• 締切済み
  • 困ってます

ドイツ語の発音教本

ドイツ語の発音教本で、一つ一つの音ごとに吹き込んであるものってないでしょうか。 たとえばeの母音は、ドイツ語では4種類あるようですが、これらを一つずつ(単語としてでなく単独の音として)練習したいのです。子音についても同様ですが、さらに連音(klとかgrなど)も、単語ではなく個別の音として聴けるものを探しています。映像もついていればなお良いです。 私の知る限り現在日本語版でこの手のものはなさそうです。海外のCDつき教本、音声付のWebページ、あるいは日本語でも今は出回っていない古い参考書など知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#111031

ドイツ語の個々の”音素”と言うか”発音記号”の発音だけを纏めた 教本みたいなものは無いと思います。 私が持っている文法書(詳解実践ドイツ語文法)のテープ(現在はCDかもしれません)の始めの方に発音練習があり、母音から子音まで”文字”と”発音記号”、練習用単語が組み合わせで、音を聴くことが出来ます。恐らく個々の音の練習が出来るのは、初歩の入門書などではないでしょうか。 私個人の考えかもしれませんが、”発音記号”の個々の”音”が単独で 発せられることは極々稀なことであり、組み合わせ(単語)としてのみ生きた音として発音されるのではないでしょうか。 なお"e"の文字で表される音は”3種類”だと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりどの参考書を見ても、単語ごと発音しているものばかりなんですよね。少なくとも母音くらいは単独で練習したいのですが・・・。やはりドイツ語での書籍を探すしかないんでしょうか。 あと"e"の文字で表される音の種類、おっしゃる通り(3種類、長母音も入れれば5種類)です。訂正します。