• 締切済み

石英ガラスとガラスの見分け方

石英ガラスと普通のガラスではどうやって見分ければいいですか? できれば見た目や硬さ、音など簡単にわかる方法で。

• 化学

みんなの回答

• potachie
回答No.2

音以前に、見慣れていると色合いで分かるかと思いますが。 2枚重ねて、旋光性をみると、カンタンに分かるかと。

• elpkc
回答No.1

石英ガラスに、普通のガラスに傷がつきますが、 普通のガラスで石英ガラスには傷がつきません。 割れたとがった部分で引っかくと良くわかります。 硬度の違いです。