• ベストアンサー

キャラ弁ののりはどんなのりですか?

  息子の遠足にドラゴンボールのキャラ弁を作ろうと 思います。 今まではアンパンマンなどの簡単なものだったので・・・ 今回は、のりに凝って細かい所まで作ってみようと思います。 のりは味付けのりでしょうか? 手巻き寿司に使うようなのりでしょうか? 味付けのりで作るとたまに溶ける?というか のりの周りがほんのり茶色くなってしまう事があるのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。 のりの切り方などを紹介しているサイト等あれば 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

年2回ある遠足で、プリキュアやリラックマなどの キャラ弁を作っています。 海苔切り時間は平均2時間で、翌日のお弁当作りとあわせると 3時間半のキャラ弁です♪ 苦労も大きいですが、子供が喜ぶ姿を想像しながらがんばっています! 海苔は味海苔を使用しています♪ 普通の海苔だと、目が粗いのが多く切りにくいので・・・ 味海苔でパリパリしてるうちに切るのがいいのですが 失敗することも多いので、しなった海苔のほうが初心者向きかも! 前日の夜にチョキチョキして、 ラップの上に乗せ、またラップをかけ冷蔵庫に入れておくと、 朝楽ですし、パリパリのまま使えます。 (ラップで海苔をサンドする感じです) 小さいハサミ・ピンセットがあるとかなりやりやすいかも! 思い出に残るように写真も撮っとくといいですよ♪

garikunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいお弁当ですね!! 先に娘の遠足があったのですが のりでキュアピーチを作りたかったんです。 がしかし難しすぎて断念しました・・・ おにぎりでシフォンの形を作り耳部分はハムで 目鼻口のみ、のりにしました。 海苔切り時間2時間ですか!!!! 私はせいぜい10分・・・ 心意気が違うので作品にもこんなに差が出るのですね。 時間をかけ海苔切りに挑戦してみます。 こんな素敵なお弁当作ってもらって お子様達さぞかしお喜びでしょうね(*^_^*) 画像ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラ弁

    至急お願いします。 いろいろ検索してみたのですがPC初心者の為、思っているような所にヒットしませんでしたので教えて下さい。 明日、息子の初めての遠足なのでアンパンマンキャラのお弁当を作ってやりたいのです。 ご飯の上に海苔で顔・・・ってのじゃない少し凝った「アンパンマン弁当」の作り方、もしくは画像が載っているサイトがあれば教えて下さい。

  • キャラ弁の赤色の出し方、教えてください。

    今度息子の遠足があります。そこで、ゴーオンジャーのキャラ弁に挑戦したいと思ってPCで検索して何とか解ったのですが、どうしても赤色が上手く出せません。かにかまというのもありましたが、息子はあまり好きではないので、卵にケチャップという方法でいきたいのですが、どのくらいケチャップを入れたら良いでしょうか?何度かしてみたのですが、あまり綺麗な赤が出ませんでした。分量が知りたいです。 また、味的にどうなのかも知りたいです。 また、ほかにお勧めなやり方がありましたら、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 大好きなアニメ、漫画キャラ

    銀魂の高杉晋助 ドラゴンボールの孫悟空 テニプリの跡部 シャーマンキングのハオ リアルじゃないからこそ、アニメ、漫画だからこそ大好きになれるキャラです☆ みなさんは漫画の中のキャラだから好きだと思えるキャラはいますか?? 教えてください☆ またリアルでもこの人なら一緒にいたいと思えるキャラも教えてください^^ 私はドラえもんです! 〈四次元ポケットを奪いあとは未来に帰ってもらいます〉 あとはアンパンマンです! 〈ずっとアンパンが食べられますからね☆※アンパンマンが腐ったらパン工場へゴミの日にだします〉

  • 自分と親(あるいは息子)のCVが同じキャラ

    「ドラゴンボール」の悟空みたいに、自分と親(あるいは息子)のCVが同じキャラには、どんなのがいますか?

  • 関西人のノリ

    今回ばかりは関西弁&タメ語で質問します。 僕は関西人で、今は関東にすんでんねんけど、 今ひとつ関西人のノリがこれだ!ってゆうのが説明 できひんねん>< 周りは関東の人が多くて、 関西人の僕にそーいうのを 求めてるみたいな感じ何やけど・・・

  • なぜ2番手のキャラが好かれることが多いですか?

    よくマンガやアニメでは主人公より2番手、3番手の キャラクターが好かれることが多いことに疑問を 感じます。 例えばドラゴンボールでは悟空よりベジータ ワンピースではルフィよりゾロ…など 主人公が一番好きという方も多いかもしれませんが 私の周りでは主役より、No.2のキャラを好きな 傾向があります。 何故でしょうか?

  • イラスト練習用の男性フィギュア

    イラストの練習用に、上半身裸の男性キャラのフィギュアを探しています。 ドラゴンボールの孫悟空のようなごつごつキャラでなく、 現実的で筋肉が綺麗なキャラを探しています。 造形がしっかりしていて、上半身がかっこいいフィギュアがあれば、 紹介してください。

  • ドラゴンボールZ 一番最初にスーパーサイヤ人2に

    ドラゴンボールZ 一番最初にスーパーサイヤ人2になったキャラは誰ですか? セル戦の時に孫悟空の息子の孫御飯が一番最初にスーパーサイヤ人2になったでいいんですよね?

  • 今子供の好きなアニメ教えてください

    今子供の好きなアニメって バンダイのHPの調査だと、それいけ!アンパンマン ポケットモンスター プリキュアシリーズ ドラえもん リロ&スティッチ スーパー戦隊シリーズ ドラゴンボール ハローキティ 仮面ライダーシリーズ きかんしゃトーマスとなかまたち ってなってるんですが実際どうなんでしょ?こんな昔からの定番キャラが幅きかせてるのかな? もっと実際の小学生は違うような気がするんですが、皆さんの意見が聞きたいです

  • のり弁にのりが入ってなかったら?

    もしも のり弁当にのりが入ってなかったらどうしますか? たかが海苔1枚の事なので気にしない? のり弁当と言うからにはのりが無いなんて有り得ない! と抗議? 気にしない?

専門家に質問してみよう