• 締切済み

漫画 ヒカルの碁 ネタバレ

漫画の最終話で主人公が秀作を否定した高永夏に敗れ泣く理由は何ですか?

noname#98658
noname#98658

みんなの回答

  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

もちろん、この「悔しい」の後ろには、「なぜ悔しいのか」という非常に大きな命題が転がっているのは自明なわけだが。 本編を読んでその辺が忖度できないのであれば、ここで何を言っても無駄であろ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

やっぱ師であり友である佐為の凄さを、自分の強さで高永夏に証明出来なかったからじゃないですか? もし高永夏が秀策を悪く言っていなかったとしたら・・・と考えると、 負けてヒカルが泣いたとはとても思えないので。 もっと言うと、「囲碁で負けた」という理由だけでヒカルが泣くとは思えないです、性格上。それは単に「自分の未熟さ」の問題だから。「佐為がいた」からこその涙ですね。 でももしかしたら、単純に「勝負事で負けた悔しさ」だけでいい歳した人が泣くという事というのは、そんなに多くはないのかも。(全く無いという意味ではなく、多数派ではないという意味ですね。) 多くは「人の支え」や「喜んでもらいたい人の為」があってこその涙なのかもしれませんね。

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございました。 明確な理由は想像するしかないんですね。 いつか、自分で読んで想像してみます。

  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

人が勝負に負けて泣く理由は一つです。 悔しいからです。

noname#98658
質問者

お礼

主人公はすでに幾度か負けていますが、それで泣いてはいません。 きっと、何か心理描写があるはずなんですが、 読んでないのでなんとも言えません。

関連するQ&A

  • ヒカルの碁とはじめ

    前に週間少年ジャンプで掲載されていた『ヒカルの碁』 いろいろな大会名で読みきりになったじゃないですか。 (確か、1.2年前の夏にあったような・・・・) それと、はじめっていう前後編とあった漫画ありましたよね? 主人公とその友人の創った『はじめ』が本当に現れて・・・・って感じの話なんですが。 その2つの漫画は何かの単行本に載っていますか? どちらの漫画も小畑健さんなので、デスノ-トとかに載っていますか? どちらも好きな漫画なので、教えてもらえると嬉しいのです。 回答よろしくお願いします!

  • ヒカルの碁 について

    古い話(?)で、申し訳ありません・・が。 週刊ジャンプでの 連載、終わってしまったんですね~。 ずっと コミックスだけで読んでいたので、まぁったく知りませんでした(:;) 友人からは 打ち切りになったらしいよ、と聞いたのですが なんでぇ?何でなんですか? 大好きな漫画だったのに・・なぜだか 知ってる方がいたら 教えてくださいm(- -)m

  • ヒカルの碁みたいな

    ヒカルの碁みたいなアニメありませんか? どう説明すれば良いかわからないので、 「ヒカルの碁みたいな」としか言えませんが なんとなくわかる方ご回答お願いします。 ※碁のアニメという意味ではありません。 主人公のキャラ設定がなんとなく似ているとか、話の流れがなんとなくにているとか、そういう感じでお願いします。

  • 「ヒカルの碁」の作者について

    最近になって、今ごろですが「ヒカルの碁」にはまりました。 作者の方は、原作が ほったゆみ氏で、マンガが小畑健氏ということに なっています。今までの私の感覚ですと、原作というのは、あくまでも お話だけを考える人で、マンガ担当の人が画面を構成していくといった 気がしていたのですが、ほった氏は下書きとしての「ネームとかもやっ ていて、その後小畑氏が直したりとかいうこともあるようです。 どういう分担になっているのかわかりません。どこまでが小畑氏の絵な のでしょうか。「あやつり右近」などの時から女性的な絵の人だなあと 思っていましたが、この時も原作者がいましたよね・・・ マンガ家がふたりで描いている、というのとはどこが違うのでしょう?

  • ヒカルの碁のようなアニメ

    ヒカルの碁を見てとても感動しました。 ひとつのことにこんなに熱中し、 いいライバルもいて、 がんばれるって素敵だなとおもいました。 ヒカルの碁のような、何かひとつのことを 題材にしたアニメはありませんか? できればヒカルの碁のように現実味があるほうがいいです! (佐為が見えたのは別として、) これは否定してるわけではありませんが、 テニスの王子様はテニスを題材にしていて おもしろいですが、 ちょっと現実離れしている気がして・・・ (身体能力的にすごすぎる、など) スポーツでも碁のようなものでも 題材はなんでもかまいません。 ただ、できえば男の子が主人公がいいかなと思います。 あと、ヒカ碁の設定も少しかぶっているものがいいです。 でもとりあえず思いつくものを あげていただきたいです^^ わがままばかりすみません。 お願いします!

  • ヒカルの碁の佐為について

     私はTV版のヒカ碁からはまった者です。単行本は6巻くらいまで見たんですが、ある日少年ジャンプを立ち読みしたところ、なぜか佐為が全く姿をあらわさない感じでした。おまけにヒカルもすごい大人になってるし・・高校生だと思うのですが。それである本を読んだところ、佐為が消えてしまったみたいなことだけ書いてました。自分はTVの流れによってマンガを見るって感じなので、TV版が進まない限り本編は(単行本は)読まない予定なのです。    それで、ネタばれしない限り、佐為が消えてしまった理由とか教えていただけると嬉しいです。もし無理なら広範囲に至らないような感じの、ネタばれでお願いいたします。  それと、今TV版がやってる範囲でヒカ碁の感想とか、誰か答えていただけると嬉しいです。初めは囲碁なんてつまらなそうなんて思ってたのですが、見てみると以外に面白くて驚きました。ちなみに私は三谷が好きですv

  • ヒカルの碁とヒカルの碁2をどっちを買うか悩んでます。

    囲碁の初心者の8歳の子供にゲームボーイアドバンスのソフトを買おうと思っていますが、「ヒカルの碁」と「ヒカルの碁2」のどっちがいいかわかりません。教えてください。

  • 最終話が完璧な漫画(ネタバレ注意)

    世に「名作漫画」は数あれど、人気作はダラダラ引き延ばされ…そうでない作品は突然に打ち切られ…で、「最終回が完璧な漫画」となると限られてくると思います。 あなたにとって「この作品は全部素晴らしいけど、特に最終話が素晴らしい!」という漫画を教えてください。 ちなみに、個人的にはネタバレは平気なのですが、この質問を読んでこれから作品を読もうとする閲覧者の方の為に、申し訳ありませんがネタバレは最小限の方向でお願いします。

  • 泣ける漫画教えてください

    泣ける漫画教えてください! 最終兵器彼女のような感じで泣ける漫画あ りますかね? できれば巻数は15巻くらいまでのやつがい いです。 でも、泣ける話であれば、何巻でもいいで す。 この漫画のここが泣ける!っていうのでは なく 全体的に泣ける話の漫画を教えていただき たいです。 そして、 できれば、少女漫画ではないものでお願い します。 少女漫画でも、 フルーツバスケット 星はうたう。 のようなものであればかまいません。 はじめにも言いましたが、 最終兵器彼女のような感じで泣ける話お願 いします。 おすすめの漫画とその内容を 軽く教えていただけると、助かります。 お願いします。

  • ヒカルの碁、ヒカルはこれでよかったのか・・・

    先日、遅ればせながら「ヒカルの碁」を全巻読んだのですが ヒカルの進路はこれでよかったのでしょうか? 高校にも進まず中卒で、強さの源であった佐為も消えてしまって、 ヒカルの前途は暗いのでは。。。

専門家に質問してみよう