• 締切済み

自分がどう生きていきたいのかわからない

35歳、独身女性、手に職ありです。 人生の楽しみは結婚して子供産んで育てることだと思って結婚相談所に登録して婚活してきましたが、どうしても相手を今後何十年もの間一緒に暮らしていける人だと思えません。 そもそも出産適齢期があるので結婚を急いでいますが無理して結婚するのもおかしいし、うまくいかないのではと思っています。気の合う人なら人生のパートナーとして一緒に暮らしたいですが、、、。 仕事も中途半端でキャリアを積みたいと思うわけではありません。そもそも結婚して子供を産んだら仕事を止めることになるのですし。 しかしこれから何をどう頑張ればいいのか頭がこんがらがっている状態です、、 駄文で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

とても簡単です 貴方が望むお相手にとって、貴方が一生添い遂げたいと思える魅力があるかどうか、という視点でご自分に今不足していること、を課題として設定し、不足しているなら努力してください わからなければ、あなたが望むようなタイプのお相手に、どういう女性なら結婚かしたいと思えるのか、 本音を聞ける状態を作り出してください メディアや同性の友達に騙されて混乱してはいけません とても簡単なことなので、あれこれ迷わず、 すぐに行動に起こしてください 35歳は手遅れではありませんが、貴方の魅力次第です

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

自分は別にパートナーは異性で有る必要ないと思います。自活されているのなら仲間を見付けて切磋琢磨するのも人生で結局選ばれてこなかったんだから、悲観するより諦めた頃に出てくるっていうじゃない。 悲観≒諦め ではないと思うよ☆ 人生頑張ってみて☆。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.5

まず、目的が結婚でもない限り「無理して結婚する必要はない」と思います。 現在、一人で生きていけるだけの収入があるなら、尚更です。 次に「紹介された人にはピンとこない」件ですが、 婚活=結婚相談所だけしか行動を起こしていないなら、 まずは自分の生活スタイルを変えて出会いの場を広げましょう。 理想の人と出会える場所へ足を運ぶのが一番ですが、 どんな人が好きか悩みが増えるようであれば、 自分も興味があって楽しめて、男性も多く出入りする習い事や集まりに どんどん参加すると良いと思います。ダイエットを考えているなら ボクササイズなんかもいいと思います。 とりあえず女性しか集まらないような習い事(ヨガ、エアロビ、フラワーアレンジメント等)は、結婚後に始めれば良いので外しましょう。 ゆとりがあれば、結婚相談所もそのまま登録しておけばいいと思いますが、 個人的には、結果が出ない相談所には見切りをつけ、その分、自分磨きに 御金を使う方が成果が得られるような気がします。 自分の生活スタイルが変われば、出会う人も変わります。 愉しいことに打ち込んでいる人は年齢に関係なく輝いて見えます。 abemaTVで、ハートシグナルという韓国の恋愛バラエティ番組を放送しているのですが、もし見たことが無ければ一度見てください。 同じタイミングで男女がひと月生活を共にしますが、何故特定の人だけ モテるのか?etc これから恋愛や結婚を控えている人には、 学ぶものも多い番組かなと思います。 放送後1週間は無料試聴できるので(再放送もやっています) 時間があったら是非PCで検索して試聴してみてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

何事も結局一得一失です。失敗というのはいいとこどりを期待したときのようです。仕事を丁寧にやっていったらどうでしょうか。類は友を呼ぶとも言います。定職なくして恋愛なしとも言うようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.3

そもそも結婚して子供を産んだら仕事を止めることになるのですし。 なかなか今、専業主婦させてくれる人は少ないと思いますが・・・。 それだけで選択肢が、ぐっと減ると思います。(選べれる相手が) 人生の楽しみは結婚して子供産んで育てること 結婚も育児も楽しいというより、生活の一部で大変なことが多いと 思います。それを人生の目標にしちゃうと、結構、辛いと思うなぁ。 少なくとも楽しい結婚生活を考えるなら、かなり相手に対してのハードルは 上がると思いますよ。 何か一つでも嫌な所が有ると生活をしていく上で、それが、どんどん 大きくなっていくから。 そういう人が見つからないと、まず無理ってことじゃないですか? しかも頑張ったからって見つかるような単純な話では無い気がします。 何歳から婚活されてるのか判りませんが、どうしても子供をと 思うのなら、時間は無い気がしますが・・・ 一応40過ぎで出産される方も居ますが、その後、育てて行かないと 行けないんですよ。 早い人は30代でも更年期障害、有りますよ。 子供が幼稚園など集団生活を始めると判りますが、子供の同級生の親が 20代前半って有り得ますよ。 その時の絶望感すごいみたいですよ。 妥協した人との生活は、おそらく楽しくは無い気がします。 見つからない時は、どうするかを考えることも必要なのかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

60歳70歳80歳90歳100歳110歳120歳に どのような暮らしをしたいのかを 考えてライフデザインを描いて くださいませな。 子育て期間が、嵐の様に 過ぎ去ってからの時間を 充実させることが大事です。 Good Luck. Adieu.

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

成る程ですね、気がつけば結婚、子供を生むベストの時期が、過ぎていたと言う事で、焦りも会ったと思います、今の貴女の人生経験の中での、相手に対する理想は高くなるでしようね、今まで、恋愛経験、結婚を考えた人は、なかつたのですか、 結果てきに、今わ独身だし、付き合える人は、出てくると思います、 女性だから、結婚を意識すると思いますが、あくまでも、それわ結果ですので、まずわ、付き合いを含め、知り会える時、人、がいれば、チャンスがあればフランクに付き合えばよい、既婚者、不倫はしないように、自分がすさむだけです、 これから、何回かは必ず出合いがあります、だから覚めた女性にはならないで、ください、余り先の事ばかり考えると、疲れますよ、先なんて、分かりませんし、チャンスも必ずあります、だから、今を楽しむ事を、大事にしてください、 今を惰性で生きていると、チャンスをつかめないと思います、その年、その年齢の思い出を作る、生き方をしていれば、後で振り替えつた時に、思い出として残ります、自分が、過去の年齢を振り替えつた時に、日記のように書き込んだ思い出のページが、あればよいが、白紙の空白なページばかりでは、寂しすぎる、 人は、いつかわ亡くなり、年月がたてば忘れさられます、無か生まれ、無に帰えります、だから、親から生を受け、生きてる以上、毎日を後悔ないように、思い出作りをすべきです、ハッキリ言って、明るい開き直りの人生です、できればチャンスは、自分て作り生かすべきです、それが後悔しない生き方だと、私わ持ってます、 よく、告白するか、迷いはありますが、恥は一瞬と、私はおもつています、言わない告白しない、後悔は一緒悔いがのこります、人生は一度しかありません、結婚してもしなくても一日を大事に生きられれる、事を忘れないでください、惰性の日をなるべく少なくし、焦らずに過ごしてください、

関連するQ&A

  • 自分の人生が虚しいです。間違っていたのでしょか。

    適齢期を過ぎた独身女性です。母親が教育熱心で、勉学・仕事ともに私なりにできる限りのことをしてきました。同年代の女性や主婦の方に比べれば、経済的に余裕はあります。ただし、その分仕事がかなりハードですので余暇はあまりなく、仕事での充実感やステップアップの達成感はありますが、プライベートの幸せはささやかなことしかない状態です。仕事のせいにしてはいけませんが、私のキャパシティーとして婚活したり結婚したりする余裕はないので、いつか(といっても遅いですが)結婚できればとは思いますが、目下そのために何もできそうにありません。ただ、仕事はしっかり頑張っていこうと思っていました。 ただ、最近、妹に結婚の予定ができました。母は、私が独身な分、そのことで舞い上がっているようです。母はどちらかというと競争心が強く、親戚で唯一子供を結婚させていない家として、悔しい思いや羨ましい思いをしていたと思います(外にはみせませんが)。 妹はまだ実家暮らしで、私からみていい歳した女性がまだそんなことを親にやってもらっているのか、というような暮らしをしています。仕事の愚痴も多く、少しでも嫌なことがあるとすぐに休みます。家事一般できませんし、自分の身の回りのこと(服を畳む、化粧品を片付けるといった低レベルのことからです)をほとんど母任せにしています。そのくせ偉そうで、負けん気も強いです。本当に、なぜこんな女を結婚相手に選ぶのか、と思いますが、それでも妹は男性に選ばれたのです。そして母もすごく喜び、私には厳しい目でばかりみて、妹は甘やかしています。哀しいですが、これが現実です。 ときどき、私は間違っていたのかな・・・と思います。母ができなかったキャリアウーマンになってほしいという夢を何とか叶え、道を外れることもありませんでしたが、結果的にあまり母から可愛がられない娘になってしまいました。男性にすら選んでもらえず、もてず、結婚できていません。女性はやはり、楽しい大学生活を送って友人を増やし、仕事で成功を求めるよりは、やや自分勝手であっても男性に気に入られる人生を歩むべきなのかな、と。世間的にも、そうして子供を産んだ方が喜ばれるのかな、と。(両方かなえられる人は、私からみれば驚異です。) 仕事では幸せですが、プライベートはすっからかんです。せめて、あなたはそれでいいのよ、と言ってくれる親がいればよかったですが、私の両親はそのような人ではありません。もう、親とは距離を置き、世間の風当たりを無視できるように仕事で前だけをみて進んでいった方がよいのでしょうか。いま、すごく間違った人生を歩んでしまったのではないかという思いで一杯です。何か言葉をかけていただけるとありがたいです。

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

  • 独身って不幸

    やっぱり私は幸せになれないんだと思います。普通に適齢期で結婚して出産出来た人は友人にも恵まれある程度幸せな人生おくってると思います。 友人にも恵まれず適齢期で結婚できず子供も産めるかわからない年齢になって、相手も見つからず…本当は20代で結婚したいですよね。それが叶わず先も見えず一人でいる事が多い生活に疲れました。婚活だってすぐにいい相手が見つかるわけでもないですし、アラフォーになってから運命の人に巡りあえても、子供産めるのか?ってなります。

  • 30歳以上で独身主義でパートナーもいない方。

    32歳男性です。 僕は両親もなくなり天蓋孤独なので、結婚したいですが、状況的に少し先になるのでパートナーさえ持てるかわかりません。 結婚願望について考えてみると、 共に生きる人がほしい、 他に生きる目的がないから。ではないかなと思いました。 独身を貫き、パートナーも持つ予定もない方で趣味とか中途半端ではなく、これぞ今の私の生きがい!を持たれてる方、いましたら教えて下さい。

  • 辛いとき、どうやって自分を励ましていますか?

    人生には色々と悩みが尽きないと思いますが、人はどんな悩みが一番辛いんだろうか?と考えます。 すぐに思い浮かぶのはパートナーの不祥事ですが(浮気・借金・暴力・仕事をしないなど)、他にもパートナーのことよりもずっとずっと大変な悩みが世の中にはあるのでは?と思います。 例えば、子供が治らない病気になったとか生まれつき病気があって結婚も出来なくて不憫だとか俘虜の事故にあったなど子供のこと。 他にも親が痴呆とか介護とか癌とか・・・・。 自分自身がうつ病だとか。 みんなどうやって自分を励まし、力強く生きているんでしょうか? 特にパートナーの浮気なんかは人に打ち明けて晴れるものではないと思うのです。 子供や親の病気も本人でないと辛さは分からないし。

  • 婚活ブームといいますが・・

    出来れば独身35歳以上の方に質問です。 1)現在婚活してますか?しない、またはそろそろ考えてますか? 2)結婚したいですか?したくない、または他の形がいいですか? 3)出会いの機会はありますか?どんな状況ですか? 4)結婚しなくても、一緒に人生を共にするパートナーというのは難しいと思いますか?例)ブラピ&アンジのような形 簡単な理由も一緒にお聞かせください。男性の方の意見もドンドン待ってます。有難うございました。

  • 結婚願望があるのかないのかわからない

    もう手遅れなんですが、44歳独身女性です。 30代の頃は、いろいろ婚活もしましたが、上手くいきませんでした。 (人見知りが激しいので婚活には向いてないように思いました。) あんまり結婚願望もないし、一生独身でもいいかと思ってましたが、やっぱり40も過ぎてくると結婚していない人の人生ってつまらないなって思ってきました。 「負け犬の遠吠え」酒井順子著を読みましたが、とても共感しました。 (適齢期≪概ね35歳以上≫を過ぎても独身で子供なしな人は仕事ができようがプライベートが充実していようが何をしてもイタイ、変わった人だから負け犬だみたいな事を書いていました、自身もそうだそうです。) 私は仕事ができる訳でなく、プライベートも充実していないので余計に感じます。 時々、ラジオを聴くのですがリスナーからのお便りで30代40代の人は、ほとんど「子供が受験です」「子供の運動会がもうすぐあります」とか、50代以上だと「孫が遊びにきます」「孫におもちゃを買ってあげました」とかの子供、孫の話ばかりですね。 人と比べても仕方ない事はわかっていますが、なんだかこれらを聴いてると自分が劣っているような、劣等感を感じて自己嫌悪な気分になります。 適齢期過ぎても結婚していない子供もいない人ってバカみたいって思ってしまいます。 結婚していない人って子供も、もちろん孫もいない毎日何の変化もない同じ日々の繰り返しですよね・・・。 このまま老人になっていくのが怖くなってきました。 何かの事故に巻き込まれたりした時とか、結婚している人は家族に連絡がいきますが、家族がいない人はどうなるんだろう?(私は現在はまだ両親が生きてくれていますけど、、、) 老人になって介護が必要になった時とかどうしたらいいんだろう?(介護保険とかでなんとかなるんですかね) また亡くなる時も孤独死ですね、お葬式もお墓もなしですね。 最近、こんな事ばかり考えています、、、。 これって結婚願望があるって事なんですかね?

  • 不器用すぎる自分・・・死にたい

    おとつい、二週間で仕事を辞めました。職を短期でコロコロ 変えてるため、彼からも「とりあえず的な感じで仕事を選ぶから そうなるんだ。中途半端な気持ちで仕事をするなら、 もうしない方がいい。オレも遊びで付き合ってるわけじゃないから、 中途半端に仕事をする人とは付き合えないし、知らない」と 言われました。私は何がしたいのか全く分からず、こうしたいとか 目的がなく、仕事を探すにしても、的が絞れません。何のために この仕事を選んだのか?と質問されても『・・・何でだろう?』と。 何もかもどうでも良くなってきました。仕事をしても、 「常識ハズレな行動が多い」「そんな細かいとこまで注意しないと 分からないの?」と注意され、仕事よりも他人の顔色ばかり気に して、集中できないです。そもそも『常識』や『普通の感覚』って 何なのか分からず、他の人よりすごいズレてるんだなって思いました。 改善の余地なんてないのでしょうか?

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?