• ベストアンサー

ヒカルの碁 について

古い話(?)で、申し訳ありません・・が。 週刊ジャンプでの 連載、終わってしまったんですね~。 ずっと コミックスだけで読んでいたので、まぁったく知りませんでした(:;) 友人からは 打ち切りになったらしいよ、と聞いたのですが なんでぇ?何でなんですか? 大好きな漫画だったのに・・なぜだか 知ってる方がいたら 教えてくださいm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.4

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>友人からは 打ち切りになったらしいよ、と聞いたので >>すが なんでぇ?何でなんですか? 打ち切りというよりは、予定の連載終了とのことです。新 聞にも書かれてましたので、いったん終わったことは間違 いなさそうです。 >>大好きな漫画だったのに・・なぜだか 知ってる方がい >>たら 教えてくださいm(- -)m 北斗杯編が完ということですね。現在漫画の内容が世界的 な囲碁の棋士・棋戦という観点から書かれてますので、取 材は恐ろしく時間がかかると思います。(いい加減な事を 書くわけにはいかないでしょうから) 無論、ジャンプとしては人気漫画だけに続編のオファーは していると思います。後は原作のほったさんと、漫画の小 畑先生のスケジュールと意欲にかかってるのでは。 夏に番外編(外伝)が出るそうです。個人的な予想として はこれで少しひっぱておいて、取材を終えた冬くらいに、 再連載になるのではと思っています。 蛇足ですが、ネット上では原作者と漫画家の不倫の末に打 ち切りとかの風評がまことしやかに流れていますが、お二 人の年齢や生活環境から考えにくいと思います。(^_^;)

merrykun
質問者

お礼

スコンチョさん。詳しく教えてくださって ありがとうございます。 とりあえず、夏の番外編を楽しみに待ちたいと思います(^^) 作者の先生方の不倫!ですか~? これは 私も嘘だとおもいます・・はい。 小畑先生のほうが随分とお若いですよね・・? やはり わからない事は 皆さんに聞いてみる物ですね・・なんだかすっきりしました(*^0^*)

その他の回答 (6)

• fujina
回答No.7

お邪魔します★  私もNo.6の方の意見と同様ですが、どうやら佐為が消えてヒカルが立ち直り頑張る、というアニメ版の終わり方が作者たちが希望していた理想のシメだったとか聞きました。  そう言えば、アニメも悲しくもあの終わり方は理想的だったのでは、とつくづく思います(^~^;)  なので、私的には「打ち切り」という編集者側の意向というより「終わらせたい」という作者側の意向による終了かと思えます。  にしても、すごく人気だったのでこうなると編集側と作者と読者とで仕事と感情との矛盾が絶えなくなりますね~(汗)  「スラムダンク」みたいなカンジでしょうかね。  残念ですが、夏を楽しみにしましょう!!もう少しですよ!!(>_<)/  長々と失礼しました=Э

merrykun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に 悲しいけれど、私もアニメの終わり方が一番なのかな、って思います。 一ファンとしてはいつまでも ヒカルの成長もきれいなかわいい佐為も見たいけど そうゆうわけにも行きませんよね・・(・-:) もうすぐですよね 夏!楽しみに待ちます♪

• 00huko
回答No.6

私がどこかで読んだのは、本当は佐為編で終了の予定が、人気があったために北斗杯編までやった、ということでした。 もちろん真偽のほどはわかりませんが。 あと皆さんが書かれているとおり夏頃に出ます。 個人的には、読み切りか短期の予定で出るんじゃないかなぁと思っています。もちろん違うかもしれませんが。 北斗杯編は佐為編に比べてバッサリと突然終わっているような印象だったので、夏に出るものでちゃんと終わらせてくれるんだろう、そんなふうに思います。

merrykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 考えてみると アニメの終わり方が一番しっくり来るような気がします・・悲しいけど (:-;) でも 皆さんのお話によると 打ち切り ではないようで ほっとしています。

• yapoo
回答No.5

打ち切りっていうか 北斗杯編が終わったって言うか・・・ 先の方々の書いてる通り ジャンプでの北斗杯編の終わりの時に ヒカ碁のページの最後に 今夏、読切が本誌掲載決定って 書いてますよ その最後のコマの方でサイがヒカルと出会った時みたいに 私の声が聞こえるのですか? って言ってるのを見て  ウチの子は サイまた誰かのとこに出たんじゃないの?? って言ってましたね それだけだったのでどうなってるのかは謎ですが・・・ ジャンプの22・23の合併号なので中古店なんかで 見かけたらチェックしてみては

merrykun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャンプは読んでないものですから・・。 中古店 覘いてみます!

• robakun01
回答No.3

こんなのがありました。 参考にはならんでしょうけど。 おそまつ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/7832/hikago/
merrykun
質問者

お礼

ありがとう(^^)ございます。 のぞいてみます

回答No.2

打ち切りの話は知りませんが、ジャンプの方では、北斗杯編終了と書いてあったので、近々又書き出すのかなぁっておもっています。 作者が伝えたい事は、もうほとんど伝えたような感じだから、あれで最終回になっても仕方ないかなぁって感じでもあります。 最後は、意味深にsai(漢字忘れた)が、登場していたところから、もう少し話は続くと思われましたが、なかなか再連載の気配がないので終わったという可能性も高いですね。

merrykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごたごたしてまして、パソコンに向かう時間が作れなくて・・・ そうですね~ 確かにそうなのかも・・ おわっちゃってもしかたないかなあ・・ さみしいな・・

• taknt
回答No.1

一回終了したと思ったら、次は、ジュニアの大会で 続編が出ましたね。 その後の 噂では 夏ごろにも 何か出るらしいという話です。

merrykun
質問者

お礼

御礼が遅くなって、ごめんなさい。 夏ももうすぐ!ジャンプ読者の友達に頼んでおいて、 そのときが来たら教えてもらいます(^^) ありがとうございました。