• ベストアンサー

エクセルで相関係数を出すときのデータの空欄について

エクセルに入力されたデータについて、相関係数を出そうとしたときに、空欄になっている場合と、0が入っている場合で数値が異なることが分かりました。 数値としては1,2,3,4,5の5件法のアンケートデータであり、未回答部分を空欄または0にしようと思っています。 相関係数を出すにあたり、こういったとびとびの未回答データはどのように処理するのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しくは知りませんが、Excelでcorrelというワークシート関数を使ってみると、yの枠が空欄の場合はそのデータの組を無視するようです。 そこに無理に0を入れると当然変な結果になります。 つまり、(x,y)=(1,1),(2,2),(3,3),(4, ),(5,5)だと相関係数は1になりますが、(x,y)=(1,1),(2,2),(3,3),(4,0),(5,5)だと0.49という値になります。つまり(x,y)=(4,0)というデータがあるとして相関係数を求めることになるからです。 欠損がある場合は処理が出来ないので、そのデータは削除するのが適切な方法と思います。 補間などでデータを作ることも可能ですが、補間すると言う行為は相関があることを前提とした処理になるので、相関係数を大きくする効果があり、適切ではないと思います。

dreamcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 0を入れると無回答ではなく0を回答したとして認識しちゃうのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• backs
回答No.1

基本的には未回答があった被験者(調査協力者)のデータは全て削除するのが常套手段といえます。つまり、Excelのワークシートでいえば欠損値のある行を削除するということです。 平均値を当てはめて補完するような方法などありますが、あまり面倒なことをやるよりは素直に切り捨てて扱ったほうがラクです。

dreamcon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに欠損値があるものは削除するという考えもあるかもしれません。 では、欠損値があるものを分析したらどういう点がまずいのでしょうか? どのような点に注意すれば使って良いなど、アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。