• 締切済み

自分が死んだときに望む埋葬方法は?

みなさん、自分が死んだ時、家族や周囲の人たちに、どのようにしてほしい等、今まで考えたことはありませんか? 考えたことが無い方も、是非一考し、あなたの考えを聞かせてください。質問は、こうです。 ●死んだときの家族や親族にのぞむ、自分の埋葬方法と、その理由です。 私の考えから述べさせていただきます。私は、自分が死んだら、家族には、宗教的な儀式(通夜・葬式、その後の法事活動等、位牌、仏壇等)を一切せず、ただ日本の法的にしなくてはならないこと(火葬とか)のみし、後は骨を海に散骨してほしいと思っています。家族には、写真程度のもでいいので見てもらい、思い出してくれるだけでも充分だと思っています。 では、なぜこう思っているのか理由をお話しします。ちなみ、こう思っていたのは、下記の理由よりも以前からで、最近さらにはっきりと感じるようになったのです。 最近、私はクワガタやカブトムシを子供と一緒に育てたり、夏は子供と森に行って採集したりしているのですが、凝り性の私は甲虫の生態を調べていくうちに、自然の生態などにも興味がでてきて、今までは目に留まらなかった木々の名前、微生物の活動、その他色々その周辺のこと学ぶきっかけとなりました。 そして、こう思いました。「人は、死んだ時、死体はあまり地球や他の動物の利にならないな。」しかし、全ての動植物は、死ぬと他の生物の益となります。よく考えれば、人もその恩恵をを受けているはずです。 一応、人も燃やしたり埋めたりすれば灰や蒸気となり、循環はします。また、人自身のためなら、移植手術に活用はできます。 ところが人は死ぬと、他の生物の益になるどころか、墓を作るために森を破壊したりします。 また、葬儀にも、方法によって異なりますが、費用がかかります。葬儀を盛大にすればするほど、消費物が増え、さらに飲み食い等のゴミが発生します。お経や葬儀屋にお金を掛けるくらいなら、その分を植林やエコのために使うほうがましかもしれません。 葬儀やお墓も、残された家族の気持ちや悲しみの受け止め方を考えれば、悪いとまでは言いませんが、なくても故人を想い、偲び、敬うことはいつでもどこでもできます。葬儀に関しては、wikiなどで調べると死者のためのものではなく、残された遺族のためのもの、などと書いてあったり、その他細かい法律、論議が書いてありますが、その辺りはとりあえず気にせず、自身のための回答をしてくれるとありがたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ※私やほかの人の答えに対する意見を求めるものではありませんので、言い争いや論争を避けるため、人の考えに対する意見は控えてください。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

自分は既にお願いしています。  葬式はナシ、火葬場で焼いて遺灰はそのまま燃えないゴミの日にゴミ袋にいれて出してほしい・・と  現在の法律では遺体はそのままゴミに出すのは違法なので、これが一番安上がりな方法なので仕方がないのですが・・・  自分は、今まで経験上宗教(近くの仏教の坊さんを含め)嫌な経験しかありません。宗教という存在をものすごく嫌ってますので、その糞坊主に1円でも金が行くと死んでも死に切れません。  とにかく宗教法人や葬儀関係ののやからには1円たりともお金を渡したくないです。  ただ、もし希望がかなうのなら深い海で溺死がいいですね。そのまま魚のエサとして有効利用してもらいたいもんです。エコですしね

jsj
質問者

補足

もう既にお願いしてあるとは、驚きました。自分は希望は話したことはありますが、お願いまではしませんでした。もうちょっと歳をとったらお願いしてみようと思っています。 それにしても、ゴミに出すという考えがあったとは、驚きました。ところで、まさか本当に焼いた後ゴミに出すように、家族にお願いしたんでしょうか? 詳細が知りたいです。また、家族の反応も聞かせてくれたら幸いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97665
noname#97665
回答No.5

私も散骨が良いですね。山でも海でも構わないです。 でも、一番の理想は一人で静かに逝って、誰にも発見されない事です。 見つからなければ葬儀もへったくれもないですから。 (中途半端な時期に見つかると却ってヤヤコシイので永遠とは行かないまでも死後10年や20年や未発見がいいです。)

jsj
質問者

お礼

同意見を持った方の回答、うれしく思います。なるほど、自殺というわけではなく、死に場所を限定するといった感じでしょうか。確かに見つかった時点で、警察やら司法解剖の医者やら、遺族やらにかなり迷惑がかかってしまうことになるかもしれませんものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99054
noname#99054
回答No.4

できるなら、最後は家族含む全ての人との関わりを無くしてひっそり無縁仏になりたいです。 葬式をあげさせたりするのって「申し訳ない」と心底思ってしまいます。 これって貧しいですかね。 結構根本的な悩みかも。

jsj
質問者

お礼

なるほど、神妙なご回答に感謝します。そうですね、例えばお金の無い人に、葬儀に来いと声をかけるのは、声をかけるほうもかけられるほうも、辛いかもしれません。でも、来てほしいと頼むのは、喪主の顔を立てるため、ということが多々あると思うのは、私だけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103093
noname#103093
回答No.3

自分では散骨を希望してます。 もっと言えば、死体は荒野に放置してほしい。虎豹の餌にして欲しい。 がこれは日本では出来ません。 散骨も、その実現は難しいようです。家族はこれには不賛成ですから。 その理由は、親戚や近所の手前があるというのです。 現実の隘路は、親戚や近所の出しゃばりにあったのです。 立派な墓を建てても、十年もすれば、草に埋もれてしまう墓なんか不要だと思います。戒名を授ける、墓を建てて永代供養なんていうのは、坊主の妄言です。 それなら、そんなものは始めから不要と思うのです。 マア、そのときは私は死んでいますから、反対することも出来ません。 私は私の意見を生前に告げて置くぐらいしか、出来ません。

jsj
質問者

お礼

率直な回答、ありがとうございました。そうですね、確かに死んでしまっては反対も拒否もできませんから、結局家族が故人の遺言をどこまで尊重してくれるかに委ねられるわけですが…。例えば、不治の病と分かった時点で、山に行き、穴でも掘って死が訪れるまで待つ、とかも考えましたが、結局それだと自殺扱いになったりして、家族にさらなる余計な心配と迷惑をかけたりしますから、やっぱり火葬後に海に散骨が適当かなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.2

 こんばんは。 火葬って結構灯油を消費するんですよね。正確には分かりませんが 数十リットルは使うようです。本当は何処かの野山で人様の迷惑に ならない様に、土葬してくれたらいいんですけどね。まあ、それは 世間が許してくれないので、せめて遺灰くらいは山なり海に散骨 するか、どこかの慰霊所みたいなところに散骨場所を造ってもらい 、そこに撒いてくれればそれでいいと思っています。  高い費用が掛かる今の葬儀方法はこれから変化していくと思い ます。「死んだらハイそれでお仕舞い・・・」って考えてるので、 今の葬式の有り方とその後のお寺との関係には、大いに疑問を 持っています。

jsj
質問者

お礼

興味深い回答、ありがとうございました。土葬にも、なにやら色々問題があるようですね。どのような様式をとっても、結局人が死ぬと他(人に限らず自然にも)に迷惑がかかってしまうんでしょうかねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fvbnj
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

私は海に流してもらうか、 砂漠に溶け込むか、 宇宙に散りたいです 宇宙は無理ですか(笑

jsj
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! なるほど、砂漠っていうのは考えませんでしたねぇ。法律的、倫理的、または世間的にだめかどうかは別として、砂漠もいいかも、と思ってしまいました。宇宙、これもいいですね! 宇宙では物質って、循環されるんですかね? されないとしたら、未来永劫、宇宙空間を自分を作っていた原子が彷徨い続けるというわけです。そして、循環されるとしたら、物語のような話ですが、いわゆる☆になれることも可能かもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット埋葬で「たたり」について教えて下さい

    去年、飼っていた雌猫が病気で死にました。自分の家の庭に埋葬し、お墓も立てました。この件に関し知人から四足の動物を庭に埋めると家族に災いが起きるから墓を取り除いた方が良いと言われました。お墓は自分なりに作ったものでペットの葬儀屋さんに頼んだ訳でもありません。

  • 自分の法名は自分で考えるのは?

    浄土真宗です。菩提寺に両親のお墓があり、1年に1~2回お参りしていますが、遠距離のために私の葬儀にお世話になるのは避けたい気持ちでいます。 法名ですが、お世話になる寺院に頼んで貰わないといけないものでしょうか。自分で考えも良いのではと思ったりするのですが、如何なものでしょうか。私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 自分が死んだときにどうするか

    自分は40代で独身です。バツイチの姉がいて姉の子供が2人いて姪と甥がいます。甥のほうが姪より年上です。 で、自分がこのあともずっと独身で姉が先に死んだ場合、私がそのあと死んだときに甥や姪に葬儀やらの世話をしてもらうのは嫌なんで葬儀なしで骨だけ甥達にお墓にいれてもらう感じにしてもらいたいんですけどそんな感じの人もいるんでしょうか? 私はもともとあまり友達いませんし葬儀とかしてもらわなくてもいいとおもってるんで。 一応まだ親もいきてるんですけど、祖父母などが入ってるお墓があり私も死んだらそこに入る予定です。

  • 皆さんは、自分が入るお墓がありますか?

    お墓不足なのだそうです。 家族の誰かが亡くなっても、経済的な事情や近場の供給量などその他の事情でお墓を持つことが出来ず、遺骨を家に置いておく人がいたり、場合によっては意図的に電車の網棚に置いていく人もいるようです。 あえてお墓を持たない人もいますが、背景には「墓守」をしてくれる人がいないということもあるみたいです。 さてそこで、皆さんは自分が亡くなった時、入るお墓がありますか? 皆さんにとって、お墓は必要ですか? それとも、必要ないですか? 自分が入るお墓がない方は、もし亡くなった時どうしますか?

  • 自分の死に方を考えておくことについて

    こんばんは。 突然なのですが、皆様は、自分の死に方について考えたことはありますか? ライフプランに関するある特集で、自分が死んだとき家族等にどうしてほしいかを若いうちから具体的に考えて伝えておくべき、という記事を読みました。 私は、未婚だからということもありますが、死に場所、どのお墓に入るか、等今までほとんど考えたことがありません。 この機会に、考えをまとめておこうと思っています。 自分の死に方を考えたことのある方は、どの程度まで考えていらっしゃるのでしょうか。 参考までに、教えていただけたらさいわいです。

  • ここでいいのでしょうか?

     最近、人間の都合で増やした(あるいは持ち込んだ)動物が増えすぎてしまったので、今度は減らす為に殺す・・・と言う話をよく聞きます。 人間は他の動物を殺し、「生態系をもとに戻さなければならないから」と正当化しています。人間が他の生物の生態をコントロールするなんてあまりにも馬鹿げていると思いませんか? そんなことをするのなら同様に増えすぎた人間もどうにかするべきなのでは・・・?と思ってしまいました。 ですが、人間の都合で動かしたものならば、人間がもとにもどすのも道理だと思うのです。私が間違った考えを持っているのでしょうか?    最近動物が人を襲うという話が相次いでいますよね。これはやはり、今まで人間が生態や環境を破壊してきた報いだと思います。この考えについてもお答え下さい。 広いご意見をお待ちしています。

  • 遺体の引き取りから埋葬までの代行業者について

    結婚を反対されて絶縁している義母は、離婚して他県で一人暮らしをしており、現在は余命いくばくもない状態です。親兄弟はすでに他界しており、親族とも疎遠のため、死亡した場合は私が葬式を出すことになると思っております。 ただ、手術を控えて入院中の妻や小学生の子供の面倒で精一杯で、他に手が回りません。義母が死亡した場合に、他県の病院での遺体の引き取りから役所での書類の手続き・搬送・火葬等を請け負う代行業者・葬儀社はありますか? 当方東京都在住ですので、葬儀は都内でするつもりです。(妻は結婚を反対された以外にもいろいろあって、母とは話をするのも嫌というほどなので、万一に備えて私が必要最低限できればと思っております。冷酷なようですが、宗教・宗派にこだわりもなく、遺体を迅速に手続・処理して遺骨にし墓におさめる、というのが自分の考えです。) また、義母の住居の片づけもありますが、これも代行業者を教えてください。 おひとり様向けの終活の契約や業者はあるようですが、私のようなケースはうまく探し出せませんでしたので、こちらでお伺いいたします、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学について

     今高3で、進路選択で迷っています。まだ細かくは絞りきれていないけれど、生物の生態学を学びたいと思っています。ただ、大学やもし大学院まで進学して生態学を学んだとして、そのような人が具体的にどのような職種についていらっしゃるか、ご存知の方は教えて下さい。  ちなみに私は、最先端技術を駆使して研究する、という活動より様々な生物の観察を通して新しい事実を発見したり、新しい生物を発見・解明している人々に強い憧れを持っています。実現可能でしょうか?

  • エホバって何

    私は宗教とかに全く無知で興味もないんですが… この間あった話を聞いて下さい。 私の祖父が不慮の事故で亡くなりました。 私の母(祖父の娘…三姉妹の真ん中です)は当たり前に葬儀に出て、お墓も新しく作って建てて、すごく悲しかったのに一生懸命でした。 だけど、母の姉と妹はエホバ?とかに入ってるみたいで、別に活動内容とか興味なかったので知らなかったんですが… 祖父の事故死の件で、葬儀に出ないんです!! 家には帰って来て親戚と飲み食いしたくせに。 挙げ句の果てには「お墓建てたの!?気持ち悪い!!」です。 はっきり言ってどーにかしてます。 エホバって、家族より大事なんですか? 家庭崩壊してでも宗教大事なんでしょうか…。 神とか信じる前に、自分がいれるのは先祖のおかげって思えないんでしょうか!? 自分の親の葬儀に出ない子供(叔母さん達)本当に許せなかったです… エホバの証人ってみんなこんな人なんですか!? 大っ嫌いになりそうです…

  • 人嫌いの自分とどう付き合うか?

    まずは読んで頂いてありがとうございます 最近、自分は人(人間)嫌いだと思うことが多くなりました 友人はいません。家族と話すのも面倒な場合が多いです。 また、自分のことも嫌いです。 人嫌いの理由は、人間を、自分の狭い価値観に当てはめると、美しいと思えないからです。 醜い、愚かしいとさえ思うこともあります。 そのような人を好きになる、認めることが出来ません しかし、普通に人と話したり、遊んだりしたいという思いも少しあります また美しくないものでも受け入れることは出来るという考えを最近知りました。 前置きが長くなりました。 私が聞きたいのは 人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それから人が好きという人がいましたら、 人のどういった所が好きなのか聞きたいです。 よろしくお願いします。