• 締切済み

相関係数を指定して二変量データを作成する

相関係数、平均、標準偏差を指定して二変量データを作成しようとしていますが、なかなかうまくいきません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2413827.html こちらの回答を参考にしてエクセルで試してみたのですが、出力されたデータの相関係数、平均、標準偏差を調べて見るとどの値も微妙にずれてしまいます。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

あそこに書いた式どおりに計算すれば、そんなにずれるはずがないのですが。 あの式は、AとBの対称性が悪いので、標準偏差や相関係数の収束が遅めというのは分からなくもないんですが(本当は、あの式にさらに直交行列を掛け算してAとBを対称にするほうがbetter)、少なくとも平均がずれるってのはあんまり考えられないと思います。

forever754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら単純に指定した平均の値が小さすぎてX,Yの平均と0との誤差の影響が相対的に大きかったようです。X,Yの平均の誤差を補正したらほとんどずれなくなりました。お騒がせしました。

• rabbit_cat
回答No.1

微妙にってのはどの程度ですか? ランダムにずれる範囲内とは思えないほど、ずれてしまっているんでしょうか。

forever754
質問者

補足

相関係数、標準偏差は標本数を500くらいにすればそれほどずれないのですが、平均だけがかなりずれまして、標本数500でも指定した平均との乖離の標準偏差が80%くらいあるようです。ずれないようにすることはできるのでしょうか。