• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツ語の発音の仕方

まだドイツ語を学びだして間もないのですが、ドイツ語の発音で難しい音が見受けられました。例えば、lernen。ルの部分の音が出しにくく苦労しています。本では、うがいをする様にと書いてあり、ドイツ人の彼も同様の事を言っていました。しかし感覚は分かるのですが、音を出すのに苦労しています。皆さんは、どの様に発音の練習をしましたか?また、他に日本人には出しにくい音がありましたら、教えて下さい☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数438
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111031

ドイツ語の”R"にはご存知かも利せませんが、おおまかに言って2種類の発音があると考えて問題ないと思います。 1.所謂”喉”の R 2.所謂”舌”の R 1.の音は 個々2~30年位で主流になってきて、日本の大学でも 標準音と称して教えるようになりました。多くのドイツ人が使っていることは事実ですが、この音でなければ”ダメ”と言うことでは決してありません。ヴァリエーションとしては”Ach"の”ch”のような音になる人もけっこうおります。 2.の音は”江戸っ子弁”の巻き舌の”ラ、リ、ル、レ、 ロ。”で充分代用できます。但し、あまり派手に”RRRRR"とやらないこと。 私は両方の音が出来ますが、特に意識せず使っています。 私がドイツ語を習い始めた時、特に厳し指摘されたのは、”S"の濁音でした。仮名で書くと”ザ、ジ、ズ ゼ、ゾ”です。日本語のこの音は 実はドイツ語などの”S"或いは”Z"の音とは違うのです。現代の日本語では”ズ と ヅ”を区別して発音していませんね。日本語では殆どが”ヅ”の音らしいですよ。舌が必ず”上の歯茎”に触る筈です。”S"の濁りは舌は何処にも触ってはいない筈です。日本人は全般的に”Ja"の”J"の音が弱すぎると思います。”ヤー”では弱すぎます。”Ich-"の”ch"の有声音(濁音)だと音声学上は説明しているようです。 イッパ的に日本人は語頭の子音が弱すぎるのではないでしょうか。それと、語尾の”n”が”ん=ng)になりがちですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)「R」の音が二種類あるのは、知りませんでした。確かに巻き舌があるなとは思いつつ、意識していませんでした(--;)そこを意識して聞いていきたいと思います。wy1さんのコメントを読み、新たに知った部分が沢山ありました。とても参考になりました☆ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ドイツ語で「mm」と表記された単語の発音

    さる日本人のドイツ語教師と話をしていた際、その方はKuemmelを日本語で「キュンメル」と表記していることを知りました。その方によりますと、ドイツ語の単語に「mm」という表記があれば、ドイツ人は間違いなくmmを重ねて発音しているとのことです。 しかし、私の調べた限り、ドイツ語の複数の辞書でドイツ語の単語(例:immer)に「mm」が含まれている場合、「mm」に相当する部分の発音記号では一つの「m」だけを表示しています。 そこで質問ですが、このドイツ語教師の言われるとおり、一般にドイツ人はmmの表記を含むドイツ語の単語を「mm」と重ねて発音しているのでしょうか? それとも辞書に記されているとおり、「m」だけの発音なのでしょうか?

  • ドイツ語の発音練習方法

    ドイツ語を学習しています。 筆記ではわかる単語も、話されると判らない単語がいくつも出てきます。特にウムラウトがくっついてくる単語ですが。 最近、うまく言えず困ったのが、 traeumen (ご存知な方もいると思いますが、aeはaでウムラウトです) rも英語と違うらしいので、やってみてますが、どうしても英語発音してしまいます。うまく出来ない・・・。 現在、ドイツ人に習っているので、マネしながら発音していますが、自分でうまく発音出来ません。 なんか違う気がします。むずかしー。 多少、違っても平気でしゃべっちゃうタイプなので、気にならないのですが、せっかくなので、うまく発音できればと思ってます。 とりあえず、練習あるのみ、ということで口をずっとこうしてみるとか、やってはいるのですが。 同じ、音だけしていると変な口の形(顔も)してるし(鏡見ると笑っちゃいます)。 皆さんは、どの様に習得していますか? また、されましたか? いい練習方法や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ドイツ語で「撃て」の発音は?

    ドイツ語で「撃て」の発音は、どうなるんでしょう? 小説、アニメの「銀河英雄伝説」では、「ファイエル」。もっともこれは、原作の田中芳樹さんの誤解という解説をどっかで見ました。 スーファミのゲーム「鋼鉄の騎士」では、「フォイヤ」だったような。ドイツ人が発声してるようだから、これが正しい? 巷で人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」では、ファイエルっぽい感じで「ハイエ」(艦娘ビスマルク)でした。 もしかして、銀河英雄伝説のが正しかったのか? などと、無いだろうと思いつつもちびっと悩みました。実際はどうなんでしょう? 3番目のは、発声日本人だろう参考にならん、と言われそう。ごもっとも。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>例えば、lernen。ルの部分の音が出しにくく苦労しています。本では、うがいをする様にと書いてあり、ドイツ人の彼も同様の事を言っていました。しかし感覚は分かるのですが、音を出すのに苦労しています。 「R」だけの発音だけを取り上げて発音について講義すると、巻き舌やうがいをするように、となるのですが、「レルネン」や「レァネン」と発音するとたぶん正しいlernenに聞こえるはずです。 ここのサイトで複数の人が発音しているので、一度上から下まで、聴いてみて、発音を真似してみてください。 http://www.dict.cc/?s=lernen 他の言葉でも、発音に自信が無い時は、こちらのサイトで検索して、音声確認することをお勧めします。 >日本人には出しにくい音がありましたら、教えて下さい☆ こちらに、ドイツ語発音・聴き取りクリニックのサイトがあり役にたちますので、ご参照ください。 http://web.econ.keio.ac.jp/staff/sakai/hu/ 日本人はどちらかと言うと、「R 」より「L」の方が苦手だと思います。また、ウムラウト文字の発音も聴き取りも苦手な人が多いと思います。 ドイツ語、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)ご紹介頂いたホームページですが、早速拝見したいと思います。また、おっしゃっていた「L」の音やウムラウトの音も注意して聞いてみます。応援の言葉を頂き、嬉しいです☆ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14857/31632)

 実際にコップに食塩を入れた水を入れて、口に流し込み、天井を向いてガラガラガラとやってみれば、要領が分かります。  慣れればそんなに難しいものじゃありません。  どうしても難しければ、どんなrでも、通じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)SPS700さんがおっしゃっていた方法で、練習させて頂いています。水無しだとまだ出来ませんが、感覚が掴めてきました。今後も諦めずに、続けていきたいと思います。今回、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ドイツ語の発音教本

    ドイツ語の発音教本で、一つ一つの音ごとに吹き込んであるものってないでしょうか。 たとえばeの母音は、ドイツ語では4種類あるようですが、これらを一つずつ(単語としてでなく単独の音として)練習したいのです。子音についても同様ですが、さらに連音(klとかgrなど)も、単語ではなく個別の音として聴けるものを探しています。映像もついていればなお良いです。 私の知る限り現在日本語版でこの手のものはなさそうです。海外のCDつき教本、音声付のWebページ、あるいは日本語でも今は出回っていない古い参考書など知っている方がいたら教えてください。

  • 英語の発音で

    こんにちは。 英語でネイティブがImportant や Mountain 等の単語を言うとき、ンの部分が日本人が発音する仕方とは明らかに違う発音をしますよね?文章で表現するのを難しいのですが、、あれを真似しようと頑張っているのですが、中々あの感じが出せず苦労しています。どなたかコツの様なものをご存じの方がいれば、ご教示頂ければ大変うれしいです!、、大した問題では無いのですが、一度気になって練習をし始めてしまったので、なんとかあの音を出して見たいんです笑

  • 「ドイツレクイエム」の歌詞の発音を調べたい

    「ドイツレクイエム」のドイツ語歌詞の発音を解説している本などありませんか? ドイツ語の勉強を始めましたが、取り敢えず合唱の練習に間に合いません…。

  • [S]の発音、どちらが正しいのでしょうか。

     この春からNHKのラジオ英会話入門講座を始めているものです。よろしくお願いします。同時に正しい発音を身に付けようと手持ちの発音に関する2冊の本で勉強しようとしたのですが、[S]の発音の説明が違い戸惑っています。    まず、「英語耳」(松澤喜好著)では、[r]と並んで[s]は日本人にとって難しい発音だとして、  歯茎と舌の間に狭いすき間をつくり、歯茎に強く空気を当てて、摩擦音を出す。口はややとがり気味に。  とあります。そして、カタカナで書くと「スー」といった感じの音だが、母音の[u]の音はなく、息の出る音だけを鋭く鳴らす。  一方、「英語の発音がよくなる本」(巽一朗著)では[s]は無声音の子音で、「いき」の音で、日本人にとって容易に発音できる音のひとつとし、  舌の先を上の歯茎に近づけ、その間から「いき」を擦り出すように発音する、 とあります。  これは、同じことを説明しているのでしょうか。一方は日本人には難しい発音、一方は容易と書いてあるので、発音の仕方が違うように思ってしまいます。  どうぞよろしくご教示下さいませ。

  • 英語の発音に関する質問です。

    英語の発音についての質問です。 (1) 発音が初めはできなかったけど今では十分にできるようになったという方。できるだけ具体的に、どのようなことをどのくらいの時間をかけて行った結果どのくらいの発音ができるようになったのかを教えてください。 (2) 苦労せずに初めから発音ができたという方。耳から入ってきた音を発音記号・シラブル・イントネーション・プロソディーなどを頭で考えることなく正確に作り出せるメカニズムや感覚を説明していただけますでしょうか? (3)考えずに十分なレベルの発音ができる人がいる中、一日何時間も発音練習に費やしているのがすごく悔しくなってきます。続けてもまともに発音できるようになる気もしません。このまま英語を続ける意味はあるでしょうか?この間にも(2)のような人たちは専門知識の勉強などに時間を使えるわけですが。 発音なくても気にしなくていいという意見はここでは必要ないので結構です。

  • 日本人が外国語を学習する上での発音の重要性について。フランス語の勉強を

    日本人が外国語を学習する上での発音の重要性について。フランス語の勉強をしていると発音が難しいと感じます。特に「r」は「フ」や「ル」とカタカナ表記では表せないような微妙な発音をしたりします。 発音の本ってたくさん出ているので、大切なのかなと思い勉強していますが、最近勉強をして感じたことが、 大雑把な捉え方(例えば、上記の「r」を「ル」と発音)ではなく厳密な発音(例えば、上記の「r」を「ル」と発音するのではなく、もっと舌の位置とかを工夫してしっかり発音)の練習なんて必要なく感じますが、語学学習において必要なことでしょうか? 私たちはネイティブの人間でないので発音が下手なのは当然な気がします。英語でもフランス語を完璧にネイティブの真似する必要があるのかが疑問です(アクセントとかはもちろん大切だと思います)。 発音なんかを完璧にするよりも、文法・語彙を深めた方がも本末転倒でない気がするのですがどうでしょうか?

  • R発音の時、舌が巻き上がってしまう

    R発音の練習をしています。(1)そり舌(2)もり上がり舌がありますが、(2)の練習中です。 ところが、   R発音字、鏡で見ると、舌先端が上に上がってしまう   舌を喉奥に引っ張る意識はあるがどの程度かは分からない 発音の本を見ると、舌先は下がっています。 舌先を下げるコツはありますか? 参考本「日本人のための英語発音完全教本」「英語耳」など よろしくお願いします。

  • 【&#51232;】の発音について???

    皆様: これまでとは、すこし毛色の違う質問になるかもしれませんが・・・: &#50616;&#51232;&#44032; &#51060;&#51232; などの【&#51232;】ですが、日本人が発音する時に、間違えがちな音/正しく発音できにくい音なのでしょうか? 考えたこともなかったのですが、【ジェン】でいいのでは?なかったのでしょうか? これは、韓国ネイティブのかたが日本人の発音間違いを指摘して、その周りにいた数名の韓国のかたも同意! 一部のかただけが、そこまで要求するのは、余りにも酷なのでは、と言っていました。 (→つまり、そのぐらい細かい違い、の意味かと思います) では、どう違うのか/どうしたら正しくなるのかの大事な部分ですが、日本語の説明がよく分からず、音の違いは実践してもらっても、全くおんなじにしか聞こえませんでした・・・ こんな質問ですみませんが、どなたか、この意味が分かる方、そして、それはきっとこのような違いがある、と説明できるかたはいらっしゃいませんか? ご連絡お待ちしております。

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー

  • 英語の発音が良くなるにはどうすればいいですか?

    英語の発音について5つ質問です。 1)長文をきちんとした発音でなおかつ速くスムーズに言うにはどのような練習をすればいいですか? 2)「th」、「v」、「f」といったものはどのように発音すればよいですか? 3)長文で上記3つの発音が入った単語をスムーズに言うにはどうすればいいですか?   <例>twelfth、the festival など 4)皆さんはどのようにして英語の発音練習をしていますか? 5)英語の発音に関する良い本やサイトがあれば教えてください! 今、熱心に発音の勉強をしていますが、なかなか良い発音ができずに困ってます。 皆さんたくさんの解答をお願いします。