• ベストアンサー

キャラ弁ののりはどんなのりですか?

息子の遠足にドラゴンボールのキャラ弁を作ろうと 思います。 今まではアンパンマンなどの簡単なものだったので・・・ 今回は、のりに凝って細かい所まで作ってみようと思います。 のりは味付けのりでしょうか? 手巻き寿司に使うようなのりでしょうか? 味付けのりで作るとたまに溶ける?というか のりの周りがほんのり茶色くなってしまう事があるのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。 のりの切り方などを紹介しているサイト等あれば 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirayuna
回答No.1

年2回ある遠足で、プリキュアやリラックマなどの キャラ弁を作っています。 海苔切り時間は平均2時間で、翌日のお弁当作りとあわせると 3時間半のキャラ弁です♪ 苦労も大きいですが、子供が喜ぶ姿を想像しながらがんばっています! 海苔は味海苔を使用しています♪ 普通の海苔だと、目が粗いのが多く切りにくいので・・・ 味海苔でパリパリしてるうちに切るのがいいのですが 失敗することも多いので、しなった海苔のほうが初心者向きかも! 前日の夜にチョキチョキして、 ラップの上に乗せ、またラップをかけ冷蔵庫に入れておくと、 朝楽ですし、パリパリのまま使えます。 (ラップで海苔をサンドする感じです) 小さいハサミ・ピンセットがあるとかなりやりやすいかも! 思い出に残るように写真も撮っとくといいですよ♪

garikunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいお弁当ですね!! 先に娘の遠足があったのですが のりでキュアピーチを作りたかったんです。 がしかし難しすぎて断念しました・・・ おにぎりでシフォンの形を作り耳部分はハムで 目鼻口のみ、のりにしました。 海苔切り時間2時間ですか!!!! 私はせいぜい10分・・・ 心意気が違うので作品にもこんなに差が出るのですね。 時間をかけ海苔切りに挑戦してみます。 こんな素敵なお弁当作ってもらって お子様達さぞかしお喜びでしょうね(*^_^*) 画像ありがとうございました。