• 締切済み

漫画 ヒカルの碁 ネタバレ

漫画の最終話で主人公が秀作を否定した高永夏に敗れ泣く理由は何ですか?

noname#98658

みんなの回答

• ennoozuno
回答No.3

もちろん、この「悔しい」の後ろには、「なぜ悔しいのか」という非常に大きな命題が転がっているのは自明なわけだが。 本編を読んでその辺が忖度できないのであれば、ここで何を言っても無駄であろ。

• gldfish
回答No.2

やっぱ師であり友である佐為の凄さを、自分の強さで高永夏に証明出来なかったからじゃないですか? もし高永夏が秀策を悪く言っていなかったとしたら・・・と考えると、 負けてヒカルが泣いたとはとても思えないので。 もっと言うと、「囲碁で負けた」という理由だけでヒカルが泣くとは思えないです、性格上。それは単に「自分の未熟さ」の問題だから。「佐為がいた」からこその涙ですね。 でももしかしたら、単純に「勝負事で負けた悔しさ」だけでいい歳した人が泣くという事というのは、そんなに多くはないのかも。(全く無いという意味ではなく、多数派ではないという意味ですね。) 多くは「人の支え」や「喜んでもらいたい人の為」があってこその涙なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 明確な理由は想像するしかないんですね。 いつか、自分で読んで想像してみます。

• ennoozuno
回答No.1

人が勝負に負けて泣く理由は一つです。 悔しいからです。

質問者

お礼

主人公はすでに幾度か負けていますが、それで泣いてはいません。 きっと、何か心理描写があるはずなんですが、 読んでないのでなんとも言えません。