• 締切済み

ブーストコントローラーについて

現車セッティングをするのですが、ブーコンは必要ですか? ECUセッティングでブーストはいじれると思うのですが、利点はありますか? 私が知っている限りですと、安定、レスポンス、3段階設定(hi,lo,offで設定可能)くらいです。 高い商品ですので、悩んでおります。 ですが必要性があるのならば、惜しみなく購入します。 よろしく願います。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

90ツアラーVの場合は ECUでは目標ブースト圧を管理しません。 ですのでブーコンを付ける事になりますが もう、ブーコンと言えば電気式だけと思ってください。 現状ではEVCが良いでしょう。 取り付けは 有名プロショップでも良く間違える位ですので ご自分では作業して頂かない方が良いと思います。

回答No.2

利点は、パソコンを繋がないでブーストを変えられるくらいです。(そんな事に意味が有るのかと思いますが) ブーコンは、車速、エンジン回転、アクセル開度、そしてもちろんブーストくらいしか見ていないので、その他に、エアフロ信号、吸気温度やさまざま信号を見ている、純正ECUでのコントロールに比べておおっざっぱです。 当然オーバーシュート(全開ではなく、アクセル開度80%くらいが、一番オーバーシュートします。)し易い(或は、どうにもオーバーシュートが収まらなかったり)ので、壊したくなければ、安全を見て低めの設定とする必用が有ります。 まともな現車セッティングなら、必要の無い(むしろ付けて欲しくない)代物です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

お車は何でしょうか? 可否は車種によります、、 但し、ブーコンを付ける方が ブーストの立ち上がりが極めて鋭くなります。 (ブーコンとそのセットアップにもよりますが…)

muku23
質問者

補足

90マーク2 ツアラーVです。 やはりブーコンは電気式のHKSが一番ですか? あと取付は容易ですか?

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