• ベストアンサー

初めてアパレルの販売士をするのですが...。(販売経験のある人に質問です。)

33歳の男です。 運良く、この歳でアパレルの販売スタッフに合格しました。 「笑顔・挨拶・おたたみ」を基本とするアパレル会社です。 笑顔と挨拶は何とかなりそうなんですが、 レジとおたたみが出来る自信が無いです。 というのも自分は不器用だからです。 レジとか、おたたみは慣れればできるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.4

#1です >レーディスを扱ったことはありますでしょうか? 有ります。系列ブランドのレデイースショップに2日ほど「ヘルプ」として入りました。 その時の感想ですが・・・ 正直「二度とやりたくない」です。 自分で言うのも何ですが、私は結構販売成績が良かったんです。(約200人中常にベスト10) そんなプライドはその2日間で見事にけし飛びました(笑)。 男と違ってとにかく女性って「買わない」んです。簡単には。 男って基本「買うから」店に来るので、来店したお客様は目当ての物が無くても「折角来たから」と何かしら買ってくれる事が多いのですが、女性は全く違います。 「買いに来る」というより「見に来て気に入ったものが有ればその時考える(「買う」ではありません)」というスタンスなんです。 ただ、これも「慣れ」だと思います。 レディースショップでの販売歴が長い同僚が言ってました。 脅かすような回答になってしまいましたが、基本そんなに難しい仕事では無いと思います。 頑張ってください。

tatuya24_2006
質問者

お礼

またまたの回答、ありがとうございます。 私も大変苦戦しています。 ・何て声をかければいいんだろう 女性の服は分からないので ・何て説明すればいいんだろう と悩んでいます。 う~ん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lile
回答No.3

そんな事学生アルバイトでもできるようになるもんですから 心配要りません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信になります。 ただ、レディース部門に配属されたので 上手く接客できるか心配です。

回答No.2

このようなことは基本中の基本であり、この商売を自分の意志 で選んだ以上、悩むような類のことではありません。  習うより慣れろ、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひたすら練習します。 ただ、レディース部門に配属されたので 上手く接客できるか心配です。

回答No.1

元某メンズショップのスタッフでした(十数年間) ショップスタッフで「おたたみ」は「相撲取りの四股」と同じように「基本の基」です。 当然、初めはうまくいかないでしょうが、ひたすら「反復練習」です。 通常ショップは「暇な時間帯」がありますので、その時はひたすら練習しましょう。 慣れると「目を瞑ってでも」出来るようになります。 レジがあるという事は百貨店ではないのですね。 ならば、ショップ独自のレジでしょうから、これは操作を憶えるしかありません。 でも、最近の値札は全てバーコード等で管理されてますから、簡単ですよ。 大抵「客層」「販売員」を入力した後にバーコードを「ピッ」でお終い。 ただし、お金の受け渡しは細心の注意を持って。過不足が一番やってはいけない事です。 色々と不安でしょうが、頑張ってください。

質問者

補足

イトーヨーカドーにあるショップに配属されました。 レジはあります。 ただ、レディース部門に配属されたので 上手く接客できるか心配です。 レーディスを扱ったことはありますでしょうか?