• 締切済み

パートのかけもちについて

現在、独身で、年金所得者の母親の扶養扱いになっている状態です。 国民年金は自分でかけていますが、国民健康保険は親の扶養扱いです。 数年無職でしたので、今は住民税や所得税は払っていないと思います。 ここへ来て、また働かなくてはいけなくなりパートに出ようと思っています。 社員以外の形態で働くのは初めてですので、わからない事がいろいろあり、 教えていただきたいと思います。 仕事の合間に一度家に帰りたいので、4~5時間以内のパート、2箇所に出ようと思っています。 月15万程度の収入が必要で、年103万の控除内の額で2箇所働きたいと思っていますが、月7~8万のパートを2箇所かけもちすると、 両方合わせてどの程度の税金や保険料がかかる事になるのでしょうか。 年間180万前後の収入がみこまれますが、200万以上にならないと かえって損をすると聞いたりします。 それはどう言った事からでしょうか。 また、母の扶養からはずれた場合、母にかかる税金?などが増えるとも聞きましたがどの程度増えるのでしょうか。 それと、今週末から数社面接を受けますが、その中に1社、かけもちしてはいけないと明記されているがあります。 もしそこ(仮にA社)と、別のB社が受かった場合、両方行きたいと思っていますが、 かけもちしている事は、禁止のA社にばれてしまうでしょうか。 確定申告等を自分でして、自分で税金を払うとばれないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >母の負担が増える事も含め、あまりメリットがないのかも?と思ってて来ました。 もちろん貴方の考え方なのでいいんですが、働いた以上に税金や国保料が増えるということはありません。 効率は変わりますが、多く働けばそれなりに世帯の手取り収入は増えます。 税金を少しでも払いくないというのであれば収入を抑えて働けばいいし、税金を多く払っても少しでも世帯の収入を増やしたいならできるだけ働けばいいと思います。 また、国保の保険料を貴方が払えばその分控除でき税金を安くできます。 >年間収入98万円以下であれば、所得税、住民税ともかかって来ないと理解したのですが、正しいでしょうか。 所得税は103万円以下ならかかりません。 住民税は市町村によって違います(93万円~100万円以下)が、お住まいの役所のHPで確認したのであればそのとおりです。 >現在母が負担している国民健康保険額も、私の所得が98万以下なら、今とさほど変わらないでしょうか。 市町村によって国保料の計算方法が違うので何とも言えません。 全く変わらないこともあるでしょうし、少しは変わることもあるでしょうが、大きくは変わらないとは思いますが…。 役所の国保の担当部署に確認されることをおすすめます。

arororo
質問者

お礼

何度もわかりやすいご回答やアドバイスを有難うございました。 明日、市役所に電話してみて、気になる事は確認してみようと思います。 そしてだいたいの事をふまえた上で、1社にしぼるか、2社にするか決めようと思います。 パートのかけもち禁止と明記していた会社も バイト枠もあるようで、どう違うのか聞いてみます。 なるべく隠し事がないように、また税金や保険の件も納得した上で、気持ちよく働きたいと思います 本当に有難うございました。

• ma-fuji
回答No.2

>国民健康保険は親の扶養扱いです。 社会保険と違い国保には扶養という概念はありません。 国保の保険料の通知は世帯主にいきますので、貴方の分の保険料も親が払っています。 >月15万程度の収入が必要で、年103万の控除内の額で2箇所働きたいと思っていますが、月7~8万のパートを2箇所かけもちすると、 両方合わせてどの程度の税金や保険料がかかる事になるのでしょうか 月15万円では控除内にはなりません。 国保の保険料は市町村によって計算方法違うので何とも言えません。 また、保険料は控除できその額によって所得税や住民税が変わってきます。 所得税2万円前後、住民税4万円前後でしょう。 >年間180万前後の収入がみこまれますが、200万以上にならないと かえって損をすると聞いたりします。 いいえ。 200万円ではなく160万円ですね。 また、貴方の場合は関係ありませんね。 >それはどう言った事からでしょうか。 貴方の年収が増えれば貴方の税金が増えたり、扶養している人の受けられる控除がなくな税金も増えます。 また、社会保険の場合、通常、年収130万円未満であれば健康保険の扶養でいられ、健康保険、厚生年金の保険料を払わなくて済みますが、扶養をはずれるとその負担があります。 この保険料の負担が大きいです。 会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。 なので、健康保険の扶養でいられる130万円ぎりぎりで働くのと、 扶養をはずれて働く場合と比べた場合、おおよそ160万円未満では世帯の手取り収入は減ってしまうもしくはほとんど変わらないということになってしまうということです。 >母の扶養からはずれた場合、母にかかる税金?などが増えるとも聞きましたがどの程度増えるのでしょうか。 年金の所得によって所得税の税率変わりますが、普通なら5%の税率でしょう。 所得税 380000円×5%=19000円 住民税 33000円×10%=33000円 計52000円増えます。 >かけもちしている事は、禁止のA社にばれてしまうでしょうか。 住民税が給料天引きだとばれることがあります。 >確定申告等を自分でして、自分で税金を払うとばれないのでしょうか。 通常、両方の会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社(年末調整するほう、貴方の場合はA社)にB社の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけばばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、B社の住民税の通知は貴方のところ郵送されA社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 でも、貴方の場合は両方ともパートなので、住民税が給料天引きされない可能性も高いですね。 A社に住民税は給料天引きなのか確認したらいいと思います。 なお、仮にA社が住民税を給料天引きしないとしても、貴方は2か所から給料をもらい主たる給与以外(年末調整されないほう)が20万円を超えるため確定申告しなければいけません。

arororo
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 具体的に差し引かれる金額を教えて頂くと、1社に隠しながら2社かけもちをしても 母の負担が増える事も含め、あまりメリットがないのかも?と思ってて来ました。 まずは1社だけで働こうかと考えが変わって来ました。 調べたところ、年間収入98万円以下であれば、所得税、住民税ともかかって来ないと理解したのですが、正しいでしょうか。 現在母が負担している国民健康保険額も、私の所得が98万以下なら、今とさほど変わらないでしょうか。 面接まであと数日ありますので、じっくり検討したいと思います。 もしもお時間がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 有難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険は親の扶養扱いです… 国保に扶養の概念はありません。 あなたの分も「均等割」1名としっかり数えられ、国保税に反映されています。 国保は世帯主にまとめて課税されるので、あなたは何も知らないだけです。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html >年103万の控除内の額で2箇所働きたいと思っていますが、月7~8万のパートを2箇所かけもちすると… ちょっと日本語が分かりにくいのですが、103万以内を 2つすると言うことですか。 個人の税金は 1年間のすべてを合計して判断されるので、一つ一つが 103万円以内なんて、何の意味もありませんよ。 >年間180万前後の収入がみこまれますが、200万以上にならないとかえって損をすると聞いたりします… 誰に聞いたのですか。 言った人に詳しく聞きましょう。 猫も杓子も、200万ないと損をするわけでは決してありません。 少なくとも、母も国保である以上、そのようなことはありません。 また、母が会社員でないので給与に「家族手当」が上乗せされているわけでもなく、この面からも関係ありません。 >母の扶養からはずれた場合、母にかかる税金… それはあなたの年齢および母の「課税所得額」によります。 まあ、その年の「所得税」で38万円の 5~20%、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 翌年の「住民税」で 33万円の 10% (= 33,000円) と思っておいて大きな違いはないでしょう。 「国保税」は、今度はあなたの分の「所得割」が加わります。 ただし、国保は自治体によって大幅に違うので、正確なことは地元の市役所にお問い合わせください。 いずれにしても、そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。 多く働いて損をするなどということは、基本的にないのです。 >確定申告等を自分でして、自分で税金を払うとばれないのでしょうか… 確定申告の結果が、会社に知らされることはありません。 ただ、住民税を給与天引きする場合は、住民税額が多くなるので、勘の良い事務員なら、「この人は何か副業をしているな」と気づくことはあるかも知れません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

arororo
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 今まで会社まかせで働いておりましたので、世間知らずを痛感しています。 国民保険も母が一括して払っていただけなのですね。 教えて頂き、有難うございました。 ご明記頂いた国税庁のページと、自分の住んでいる市のHPをみて税率などわかって来ました。 面接までに再度働き方を検討したいと思います。