• ベストアンサー

女性で総合職・・・内定したものの、キャラじゃない気がして不安です。

大学4年の女です。 先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。 損害保険会社で、総合職です。 女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。 今になって、やっていけるのか不安になってきました。 社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。 総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか? キャリア志向のない私のような女性総合職は、いるのでしょうか? そもそも、就活を始めたばかりの頃はいわゆる「一般職」を目指していて、練習のつもりで総合職の選考を受けていました。(総合職の方が選考が早いので) けれど、面接を重ねる中でだんだんとその気になってしまい、結局総合職として内定をもらいました。 そのときは、少ない女性総合職として選んでもらったことがすごく嬉しかったです。 しかし少し時間が経って冷静になって、怖くなってきました。 私は元々「総合職でバリバリ働くキャリアウーマン」というイメージからは遠い人間です。 友人たちにも、総合職で全国転勤もすると話したら、びっくりされました。 就活を始めたばかりの頃は、「定時ちょっと過ぎには帰れる、仕事も楽みたいだし、結婚して出産しても、続けられるかも」という理由で一般職を志望していた私です。 仕事に対して特に熱い思い(キャリアアップしたい、リーダーになりたい、何かの企画とかをやり遂げたい等)があるわけでもありません。 あるのは、「何となく面白そう、転勤は別に苦にならない、お給料も高いし、何より採用されたのが嬉しい」という単純な思いです。。 将来的には、仕事は辞めたくないけれど、彼氏と結婚もしたいし家庭を持ちたいです。 そんな甘い考えの私が、総合職としてやっていけるのか、不安です。 仕事は相当厳しいようです。残業も多いし、先輩の女性は特に結婚してない方が多かったです。 今までに会った同期の女の子は、キャリアビジョンがしっかりとしていて、仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりでした。 何だか自分は場違いな気がして、無理に強がったりしていました。 私は総合職に向いていないような気がしました。 今から一般職に向けて就活を再開すべきか、悩んでいます。 長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。 何かしらアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

最初に一言、辞めようと思えば、会社なんかいつでも辞められます。彼氏との結婚を選ぼうが、良妻賢母を目指そうが、総合職からの転換は簡単です。 しかし、一般職から総合職へキャリアへの転換は簡単じゃないですよ。 私自身、金融の一般職で本社に勤務していて、総合職一期生を見ていましたが、五年以内にほとんど辞めています。 有利な結婚に走る人もいれば、会社の人の使い方に疑問を持って転職していく人たちもいます。結局最後に残ったのは研究所勤務の二人だけですね。 研究員とか、ディーラーなどの専門職だと、転勤は東京の本社しかないし、おそらく勤めやすいのでしょう。 そういう配属だといいですけれどね。賽は投げられた、ですから、後戻りせず、来年の入社を楽しみにしましょう。

yukinko09
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合職から他の道への転換は簡単でも、一般職から総合職への転換は難しいのですね。 そう考えると、今は広い選択肢のある総合職を選ぶべきなのかなと思います。 5年以内にほとんど辞めてしまう…やはりそれが現実なのでしょうか。 私はできれば専業主婦にはなりたくないです。 家庭との両立なんて簡単に言いますが、難しいことなのですね。

その他の回答 (2)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

質問文を読んだ限りでは余程の意識改革をしない限り、やっていけないでしょう。特別な上昇志向は必要ありませんが、仕事優先の意識が必要なのは男女同じです。これは単に勤務時間、体系だけの問題でなく、仕事を進める上で必要な能力、知識を習得する上でこの意識の差が大きく影響を及ぼしてきます。只、折角内定したのですから、今から投げ出す必要はないと思います。人事評価、昇給、賞与で同期と差がついても平気でいられるならば、万一の時には一般職に変えてもらったらどうですか。

yukinko09
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘い考えでは、通用しないですね。 この意識のままでは、仕事の上で成長していくことができないということが、わかりました。 弱音ばかり吐いてしまったわりに、負けず嫌いで、同期と差がつくのは嫌です。(そういう面でも「怖い」のだと思います) 意識改革は、どうすればできるものなのでしょうか。 社会人になるまでに、変われるのか、不安があります。

回答No.2

総合職やってダメなら一般職に転職はそんなに難しくないですよ。 なので、いざとなればいつでも方向転換できるってことで そのへんは安心して下さい。 会社によっては総合職といっても、 一般職の女性を採用していない会社もあるので 実際はあんまり一般職と違わない扱いだったりします。 とはいえ、今回はちょっとそういうかんじでもなさそうですね。 でも、人の考えかたってけっこう変わるので、 とりあえずやってみたら楽しくなるかもしれませんよ。 それでも、やっぱり不安ということだったら 今からでも一般職の採用試験を受けてみてはいかがでしょうか。 悩むくらいならとりあえず何かしらやったほうが 逆に気もまぎれるしいいですよ。

yukinko09
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の考え方は変わるもの…確かにそうかもしれません。 実際に働いたこともないですし。 とりあえずやってみて無理だったら、方向転換(というのも甘い考えでしょうか) するつもりで、チャレンジしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • KDDIの総合職に内定ようやくもらたんですが、

    KDDIの総合職に内定ようやくもらたんですが、 全国転勤だけがネックです。 公務員試験の勉強も今までしてきて 市役所も受けるか迷ってます。 仕事内容は断然大手の方が楽しそうですし、 福利厚生も大手の方が良いです…… 転勤も結婚したら 女性は考慮されるようです…… アドバイスください^^;

  • 本当に内定しているのか?不安になってきました。

    4月に入ってすぐに、ある企業から電話で「内定しました」と言われました。 第一志望の企業なので、もちろんそこに就職するつもりです。 が、そのときの電話で企業側から言われたのは、 (1)「当社の志望度は?」(第一志望だと答えると、「その言葉を信じます」と言われました) (2)「近いうちに、社員や内定者と会う機会を設けます」 (3)「何かあれば、ここ(企業側の電話番号を教えられ)まで電話して下さい」 だけでした。 あれから1ヶ月ですが、何の連絡もありません。 今ちょうど一般職(私は総合職です)の選考中であることと、総合職の2回目の選考があっていることが理由なのかなと思っています。 元々募集人数の少ない総合職の2回目の選考で、もし自分よりも良い学生がいたら、自分の内定はなかったことに…なんてされちゃうんじゃないかと不安です。 なにしろなんの契約を交わしたわけでもなく、電話での内定通知です。 このまま連絡を待っていていいのでしょうか?

  • 女性は一般職か総合職か

    私は今志望していた総合職で内定を頂いています。 しかし、いざ総合職を得られて不安になっています。 今は一般職の採用も受けています。 一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。 やはり総合職なのでそれなりの残業は必要だと思います。 実際に総合職で働いている女性にお伺いしたいのですが、自分が総合職で働いていて他の人にも総合職をお勧めしますか? お勧めする場合にはどんな点を一般職と比べお勧めしますか? 逆にお勧めしない点も併せてお答えいただけたら嬉しいです。

  • 一般職か総合職か迷っています。

    現在大学3年でもうすぐ就活です。 私は今まで広告や出版などクリエイティブ分野に関わる業界の総合職を考えてきましたが、 クリエイティブといっても私はグラフィックデザインやイラストなどの表現分野が好きなだけなので、 そこを割り切って違う業界の一般職を受けて趣味と仕事を分けようと思う様になりました。 しかし、一般職というと周りや大学の進路指導では反対されます。 理由は、求人が少ない、将来性がない、やり甲斐が無い、転職が不可能など。 また適職診断では必ず事務職に向かないと出ますし自分でも自覚はあります。 しかし、結婚しても続けられるといえば転勤が無く残業が少ない一般職の様に思います。 特に広告代理店などは徹夜で仕事ということもあるので、結婚して続けられるようには思えません。 また趣味を充実させることも不可能に思います。 一般職で働く方はどんな不満を持ちますか? 一般職で働く方々に結婚観やメリットデメリットなどお聞きしたいです。

  • 一般職と総合職

    就活を控えた3回生です。 金融業界に興味があるのですが 総合職だと3年に一回は転勤。 父が地方公務員で転勤とは無縁の環境で 育ってきて、母もパートなので 会社で転勤もしてバリバリ働く女性が 全く想像できません。 私自身、将来どうなりたいか、と言われると 結婚して家庭を持って...と出世とは全く無関係な 目標しかありません。 父は、大学に行ったんだし、奨学金も 返さないとだめだから総合職にしなさい。 と言います。 結婚などを考えながら就活するのは甘いですか?

  • 女性総合職

    女性総合職のモデルとなる先輩がおらず、いろいろ戸惑っています。現在、チームを纏める立場で仕事をしているのですが、それ故に他部門との折衝や会議においてはっきり物を言わねばならなかったり、課された業務や目標をこなす為に多少強引にならねば仕方が無いときもあります。ただ、私の主張の仕方が悪いのか時に生意気に写る事もあるようです…。女性だからおしとやかにでは仕事にならないので、できるだけソフトに対応しつつも主張していく事を心がけているつもりなのですが…。元来勝気な性格で、洗練されたキャリアウーマンとか姉御肌ってよく言われます。会議前に根回しするにも競争心の強い男性総合職故に仇になる事があり何だか上手くいきません。多少の意地悪に傷ついていては駄目だと判ってるのですが何だか自信喪失です…。30代40代50代の女性総合職の方、女性管理職の方、男性総合職に上手く主張していく上でどのような事に注意を払われましたか?また、男性管理職の方、一緒に仕事をしていきたい女性総合職ってどんな人なのか宜しければ教えてください。

  • 全国転勤型の女性総合職

    大学四年生の女です。 先日就職活動を終え、重電のメーカーに就職することになりました。 私は一年浪人して死に物狂いで勉強して大学に入りました。 その努力を無駄にしたくないという思いや、もっともっと優秀な人に囲まれて刺激を受けながら仕事をしたいと思い、 一般職や地域型総合職ではなく、総合職のみを志望して、男性に囲まれながら就職活動を頑張りました。 その結果大手企業の総合職として内定を頂くことができました。 しかしいざ内定をいただくと、地方勤務に対して抵抗を感じるようになってきました。 彼氏はいませんし、友人もあまり多くないですが、 ずっと東京育ちのため東京を離れることが怖いです。 現在付き合いそうな人がいて、その人とはどうなるのか、また、数少ない友人と疎遠になってしまわないか、 仕事をしながら東京の夜遊びをもっと楽しみたい。など、様々な思いがよぎってしまいます。 もちろん彼と付き合ったとしても将来の保証は無いし、数少ない友人も盆暮れ正月に帰省したときに会えばいいことです。 夜遊びよりも仕事を優先させるべきこともわかっています。 ですが、やはり縁も所縁も無い土地に一人で生活することが怖くなってきました。 私は結婚願望が強いので、結婚できなくなってしまう不安もとてもあります。 配属面談で、仕事は何でもいいからとにかく東京勤務にしてほしいとお願いすることも不可能ではありません。 ですが、友人や好きな人と離れたくないという、他人にすがった理由で自分の将来を決めるのも馬鹿馬鹿しいと思います。 気持ちの整理がつかず、就職活動が終わったのに毎日憂鬱です。 社会人の方々にぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 一般職?総合職?事務?…迷っています

    就活中の大学三年女子です。文系です。 今まで総合職での就職を考えて活動してきました。 しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。 相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃない。総合職にこだわる必要はない」とおっしゃっていて、そうかもしれないと考え直しています。 実際営業にはあまり興味がわかず、「仕事と言われればやるんだろうなあ…」くらいです。できれば外回りはなるべく少ない仕事に就きたいというのが本心です。 一般職・事務職・総合職などの違いの認識も今更ながら曖昧でして…会社ごとに違うかもしれませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか? キャリア担当の方が言っていたように、会社の中にずっといる(外回りをしない)ということは事務職ということなのでしょうか?それは一般職とは違うのですか? また女性が多いということで総務というのも良くききますが、それは総合職とはどう違うのでしょうか? 説明会に行くと総合職=最初は営業と言われるのですが、そういうものなのでしょうか? 私の母は結婚してからはずっとパートの仕事をしていて、小さい頃から接してきた友達のお母さんもいわゆるパートをしている方ばかりでした。そのため、女性が働くということにイメージがわきません。(田舎だったからということもありますが…)また父もいわゆるサラリーマンとはちょっと違った仕事をしているので、いわゆるOLさんやサラリーマンの方がどういう感じなのかなかなかイメージできないでいます。 なので実際に働いている方に教えていただきたいです。 いろんな人の話を伺いたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新卒女。大手一般職か、中小総合職か?

    いつもお世話になっております。新卒の女です。最近、地元の貿易会社で総合職として内定を頂きました。かねてから貿易事務でキャリア形成がしたいと思ってきましたので成功だと思っています。 友人たちも同じ志望だったのですが、内定を頂いたのは大手銀行一般職で、そこに決めたらしいのです。 私の内定先は待遇などが良いようですが規模が250名で、同業者でないと知らない感じです。 興味のない仕事でも大手(有名企業)の一般職で就職した方が、社会的に認められ、転職も容易なのでしょうか?

  • 総合職→一般職(現在)→もう一度総合職へ

    26歳女性です。 新卒で入社した会社で営業職を1年経験しましたが、「営業は一生続けることができない」と感じるに至り、事務系に転職を決意。 一般職ではありましたが、割と大手の企業に内定をもらいました。 現時点で1年と少し経ちましたが、「もっとどんどん仕事をして少しずつでもステップアップしたい、もっと厳しい環境で能力を磨きたい」という思いが強くなり抑えられなくなってきました。 また、「私はおそらく、結婚や家庭より仕事を重視したい人間だ」ということをはっきり自覚しました。 しかし、社内では、一般職から総合職への転向は 技術系でない限りありえないということがわかっています。(入社する前は一般職→総合職への転向の制度もあるだろうと甘く考えていたのですが・・) 独学で仕事に役立てるようPCスキルを磨いたり、ビジネスセミナーに行ったりしても、元同期たちや、友人が仕事を必死でがんばっているのを見て、とても焦っています・・。 もう一度総合職へ転職というのは不可能なのでしょうか。 今転職しようとしても、職歴が細切れすぎ、大苦戦になることは目に見えていますが、 これ以上一般職を続けることも不利になるような気がします。 かれこれ半年以上悩んでいます。 乱文で申し訳ありません。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう