよ。 会社が赤字なら破産申告して暖簾を降ろすか自腹を切って会社を持たせるか二つに一つです。 残念ながら役員は給料ではなく報酬を貰う形になりますからそれが出ないなら何か他の仕事を探すか新たに立ち上げるかしかないと思います。