• ベストアンサー

ヒカルの碁、ヒカルはこれでよかったのか・・・

先日、遅ればせながら「ヒカルの碁」を全巻読んだのですが ヒカルの進路はこれでよかったのでしょうか? 高校にも進まず中卒で、強さの源であった佐為も消えてしまって、 ヒカルの前途は暗いのでは。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ヒカルの碁は好きな漫画でした。 前途は多難ですが、きっと乗り越えるでしょう。 アキラがいます。 他にもライバルがいます。 佐為も驚嘆するような才能がヒカルにはありました。 だから、きっと名人と言われる棋士になるでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒカルに囲碁の才能があるのはわかるんですが 佐為みたいに神の手じゃないし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

ヒカルは自身の囲碁の道を歩き始めました。 手ほどきしたのは佐為ですが、結局佐為の力を必要としないだけの センスと実力、本人の向上心… 佐為が消えてしまったのは役割を終えたからです。 そして、その佐為を必要としないだけの囲碁の力=日本でトッププロに入れる力が充分ある。 もちろん個人的には高校くらいは…って思いますが トッププロの世界でしのぎを削るには、そんな暇はありません。 プロとしてやっていくと決めた以上当然の選択だと思いますが。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 囲碁の世界では今でも高校に行かないのが 普通なんですかね? そこらへんよくわからなかったんで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

ん?全巻読んでその感想はおかしいと思いますが。 ヒカルは普通に囲碁の才能がありますし、佐為の存在も ヒカルと囲碁を結びつける為の存在として消化されています。 最終的には自身の実力でアキラにライバルとして認められていますし、 新人の中でも実力があるキャラクターとして、 いずれは日本囲碁界の中心になっていく存在として描かれています。 前途は全く暗くありません。 途中まで読んで全部読んだと勘違いしているか、あなたの読み方がおかしいのでは。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも日中韓戦が途中で終わったんで、これでいいんか!?と 疑問に感じたぽいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

全部読んでその感想ですか? あと何回か読まれる事をお勧めします。 佐為が消えたのは寧ろヒカル側で必要としなくなったからでしょ 高校に進まなかったのはプロとしての生活を優先させたからでしょ 能力のある人は学歴なんか関係無いのですよ 高卒の東大教授もいます 目的も無く高校に行くよりも 前途洋洋だと思いますよー

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐為が消えた理由は作品中にはっきり描いてなかったような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ヒカルの碁」のあらすじについて…

     「ヒカルの碁」の佐為が消えた後のあらすじなのですが、現在海外にいて、単行本を確認できない状況にいます。  私が知っているのは佐為が消え、ヒカルが佐為を探し回って、自分のわがままのために佐為が消えたのだと勘違いし、碁を打つのを一切止めてしまって、その後中国で修行をした友人に頼み込まれて碁を打つと、その時に「ああ、佐為はここにいるんだ」と思って終わるところまでなのですが…。  その後どうなったのでしょうか? 佐為は本当に消えてしまったままなのですか?  ぜひ教えてください。

  • ヒカルの碁はなぜ終わったんですか?

    いまさらな質問で申し訳ないです。 ヒカルの碁を読み返して思うのですが、なぜあんなこれから盛り上がろうといういいところで終わったんでしょうか? ヒカルが佐為との別れを乗り越えて一人でプロとしてがんばっていこうとしていたところでちょん、といきなり終わっているように感じるのですが。 人気はかなり有っただろうと思うのですが、なぜでしょうか?

  • ヒカルの碁のようなアニメ

    ヒカルの碁を見てとても感動しました。 ひとつのことにこんなに熱中し、 いいライバルもいて、 がんばれるって素敵だなとおもいました。 ヒカルの碁のような、何かひとつのことを 題材にしたアニメはありませんか? できればヒカルの碁のように現実味があるほうがいいです! (佐為が見えたのは別として、) これは否定してるわけではありませんが、 テニスの王子様はテニスを題材にしていて おもしろいですが、 ちょっと現実離れしている気がして・・・ (身体能力的にすごすぎる、など) スポーツでも碁のようなものでも 題材はなんでもかまいません。 ただ、できえば男の子が主人公がいいかなと思います。 あと、ヒカ碁の設定も少しかぶっているものがいいです。 でもとりあえず思いつくものを あげていただきたいです^^ わがままばかりすみません。 お願いします!

  • ヒカルの碁の佐為について

     私はTV版のヒカ碁からはまった者です。単行本は6巻くらいまで見たんですが、ある日少年ジャンプを立ち読みしたところ、なぜか佐為が全く姿をあらわさない感じでした。おまけにヒカルもすごい大人になってるし・・高校生だと思うのですが。それである本を読んだところ、佐為が消えてしまったみたいなことだけ書いてました。自分はTVの流れによってマンガを見るって感じなので、TV版が進まない限り本編は(単行本は)読まない予定なのです。    それで、ネタばれしない限り、佐為が消えてしまった理由とか教えていただけると嬉しいです。もし無理なら広範囲に至らないような感じの、ネタばれでお願いいたします。  それと、今TV版がやってる範囲でヒカ碁の感想とか、誰か答えていただけると嬉しいです。初めは囲碁なんてつまらなそうなんて思ってたのですが、見てみると以外に面白くて驚きました。ちなみに私は三谷が好きですv

  • ヒカルの碁で流れるピアノ音楽について

    ヒカルの碁の中で、佐為が去る場面でバックで流れているピアノの曲について教えてください。とても優しいというか綺麗な曲で場面とあいまって頭から離れません。人は誰かのために存在して、時が積み重なる・・・と佐為が言って消え去る場面です。曲名とか作者とか何でもいいので知っている方がおられれば教えて下さい。

  • アニメ ヒカルの碁最終回で使っている曲について。

    ヒカルの碁最終回、及びヒカルの碁スペシャルの「北斗杯への道 その一」で使われている曲について教えていただきたいです。 ヒカルの碁の最終回でヒカルの夢に佐為が出てきた時に流れていたほぼピアノだけの曲だったと思うのですが、その曲の曲名などその曲に関する事をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 (それから、ヒカルの碁スペシャル「北斗杯への道 その一」の一番最初の部分でも使われていました。) とても綺麗な曲でした。 とても気になるのでご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。

  • 「ヒカ碁」の最終回

    今日、「ヒカ碁」終わってしまいましたね~ 寂しいですぅ~ 佐為がヒカルの夢に出てきたときは 思わず「佐為~」って泣き叫んでしまいました。 夢の中で佐為は一言も話しませんでしたよね それは夢だからでしょうか? それに後半はGet Overがずっと流れたのはいいですけど キャラの声出してくれてもいいのに... アレはアレで今日の終わり方もいいのかもしれないですけど、せめて佐為の声 もう一声聞きたかったです 「ヒカルの父」としてでなく(~_~;) それにしても、どうして佐為はきえたんでしょうか?

  • どっちが勝つと思いますか?

    ふと思ったのですが ヒカルの碁の佐為とデスノートのLが 碁の対決をしたらどっちが勝つと思いますか? くだらない質問ですみません

  • 最終章で主人公の強さの源たる存在と戦う作品

    トリコの中の鬼 ヒカルの碁の佐為 遊戯王の闇遊戯 みたいな主人公の強さの源たる存在が最終章で主人公と戦う ってのが最も好きな最終章パターンなんですがそういう漫画ゲームってどんなのがありますか? 知ってる範囲だと 遊戯王 テイルズオブディスティニーリメイク ゼノブレイド 他にどんなのがありますか?

  • 長髪のキャラクター

    るろうに剣心の剣心、幽遊白書の蔵馬、ヒカルの碁の佐為のような 長髪・美形で出来れば落ち着いた感じのキャラクターが出てくるマンガを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • brother iprint&scanを使用している際に、ipアドレスを求められることがあります。ipアドレスとは、インターネット上でデバイスが識別されるための一意の番号であり、デバイス同士が通信する際に使用されます。
  • 使用しているパソコンやスマートフォンに関連するOSはWindowsで、接続方法は無線LANです。ipアドレスはデバイスがネットワーク上で一意に識別されるため、brother iprint&scanが正常に動作するために必要です。
  • brother iprint&scanでipアドレスを求められる場合、デバイスの設定画面やネットワーク設定などからipアドレスを確認できます。ipアドレスを正確に入力することで、brother iprint&scanを正常に利用することができます。
回答を見る