• 締切済み

悩んでいます。

もうすぐ2歳になる子供がいるのですが、出産当時色々訳があり結婚していません。パパはちゃんといて、今は結婚しようと思えばできるのですが、結婚するには今の会社を辞めなくてはならない事情があります。子供の事を考えると辞めて結婚したほうがいいと思うのですが、結婚して収入がなくなるといざという時困るような気がします。今の時代就職難、今の会社を辞めて他に探すといっても大変だと思うと考えてしまいます。これといってキャリアがある訳ではなく普通の事務職です。子供ももちろん大切です。 でも 自分の人生も...結婚はいいけどそれだけにしばられちゃう気がして...どうしたらいいものか?

みんなの回答

回答No.5

子どもはいてもOKで、結婚はダメという会社もめずらしいですね。 別に結婚する必要性を感じなければ、しなくても良いのではないでしょうか? 今の時代、色々な処遇の子どもがいます。それによっていじめられるとかは、わかりません。結婚している夫婦の間の子どもでも、いじめられる時はいじめられますしね。いじめと氏の問題は別に考えた方が良いですよ。 ただ、税金の問題とか、保険のこととか、老後のこととか、今の法律では対処できないことが発生してくる場合もあります。 でも、変にこじれなければ(パートナーが他の人と結婚して子どもも出来る等)がなければ、内縁の妻にも遺産とか、年金とかももらえるみたいになりつつあるようです(詳しくはわかりませんが)。 ただ結婚は縛るものでは決してありません。親戚関係には縛られますけどね(笑)。

takemama
質問者

お礼

会社が結婚はだめ、という事ではなく私達のほうに少々問題ありで、会社関係にあまり公にしたくないという事なのです。 いじめの問題についても、私的には同じ意見です。 相手にどう解ってもらうか...! このままの状態でもう少しいたいのですが、その様な話し合いをしていると段々エスカレートしていき、別れ話にまで発展してしまいます。困ったものです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sternly
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちは 次の仕事を見つけてから会社を辞めることはできないのですか? 有給など使ってうまくやれば今の仕事に影響せずに探すこともできると思いますよ。 結婚に縛られるような気ではなくて、縛られないように楽しめばいいんですよ! 環境が変わるのは不安になりがちですけど前向きにがんばってください! あと子供の氏ですが近頃は変わってしまう子が多いようでいじめは少ないそうです。 が、ゼロではないので子供がいじめられないとは限らないので取り除けるものは取り除くべきでしょう。 子供のころについた傷は大きいものです。

takemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今の仕事に影響せずに探すこと」できるかもしれませんね。ただ、今の会社は結構待遇とかもよく長くいるせいもあってなかなかふんぎりがつきません。 「縛られないように楽しめば」このように、どんな状況でも楽しむべきなんですよね!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

知り合いに別居婚(?)している方がいます。 詳しい事情は聞いてませんが、経済的にかご主人の生活サイクルが夜中起床のせいかだと思ってます。お互いに親と同居で生活しています。週末に会ってるみたいです。 こういうのはダメなんでしょうか? また、聞いた話ですが、子供が幼稚園や小学校入るまでは経済的な事情で籍をいれずにいてる人もいるみたいです。

takemama
質問者

お礼

私の考えでは、別居でも同居でもいいのですが、相手のほうがちゃんとした結婚とか、特に子供の氏にこだわっているみたいです。色々理解する前に名前をちゃんとしておかないといけないとか、そのせいでいじめにあったらどうするとか? 自分達がちゃんと子供に向き合っていればそんな心配はまだ無いと思うのですが...

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 パパは認知してますか?養育費はしっかりもらってますか?これらは、お子さんの権利です。お子さんの将来のためにもしっかり確保してあげてください。

takemama
質問者

お礼

認知はしてくれてますし、一緒に住んでいるので生活費ももらっています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>結婚するには今の会社を辞めなくてはならない事情があります。 遠距離ですか? 子どもさんは仕事されている時は保育所ですか?基本的に育児はあなた一人だけですか?

takemama
質問者

お礼

遠距離ではなく、お互いの会社での立場みたいなものです。子供は保育園に行ってますが、私の両親と一緒に生活しているので母にも手伝ってもらってます。子供の父親とも一緒に暮らしています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がどう生きていきたいのかわからない

    35歳、独身女性、手に職ありです。 人生の楽しみは結婚して子供産んで育てることだと思って結婚相談所に登録して婚活してきましたが、どうしても相手を今後何十年もの間一緒に暮らしていける人だと思えません。 そもそも出産適齢期があるので結婚を急いでいますが無理して結婚するのもおかしいし、うまくいかないのではと思っています。気の合う人なら人生のパートナーとして一緒に暮らしたいですが、、、。 仕事も中途半端でキャリアを積みたいと思うわけではありません。そもそも結婚して子供を産んだら仕事を止めることになるのですし。 しかしこれから何をどう頑張ればいいのか頭がこんがらがっている状態です、、 駄文で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 子供をつくる理由。社会に出て三年目、いごこちのよい会社におちつき、収入

    子供をつくる理由。社会に出て三年目、いごこちのよい会社におちつき、収入もそれなりにあり、やりたいことも順調、親はまだまだ元気、・・・気ははやいのですが、これからどうしようかと考えています。計画だけたてたってそのとおりになるとは限らないけれど、こんなタイミングでみんな結婚だとか出産だとか考えるのだろうなぁ。でも子供をつくる、と思うと(相手もいないのにおかしいですが)なんというか、こういうと友達からは「本能がこわれている」などと言われるのですが、ほしいと思えないのです。でも絶対いらない!とも言い切れないという。子供をもつということがどういうことなのかわかっていないからなのかもしれません・・・でもお母さんになった方ってみんなわかってて産んだのかな。もちろん覚悟あっての出産だったとは思うのですが。わたしのまわりではまだ子供がいるカップルがいないので、身近な例もみたことがありません。友達が子供がほしいと言うのがふしぎでなりません。なんでほしいのときいたところ「愛のあかし」だからだそうです。本能的に「子供がほしいぜー!」なんて思ったことがないんです。わたしはおかしいのかな。と思いながらなんとなく日々をすごし、あ、やっぱり産んどけばよかったと思うのは避けたいです。というわけで、子供をほしい方、なぜほしいのかおしえてください。それは本能だからって理由以外だとうれしいです。子供のいない人生、子供を生まない人生を選んだ方も、なぜそちらの道を選んだのか教えていただければ幸いです。

  • 転勤族、妻の仕事について

    我が家は転勤族です。早くて1年、長くて3年で必ず転勤があります。6ヶ月になるこどもがいます。小学校に上がる頃に仕事をしたいのですが、短期のパートくらいしかありません。 社会人2年目で縁があり結婚、転勤についていくため退職せざるを得ませんでした。幸い収入は困っていません。まだ26になったばかりです。若いので手に職つけたいです。定年までずっとパートは勿体ない気がします。似たような境遇のかた、仕事、どうしてますか? 今は晩婚化が進んでいてキャリアのある女性が結婚・出産後に復帰する事例が見られます。しかし私のように20代前半に結婚して転勤についていき、仕事が決まらない方もたくさんいると思います。女性は常に環境に振り回されます。

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 女性で総合職・・・内定したものの、キャラじゃない気がして不安です。

    大学4年の女です。 先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。 損害保険会社で、総合職です。 女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。 今になって、やっていけるのか不安になってきました。 社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。 総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか? キャリア志向のない私のような女性総合職は、いるのでしょうか? そもそも、就活を始めたばかりの頃はいわゆる「一般職」を目指していて、練習のつもりで総合職の選考を受けていました。(総合職の方が選考が早いので) けれど、面接を重ねる中でだんだんとその気になってしまい、結局総合職として内定をもらいました。 そのときは、少ない女性総合職として選んでもらったことがすごく嬉しかったです。 しかし少し時間が経って冷静になって、怖くなってきました。 私は元々「総合職でバリバリ働くキャリアウーマン」というイメージからは遠い人間です。 友人たちにも、総合職で全国転勤もすると話したら、びっくりされました。 就活を始めたばかりの頃は、「定時ちょっと過ぎには帰れる、仕事も楽みたいだし、結婚して出産しても、続けられるかも」という理由で一般職を志望していた私です。 仕事に対して特に熱い思い(キャリアアップしたい、リーダーになりたい、何かの企画とかをやり遂げたい等)があるわけでもありません。 あるのは、「何となく面白そう、転勤は別に苦にならない、お給料も高いし、何より採用されたのが嬉しい」という単純な思いです。。 将来的には、仕事は辞めたくないけれど、彼氏と結婚もしたいし家庭を持ちたいです。 そんな甘い考えの私が、総合職としてやっていけるのか、不安です。 仕事は相当厳しいようです。残業も多いし、先輩の女性は特に結婚してない方が多かったです。 今までに会った同期の女の子は、キャリアビジョンがしっかりとしていて、仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりでした。 何だか自分は場違いな気がして、無理に強がったりしていました。 私は総合職に向いていないような気がしました。 今から一般職に向けて就活を再開すべきか、悩んでいます。 長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。 何かしらアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

    来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?

  • 子供の為の仕事

    宜しくお願いします。現在28歳の女性です。 昔から自閉症などの子供、犯罪を犯す子供、とにかく精神的な面に問題を抱える子供や学習障害児などの子供の為になる仕事がしたかったのですが。 中学時代に進路の相談で、イルカセラピーが自閉症の子供達にとても効果があると知っていて、その方面に進みたいと相談しましたが、当時の先生には情報がなく、間違った方向へ進み、その後、家庭の問題で経済的に進学を断念しました。 現在も夢を忘れることができずにいます。 別カテゴリで質問しましたが、事情により慰謝料請求をしています。正直、以前のようには仕事は捗らず、 風当たりも冷たく・・次の就職が安易である若さなら退職したいところでしたが、現在のような仕事と収入のある職はなかなか無いと諦め、我慢して今の会社に残ろうと思っています。 ですが、「このまま、今の仕事をして、結婚して・・という人生で終わるのか?  もし進学するほど慰謝料を請求できたら・・」 夢が夢ではなくなるのだろうか・・と皆さんから見たら甘い考えも出てしまうのが現実です。 ↑でお話したような、職につくには精神科医などの免許が一般的と思いますが、他にどのような道がありますでしょうか? また、そのような職につく為の進学先、費用としてどのようなものがあるでしょうか? 現在、そのような職にお就きの方や情報がある方、教えてください。

  • 結婚に踏み切れない男性の心理

    私はアラサーなのですが、4年間付き合っている彼氏がいます。 結婚を考えているとは言ってくれますが、なかなか行動に移してくれません。 真面目なので浮気の心配をした事はありませんし、私も結婚をするなら彼が良いと思っています。 私より性格的におだやかで、子供が好きなので良いパパになると思います。 3年目頃に子供を欲しいと思わないのか聞いた事がありますが、その時は彼は子供より今は私と色々な思い出を作りたいと答えました。それから1年がたち、私も色々考えが変わり始めました。彼とまだしたい事もあるし、子供は急がなくても良いかと思うようになりました。子供はまだでも、籍だけでも入れても良いんじゃないかとも思います。 彼は農業をやっていて収入が不安定な事もあり、まだ自信がないのかなと考えた事もあります。または同棲をしているので、今のままで充分と思われているのでしょうか?? 私は結婚後、彼だけに頼ろうとは思っていませんし、出産に向けて貯金はしています。私から結婚について催促みたいな事をしてしまうのも、何となく嫌な気もします…なので、どうしたら良いのか色々考えてしまいます。 彼の気持ちがわかる方や、同じ境遇の方の体験談、なかなか結婚に踏み切れない男性の心理をお聞かせ下さい。

  • 好きじゃないカレと結婚・出産の悩み

    はじめまして。 21歳の女です。 好きじゃないカレ(元カレ)との間に子供が出来ました。 カレは結婚して出産しよう。と言っており、 仕事も掛け持ちしたりして頑張ると言っています。 私も子供は産みたいし結婚に対しては 好きな人は居ましたが叶わないと思っていますし 2番目に好きな人と結婚するのが丁度良いと聞きます。 実際両親を見ていると、大恋愛して結婚するより これぐらいの気持ちで結婚した方がいい気もします。 そこで悩んでいるのが カレの収入です。 16万の収入で、掛け持ちもするし 仕事も変えれるといいますが、今の時代 すぐ仕事も見つかる訳ないと思いますし 16万の給料じゃ3人を養うのはムリだと思います。 こどもには不自由な思いさせたくないし 産むなら幸せにしたいです。 色々な問題をふまえて おろすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンへ筆まめVer24の引継ぎを行いたいが、オンライン登録Noがわからずに進めない状況です。
  • マイページ作成と製品シリアル入力画面までは進むことができましたが、オンライン登録Noが不明で先に進めません。
  • 過去の購入時のメール等も残っておらず、引き継ぎに関する対応方法を教示していただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう