• 締切済み

悩んでいます。

もうすぐ2歳になる子供がいるのですが、出産当時色々訳があり結婚していません。パパはちゃんといて、今は結婚しようと思えばできるのですが、結婚するには今の会社を辞めなくてはならない事情があります。子供の事を考えると辞めて結婚したほうがいいと思うのですが、結婚して収入がなくなるといざという時困るような気がします。今の時代就職難、今の会社を辞めて他に探すといっても大変だと思うと考えてしまいます。これといってキャリアがある訳ではなく普通の事務職です。子供ももちろん大切です。 でも 自分の人生も...結婚はいいけどそれだけにしばられちゃう気がして...どうしたらいいものか?

みんなの回答

回答No.5

子どもはいてもOKで、結婚はダメという会社もめずらしいですね。 別に結婚する必要性を感じなければ、しなくても良いのではないでしょうか? 今の時代、色々な処遇の子どもがいます。それによっていじめられるとかは、わかりません。結婚している夫婦の間の子どもでも、いじめられる時はいじめられますしね。いじめと氏の問題は別に考えた方が良いですよ。 ただ、税金の問題とか、保険のこととか、老後のこととか、今の法律では対処できないことが発生してくる場合もあります。 でも、変にこじれなければ(パートナーが他の人と結婚して子どもも出来る等)がなければ、内縁の妻にも遺産とか、年金とかももらえるみたいになりつつあるようです(詳しくはわかりませんが)。 ただ結婚は縛るものでは決してありません。親戚関係には縛られますけどね(笑)。

takemama
質問者

お礼

会社が結婚はだめ、という事ではなく私達のほうに少々問題ありで、会社関係にあまり公にしたくないという事なのです。 いじめの問題についても、私的には同じ意見です。 相手にどう解ってもらうか...! このままの状態でもう少しいたいのですが、その様な話し合いをしていると段々エスカレートしていき、別れ話にまで発展してしまいます。困ったものです。

• sternly
回答No.4

こんにちは 次の仕事を見つけてから会社を辞めることはできないのですか? 有給など使ってうまくやれば今の仕事に影響せずに探すこともできると思いますよ。 結婚に縛られるような気ではなくて、縛られないように楽しめばいいんですよ! 環境が変わるのは不安になりがちですけど前向きにがんばってください! あと子供の氏ですが近頃は変わってしまう子が多いようでいじめは少ないそうです。 が、ゼロではないので子供がいじめられないとは限らないので取り除けるものは取り除くべきでしょう。 子供のころについた傷は大きいものです。

takemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今の仕事に影響せずに探すこと」できるかもしれませんね。ただ、今の会社は結構待遇とかもよく長くいるせいもあってなかなかふんぎりがつきません。 「縛られないように楽しめば」このように、どんな状況でも楽しむべきなんですよね!

回答No.3

知り合いに別居婚(?)している方がいます。 詳しい事情は聞いてませんが、経済的にかご主人の生活サイクルが夜中起床のせいかだと思ってます。お互いに親と同居で生活しています。週末に会ってるみたいです。 こういうのはダメなんでしょうか? また、聞いた話ですが、子供が幼稚園や小学校入るまでは経済的な事情で籍をいれずにいてる人もいるみたいです。

takemama
質問者

お礼

私の考えでは、別居でも同居でもいいのですが、相手のほうがちゃんとした結婚とか、特に子供の氏にこだわっているみたいです。色々理解する前に名前をちゃんとしておかないといけないとか、そのせいでいじめにあったらどうするとか? 自分達がちゃんと子供に向き合っていればそんな心配はまだ無いと思うのですが...

• motley
回答No.2

パパは認知してますか?養育費はしっかりもらってますか?これらは、お子さんの権利です。お子さんの将来のためにもしっかり確保してあげてください。

takemama
質問者

お礼

認知はしてくれてますし、一緒に住んでいるので生活費ももらっています。

回答No.1

>結婚するには今の会社を辞めなくてはならない事情があります。 遠距離ですか? 子どもさんは仕事されている時は保育所ですか?基本的に育児はあなた一人だけですか?

takemama
質問者

お礼

遠距離ではなく、お互いの会社での立場みたいなものです。子供は保育園に行ってますが、私の両親と一緒に生活しているので母にも手伝ってもらってます。子供の父親とも一緒に暮らしています。