• ベストアンサー

リストラ

会社から解雇を言い渡されました。自分としては不服ですが、年契社員なのでいつ契約を延長しませんと言い渡されてもしかたがないと諦めていました。しかし、最近、「労働審判」というものを知りました。まだ退職届けを出していません。労働審判に持ち込んで、少しでも自分に有利な条件を勝ち取りたいと思いますが、どなかた経験のある方、アドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.7

No.4です。 まとめますと、質問者様の「解雇」という認識が間違っているのではないでしょうか? 正社員の場合は定年までに辞めろと言われたらそれは解雇です。 契約社員の場合は契約期限満了前に辞めろと言われたら解雇になります。 また、正社員であっても 30日以上前に解雇宣言をすれば会社都合で解雇できます。 契約社員の場合は、今現在の契約期間満了前に 辞めろと言われたら不当解雇になります。 そんな場合、解雇される理由がないなど 不当解雇である場合に労働審判制度を利用します。 質問者様の場合、契約書の期間はお勤めできるわけで しかも3~4ヶ月前に次の更新はないと言われてしまわれた。 契約社員とは名前のごとく契約書に従って働く社員です。 定年まで働ける正社員とは全く違いますし 契約書に書かれている雇用条件が不当でない限りは 今回は特に会社側に問題があるとは思えないのです。 期間が定められた契約書の内容を会社は守っているのですよね? 契約書に次回も更新、あるいは○回は更新、と明記があるのでしょうか? 質問者様はいったいどこを不当だと思うのでしょう? 会社の味方をしているわけでもなく 質問者様を攻撃しているわけでもないのです。 質問者様のご意見から、会社の落ち度が全く見えないのです。

その他の回答 (6)

• kgrjy
回答No.6

#1です。 今回は、契約期間満了更新せず、雇い止めといい、解雇ではありません。 雇用期間のある労働契約の解雇は、期間満了前に契約を打ち切ることをいい、質問者さんの場合は満了日まで働けたのですから、解雇に当てはまりません。 はじめから満了日を設けてあるのですから、更新しない理由の提示も不要です。 心機一転、新しい職探しを始めましょう。

• ROMIO_KUN
回答No.5

「解雇理由には大きく不満です。が、しかたがないのでしょうか?」とありますが、解雇ではありません。 契約満了です。 「これではまるで泣き寝入りです。」とありますが会社の対応に全く問題有りません。 8月に以降の契約について通知されていたことは会社側の対応は誠実すぎるくらいです。 会社は契約を更新しない理由を示す必要すらありません。

sakaiumeda
質問者

補足

「会社は契約を更新しない理由を示す必要すらありません。」というのは、本当でしょうか?

• alice1865
回答No.4

契約満了日が11月15日で 8月には契約更新しない旨を告げられているのですね? これは全く違法ではありませんし、 むしろ、2~3ヶ月他職を探す機会を 与えてくれたと考えるべきです。 契約社員とはあくまで契約期間のみの雇用です。 延長がされないことに不満があるのでしたら 次回は正社員として働ける職をお探し下さいます様。 私も契約社員歴がありますし、色々トラブルがありましたが 今回の質問者様の場合、残念ながら 会社側の対応には問題がないと思われます。。。

sakaiumeda
質問者

補足

つまり、理由もなく、会社側は解雇できる、ということですね?

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >年契社員なのでいつ・・ あなたの勤めている会社は外資系なのでしょうか。 年棒制だと思われます。 外資系に勤めたことがないのでわかりませんが、プロ野球など年棒制なので、1年毎に契約更新するのか普通です。 なので、あなたの場合会社がもう延長しませんと言われたら辞めるしかないと思われます。 労使の交渉は、労働組合を通してします。 労働組合がない場合は、労働審判などしても無理だと思われます。 もう少し、詳しく教えて下さい。 補足要求します。

sakaiumeda
質問者

補足

ありがとうございます。 外資ではなく、日本の企業です。 11月15日までの1年契約の社員です。1年ごとに契約を更新していけるものと思っていました。が、8月に契約は更新しないといいわたされました。解雇理由には大きく不満です。が、しかたがないのでしょうか? 何か今後少しでも有利に進める方法はないものでしょうか?これではまるで泣き寝入りです。 宜しくお願いします。

• ROMIO_KUN
回答No.2

年契社員って何ですか? 正社員ではなくて1年契約の社員でしょうか。 契約期間の定めがある社員なのではないでしょうか。 契約を確認してみてください。

sakaiumeda
質問者

補足

年契とは、契約社員のことです。1年ごとの更新です。正社員とは違います。 このような契約の場合、今後少しでも有利に交渉を進める方法はないものでしょうか?

• kgrjy
回答No.1

補足をお願いします。 1.年契約社員ということですが、満了はいつまででしょうか?満了日までは働けるのでしょうか?それとも満了前に解雇でしょうか? 2.解雇を言い渡されてのですよね。退職届をだせといわれたのですか?解雇なら、会社の一方的通告で労働契約The End.です。従業員からの退職届は不要で、解雇通告書か、解雇証明書を要求できます。 3.通告前から、希望退職をつのってませんでしたか? 以上補足願います。

sakaiumeda
質問者

補足

ありがとうございます。 1.満了は11月15日です。満了まで働けます。 2.解雇を言い渡されました。 3.希望退職は募っていません。 このような場合、少しでも自分に有利にできないでしょうか?例えば和解金を請求するとか、などです。