• 締切済み

自分が死んだときに望む埋葬方法は?

みなさん、自分が死んだ時、家族や周囲の人たちに、どのようにしてほしい等、今まで考えたことはありませんか? 考えたことが無い方も、是非一考し、あなたの考えを聞かせてください。質問は、こうです。 ●死んだときの家族や親族にのぞむ、自分の埋葬方法と、その理由です。 私の考えから述べさせていただきます。私は、自分が死んだら、家族には、宗教的な儀式(通夜・葬式、その後の法事活動等、位牌、仏壇等)を一切せず、ただ日本の法的にしなくてはならないこと(火葬とか)のみし、後は骨を海に散骨してほしいと思っています。家族には、写真程度のもでいいので見てもらい、思い出してくれるだけでも充分だと思っています。 では、なぜこう思っているのか理由をお話しします。ちなみ、こう思っていたのは、下記の理由よりも以前からで、最近さらにはっきりと感じるようになったのです。 最近、私はクワガタやカブトムシを子供と一緒に育てたり、夏は子供と森に行って採集したりしているのですが、凝り性の私は甲虫の生態を調べていくうちに、自然の生態などにも興味がでてきて、今までは目に留まらなかった木々の名前、微生物の活動、その他色々その周辺のこと学ぶきっかけとなりました。 そして、こう思いました。「人は、死んだ時、死体はあまり地球や他の動物の利にならないな。」しかし、全ての動植物は、死ぬと他の生物の益となります。よく考えれば、人もその恩恵をを受けているはずです。 一応、人も燃やしたり埋めたりすれば灰や蒸気となり、循環はします。また、人自身のためなら、移植手術に活用はできます。 ところが人は死ぬと、他の生物の益になるどころか、墓を作るために森を破壊したりします。 また、葬儀にも、方法によって異なりますが、費用がかかります。葬儀を盛大にすればするほど、消費物が増え、さらに飲み食い等のゴミが発生します。お経や葬儀屋にお金を掛けるくらいなら、その分を植林やエコのために使うほうがましかもしれません。 葬儀やお墓も、残された家族の気持ちや悲しみの受け止め方を考えれば、悪いとまでは言いませんが、なくても故人を想い、偲び、敬うことはいつでもどこでもできます。葬儀に関しては、wikiなどで調べると死者のためのものではなく、残された遺族のためのもの、などと書いてあったり、その他細かい法律、論議が書いてありますが、その辺りはとりあえず気にせず、自身のための回答をしてくれるとありがたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ※私やほかの人の答えに対する意見を求めるものではありませんので、言い争いや論争を避けるため、人の考えに対する意見は控えてください。

  • jsj
  • お礼率72% (75/103)

みんなの回答

noname#186647
noname#186647
回答No.16

自分が唯一の跡継ぎであるので、代々の家の墓地に埋葬されるだけです。 墓の心配はないけど自分に選択の余地はありません。 ただ、唯一自分が希望するのは残された家族に対して極力負担が少ない方法であることでしょうか。 とするれば既存の墓地に埋葬するってのが一番なんでしょうね。 埋葬一つとっても柵があるから、自分の自由にはならんのですわ…。

noname#130082
noname#130082
回答No.15

個人的には、死んだ後の肉体は必要ないので、質問者様のように、エコ的な立場からも、河や海や山で他の生き物の糧にするのがいいかな?とも思いますが、法律が許さないですね。火葬だとCO2も出るのだが。 まあ、私個人の希望は特にないので、周りの人間が納得する方法なら何でもかまわない、という感じですね。

回答No.14

死んでしまったら何もないしわからないので、葬式するしない、規模等は遺族に任せたいです。やりたいならやればいいし。やりたくないならやならければいいし。 ただひとつ、旦那と一緒の墓に入りたい。それだけはかなえて欲しいです。

noname#105974
noname#105974
回答No.13

私の希望は火葬は痛いから(死んだら分からなくても何故か嫌です) 埋葬にしてほしいんですが難しい問題です。 ただ、葬式は友人全員集めて来たぞーーーーという意味で私の大好きな打ち上げ花火をあげてほしいんです。香典は要らない分打ち上げ花火です。 そして、ドンチャン騒ぎをしてにぎやかに見送ってもらいたいです。 通夜も同じです。 遺灰h海にまいてもらいます。 そしてお盆はみんな海に集まり打ち上げ花火をしてもらいたいです。 打ち上げ花火だと天国の私にも聞こえるかなーーーーという気がします。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.12

私と同じですね。 葬式不要、戒名・墓 無用 と家族に言ってあります。(特に長男には) ただし、世間体で必要なら葬式してもイイが私は希望しない、と。 また埋葬は 散骨(太平洋)としています。 なので、墓参りは どこの海での良いよ! と言ってあります。 散骨希望は 以前都区内に住んでおり、マンションの隣に墓地が造成(区部なのに!)され 近隣で猛反対がおきました。 回りはマンションだらけです。 よく、お寺がお参りのない墓を整理してまとめてしまい、空いた土地を売っていますね。 お墓(永代供養)と言っても、きっといつか整理されてしまう(100年以上先かもしれませんが)と思います。 道路ができる、とかいろいろ変わりますからね。 死んでまで場所(土地)を占有して生きてる人の邪魔(言い方悪いですが)になりたくないのと、いつかは(最近は2-3代で)無縁墓地化すると思いますので。 一般の人が 墓へ埋葬されるのは明治以降になっての話で、それまでは皆その辺に埋められ土に帰っていました。 人も万物と同じように土に帰るのが自然だと考えています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.11

私が入るべき墓がすでに建てられているので、 火葬された後の私の遺骨がそこへ入れられるだけです。 これと言って望む事はありません。 遺族がうまくしてくれるでしょう。

jsj
質問者

お礼

率直なお答え、ありがとうございます。既にお墓のある方の回答ですが、やはり答えから察するに、wikiでも書いてありましたが、墓や葬儀は残された親族のためのもの、という部分が大きいようですね。

回答No.10

こんにちは。 え~と、希望は ◇斎場直葬(葬儀なし) ◇納骨(先祖の墓もあるので、お願いしようかなw) ◇新盆・一周忌以降の法事は、一切不要 死亡診断書は、まず必須で。 棺桶と骨壷は、必要になるでしょうね。 棺桶無しの直火焼きとかは、してもらえないのかなw? 夏場だったら、ドライアイスも必要になりますね。 (死亡後、24時間以内は火葬できない決まりのため) 戒名は付けないから、位牌は必要ないけど、過去碑の追加字彫りは 予算があったら、お願いしようかなw (命日の記録くらいはねw) こんなだけでも、結構30万円くらいは掛かるんだろ~な~…。 リンクを貼りますので、ご参考までに↓

参考URL:
http://kakaku.com/sougi/
jsj
質問者

お礼

なるほど、かなり削減しても、けっこうお金ってかかってしまうんですね。リンク、ありがとうございました。あとで見てみようとおもいます。先祖や家族が入っているお墓があったら、自分もみんなと一緒がいい、という気持ちもわかります。私はまだ親が元気ですが、親もまだ墓を建ててないので、もしかしたら親もいろいろ考えてるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

葬式みたいな儀礼の類は、残していく家族の判断に委ねます。 生を失って、人としては無になる私の我が儘で残された家族が、親戚や近所の方々から『社会常識の無い異端者』と烙印を押されるのは嫌です。 生きている間は普通を嫌って批難されるのも、受け止めるのも、私なので構いませんでしたが、死んでまで家族にそれを引き継ぐような強制はできません。 家族のことを考えれば死ぬ時くらいは変わったことを望まず、普通でいいです。 すみません、私は配偶者や子ども達のほうが地球や環境、生態系といったものより大切だと思う自己中心的な人間です。 埋葬は火葬の後に父親が入っている、お墓に決まっています。 ここだけは譲れません。 理由は20年ほど前から、交通事故で一旦、私から離れた私の右足が私本体もソコに行く日を待っているはずなので。 万一、あの世というものが有った場合に「右足忘れてきた!!」はあまりにも情け無い最期の忘れ物になってしまうので。(笑)

jsj
質問者

お礼

なるほど、考えさせられるご回答、ありがとうございました。私も、私の死後の、家族の状態を考えましたが、正直申しまして、貴方様のような世間の目は考慮に入れておりませんでした。 確かに、一般的な葬儀をしないことで、家族に迷惑がかかる可能性は大きいですね。 これは、宗教的な話し、顔を立てる云々の話とは違う、もう一つの重要な観点と感じました。 エコや自然よりも、家族が大事、この点は私も、自分の答えと矛盾しているという葛藤はありますが、共感いたします。自己中心的と卑下しないでください^^; 貴重なご解答、ありがとうございました。

noname#98440
noname#98440
回答No.8

希望が、通るかは分からないが、理想は有る。 葬式は、宗教関係無しの家族だけの質素な感じに。 私(キリスト者)は、菩提寺のお墓に入れないから、市民墓地が良いな。 市民墓地なら、宗教問わずで、そこに住民票が有ればOkかな、多分。 若しくは、自然葬で、海というのも良いな。 こんな感じで、それ以外は、頭に無いな。 今んとこ、独り身だし (*^^)> 実際、死んだら死んだで、私をどぅ処理するか、分からないから、ね。

jsj
質問者

お礼

実は、私も、クリスチャンではありませんが、聖書を勉強しています。クワガタ~等の理由以前から今回のようなことを感じていたと書いたのは、実はそういうわけだったんです。 なるほど、葬儀は家族だけの質素なもの、というのは私の親族の間でもたまにある形式です。でも、他から見ると、故人をないがしろにして…と反感をかってたりするんですかね^^; 解答、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

私は、独身なので、姪や甥に後々まで供養やらで負担掛けたくないし、もちろん葬式もですが、負担を極力掛けないように今から伝えてます。 棺桶には、私のお数珠と花を3本ほど入れてくれればそれでいい。葬式もいらない。火葬して、そのままお骨を粉にしてくれる業者に送って、粉にしてもらって、溶けてしまう紙袋に入れてもらい、その粉になったお骨はお寺にある合祀墓に入れてくれと。お寺さんには話ついてるから、と。 大学生の甥は、そんなこと心配しないでいいよ、みんな小さい時から可愛がってもらって大きくなったんだからって笑っていいます。また妹も弟も、姉ちゃんはずっと親の面倒見てくれてるんだから、最後はきちんと自分たちがするからって言います。 しかし、子供の時から、母の叔父叔母や従兄弟たち、子供のいなかった親戚を見てきて、また最近になって父の兄弟の逝去した時の事を見ていて、自分の選択を尊重してほしいとは思っているのですが、残った周囲の人たちがどうされるかですね。

jsj
質問者

お礼

なるほど、独身の方のお考えをいただき、参考になります。 ご親戚の方に、愛されておられるようで、読んでいて心が温まりました^^ やはり、人は独りで生きているのではない、ということでしょうか、遺族の幸せを考慮した埋葬、葬儀方法をとることも視野にいれておく必要がある。…そう感じました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット埋葬で「たたり」について教えて下さい

    去年、飼っていた雌猫が病気で死にました。自分の家の庭に埋葬し、お墓も立てました。この件に関し知人から四足の動物を庭に埋めると家族に災いが起きるから墓を取り除いた方が良いと言われました。お墓は自分なりに作ったものでペットの葬儀屋さんに頼んだ訳でもありません。

  • 自分の法名は自分で考えるのは?

    浄土真宗です。菩提寺に両親のお墓があり、1年に1~2回お参りしていますが、遠距離のために私の葬儀にお世話になるのは避けたい気持ちでいます。 法名ですが、お世話になる寺院に頼んで貰わないといけないものでしょうか。自分で考えも良いのではと思ったりするのですが、如何なものでしょうか。私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 自分が死んだときにどうするか

    自分は40代で独身です。バツイチの姉がいて姉の子供が2人いて姪と甥がいます。甥のほうが姪より年上です。 で、自分がこのあともずっと独身で姉が先に死んだ場合、私がそのあと死んだときに甥や姪に葬儀やらの世話をしてもらうのは嫌なんで葬儀なしで骨だけ甥達にお墓にいれてもらう感じにしてもらいたいんですけどそんな感じの人もいるんでしょうか? 私はもともとあまり友達いませんし葬儀とかしてもらわなくてもいいとおもってるんで。 一応まだ親もいきてるんですけど、祖父母などが入ってるお墓があり私も死んだらそこに入る予定です。

  • 皆さんは、自分が入るお墓がありますか?

    お墓不足なのだそうです。 家族の誰かが亡くなっても、経済的な事情や近場の供給量などその他の事情でお墓を持つことが出来ず、遺骨を家に置いておく人がいたり、場合によっては意図的に電車の網棚に置いていく人もいるようです。 あえてお墓を持たない人もいますが、背景には「墓守」をしてくれる人がいないということもあるみたいです。 さてそこで、皆さんは自分が亡くなった時、入るお墓がありますか? 皆さんにとって、お墓は必要ですか? それとも、必要ないですか? 自分が入るお墓がない方は、もし亡くなった時どうしますか?

  • 自分の死に方を考えておくことについて

    こんばんは。 突然なのですが、皆様は、自分の死に方について考えたことはありますか? ライフプランに関するある特集で、自分が死んだとき家族等にどうしてほしいかを若いうちから具体的に考えて伝えておくべき、という記事を読みました。 私は、未婚だからということもありますが、死に場所、どのお墓に入るか、等今までほとんど考えたことがありません。 この機会に、考えをまとめておこうと思っています。 自分の死に方を考えたことのある方は、どの程度まで考えていらっしゃるのでしょうか。 参考までに、教えていただけたらさいわいです。

  • ここでいいのでしょうか?

     最近、人間の都合で増やした(あるいは持ち込んだ)動物が増えすぎてしまったので、今度は減らす為に殺す・・・と言う話をよく聞きます。 人間は他の動物を殺し、「生態系をもとに戻さなければならないから」と正当化しています。人間が他の生物の生態をコントロールするなんてあまりにも馬鹿げていると思いませんか? そんなことをするのなら同様に増えすぎた人間もどうにかするべきなのでは・・・?と思ってしまいました。 ですが、人間の都合で動かしたものならば、人間がもとにもどすのも道理だと思うのです。私が間違った考えを持っているのでしょうか?    最近動物が人を襲うという話が相次いでいますよね。これはやはり、今まで人間が生態や環境を破壊してきた報いだと思います。この考えについてもお答え下さい。 広いご意見をお待ちしています。

  • 遺体の引き取りから埋葬までの代行業者について

    結婚を反対されて絶縁している義母は、離婚して他県で一人暮らしをしており、現在は余命いくばくもない状態です。親兄弟はすでに他界しており、親族とも疎遠のため、死亡した場合は私が葬式を出すことになると思っております。 ただ、手術を控えて入院中の妻や小学生の子供の面倒で精一杯で、他に手が回りません。義母が死亡した場合に、他県の病院での遺体の引き取りから役所での書類の手続き・搬送・火葬等を請け負う代行業者・葬儀社はありますか? 当方東京都在住ですので、葬儀は都内でするつもりです。(妻は結婚を反対された以外にもいろいろあって、母とは話をするのも嫌というほどなので、万一に備えて私が必要最低限できればと思っております。冷酷なようですが、宗教・宗派にこだわりもなく、遺体を迅速に手続・処理して遺骨にし墓におさめる、というのが自分の考えです。) また、義母の住居の片づけもありますが、これも代行業者を教えてください。 おひとり様向けの終活の契約や業者はあるようですが、私のようなケースはうまく探し出せませんでしたので、こちらでお伺いいたします、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学について

     今高3で、進路選択で迷っています。まだ細かくは絞りきれていないけれど、生物の生態学を学びたいと思っています。ただ、大学やもし大学院まで進学して生態学を学んだとして、そのような人が具体的にどのような職種についていらっしゃるか、ご存知の方は教えて下さい。  ちなみに私は、最先端技術を駆使して研究する、という活動より様々な生物の観察を通して新しい事実を発見したり、新しい生物を発見・解明している人々に強い憧れを持っています。実現可能でしょうか?

  • エホバって何

    私は宗教とかに全く無知で興味もないんですが… この間あった話を聞いて下さい。 私の祖父が不慮の事故で亡くなりました。 私の母(祖父の娘…三姉妹の真ん中です)は当たり前に葬儀に出て、お墓も新しく作って建てて、すごく悲しかったのに一生懸命でした。 だけど、母の姉と妹はエホバ?とかに入ってるみたいで、別に活動内容とか興味なかったので知らなかったんですが… 祖父の事故死の件で、葬儀に出ないんです!! 家には帰って来て親戚と飲み食いしたくせに。 挙げ句の果てには「お墓建てたの!?気持ち悪い!!」です。 はっきり言ってどーにかしてます。 エホバって、家族より大事なんですか? 家庭崩壊してでも宗教大事なんでしょうか…。 神とか信じる前に、自分がいれるのは先祖のおかげって思えないんでしょうか!? 自分の親の葬儀に出ない子供(叔母さん達)本当に許せなかったです… エホバの証人ってみんなこんな人なんですか!? 大っ嫌いになりそうです…

  • 人嫌いの自分とどう付き合うか?

    まずは読んで頂いてありがとうございます 最近、自分は人(人間)嫌いだと思うことが多くなりました 友人はいません。家族と話すのも面倒な場合が多いです。 また、自分のことも嫌いです。 人嫌いの理由は、人間を、自分の狭い価値観に当てはめると、美しいと思えないからです。 醜い、愚かしいとさえ思うこともあります。 そのような人を好きになる、認めることが出来ません しかし、普通に人と話したり、遊んだりしたいという思いも少しあります また美しくないものでも受け入れることは出来るという考えを最近知りました。 前置きが長くなりました。 私が聞きたいのは 人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それから人が好きという人がいましたら、 人のどういった所が好きなのか聞きたいです。 よろしくお願いします。